• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

オーディオストリーマーWiiM Pro導入

オーディオストリーマーWiiM Pro導入 ガレージ上にあるロフト部屋にやっと音楽を聴ける環境を作りました😊
メインはリビングで聴くのでサブシステムになります。よって今ある物を利用しながら、なるべく安く仕上げました。ネットワークプレーヤーとして、昔使ってオクラ入りになってたものを流用。マランツのCDレシーバーM-CR610です。

久しぶりに聴いてみると、音はそこそこ、しかし家庭内ネットワーク再生はできますが、Spotifyやアマゾンミュージックなどストリーミング再生が出来ません。
これでは今どき不便なのでアドオンでストリーマーと呼ばれる機器を購入しました。ネット上では評判の良いアメリカ製WiiM Proです。

新たにネットワークプレーヤーを買うと安くて6万以上かかることを思えば実質2万切る価格は魅力。今あるアンプに繋げるだけ。

ただの黒い箱



古いアンプでもライン入力や光デジタル入力などがあれば、ハイレゾ対応ネットワークプレーヤーとなります。

今どきなので、設定もスマホで簡単に終了

ただの小さい黒い箱ですが、うわさ通り便利ですね〜

これでガレージの片隅で気軽に音楽が聴けます😄

スピーカーもJBLの小さいブックシェルフにしたので、安く上がってます。ハイファイとはとても言えませんが、ロフトで一人箱庭的に聴くには十分です。

ガレージのBGMとしても使えます。
まだ棚と有孔ボード、テーブルと椅子しか置いてませんが
だんだん快適にしていかないと物置になってしまいます。

リビングがメインですが、ゆくゆくはこちらに本格的なオーディオも入れられたらなと思っています。時間ができたら自作スピーカーなども復活させたいものです。

ブログ一覧
Posted at 2024/05/24 18:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

令和の時代に、ミニディスクを鳴らそう
飛鳥LJ1971さん

DENON DCD-600NE C ...
◇画太郎◇さん

お気に入りのオーディオ
nobuちゃんさん

チューナー/家のオーディオ
SYOUCHANさん

音響機器売却
マイケルンボーさん

オーディオの修理が終わりました
KYO-SEROWさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 21:00
めっちゃ幸せな空間ですね!羨ましいです😆
雑誌にも出ちゃうの分かります!
オーディオも随分進化してますね。私は新しい物に疎いのでよくわかりませんが、わざわざ真空管のアンプ探しちゃいます(オヤジの影響(笑))
コメントへの返答
2024年5月25日 13:42
ありがとうございます☺️

まだ手つかずのところも多いので、ボチボチ整備しようと思ってます。
オーディオは昔とは随分様変わりしています。クルマもそうてすが、自作で楽しめる範囲が狭まってきてる感じですね。
2024年5月25日 7:24
おはようございます。
理想的な趣味の空間ですね♪
WiiM Proは知りませんでしたが、
とても便利そうですね。
(^^)
コメントへの返答
2024年5月25日 13:46
こんにちは〜😄

まだまだ理想的とは言えませんが、少しずつ近付けたいと思っています。このストリーマーは後付にはいろいろ便利ですよ。オーディオ製品というより、パソコン周辺機器みたいな感じしますが😅
2024年5月25日 15:07
良いですね〜

Spotifyは手放せなくなっていますが、CDと比べると音質がアレな気がするのは、スマホの性能が低いから?
スマホからイヤホンケーブルでアンプに繋いでいます。
クラシックやジャズは気にならないのですが、ポップス系の音は曇ってる感じ。
気のせいですかね?
コメントへの返答
2024年5月25日 16:13
Spotifyはハイファイでは無いです。
もうすぐSpotifyHiFiが出てくるはずですが、なかなかですね。アマゾンミュージックとかアップルはハイファイやハイレゾなのに、そこは遅れてます。楽曲はSpotifyでないと困ることが多いので、早く対応してほしいですが、高くなりそう。アマゾンやアップルとは会社の体力が違いすぎるので、難しいんでしょうが😂
アマゾンは楽曲多いはずなのに、自分にはイマイチ以上使えませんね。少々音が悪くても音楽優先にしてます。おっしゃる通り無線を使わないで繋げるのがいいですね。

プロフィール

「@べるぐそん さん

こんばんは~
見積で差額がどんどん膨れ上がった口です😂
しかし、後からやり直しとか余計困るので、奮発しとく方が後悔無くていいです😁」
何シテル?   04/27 23:03
オープン乗りはオープンにかえる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

WAKO'S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 08:29:35
YouTubeが見れるCARPLEのAAWirelessの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 15:54:06
OPENCAFE GARAGE ウインドブロッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 21:15:04

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2月27日注文 7月17日納車 仕様 ・エクステリアカラー ホワイト ・インテリアカラ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハイライン アトランティックブルーメタリック シェットランドレザー
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
登山のアプローチ用、買い物用、送迎とマルチに使えます。4人乗っても広いしパワーも申し分な ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
純正で乗ってましたが、登山のアプローチ用には最適でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation