AYH30W ヴェルファイアハイブリッド リア ロングハブボルト交換♪1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日、タイヤホイールを交換し若干外に出たオフセットですが、フロントはまぁまぁ良いにしてもリアはそれでもまだ引っ込んでました。
将来的に純正ホイールに戻す時にロングハブボルトを純正に戻さなくて良い様、ハブ内径もホイール側ハブ外径もトヨタ純正60.1と変わったスペーサー+ボルトセットを手配しました♪
ブツは【my precious】本物の鍛造ワイドトレッドスペーサー ハブリング一体型 PCD 114.3/108 マルチ 10mm 5H 60.1 M12xP1.5x57mm 2枚セット 4928円でした。
2
タイヤの一番出てるところで13mm位でした。
タイヤよりホイールはさらに引っ込んでるので20mmくらい出しても車検OKですが、あんまりはみ出してるのは変で、リアバンパーも跳ね上げ汚れが多くなるので、大人なツライチを目指し10mmだけ出すことにします♪
3
リアはショック交換に伴いジャッキアップした状態です。
リアのジャッキアップポイントを油圧ジャッキで上げて左右に馬を入れてがっちり落下防止します。
なお、安価な2tの油圧ジャッキでは上げ代が足らずタイヤがもう少しで地面から離れるというところで止まってしまいます。エスカレードも楽勝で上げるアルカン3tはお勧めです☆
4
純正のボルトは23mm程度の突き出し量でした。
5
キャリパーを外すので、ボルトに556を吹き付けておきます。
少し緩んでますがキャリパー上側のボルトを19mmソケットで緩めます。
周囲が狭いのでメガネの19mmが良いのですがまぁまぁ硬く締まってるので延長できるソケットが無難です☆
6
キャリパー下側も奥まったところにあるので19mmのソケットで外します。
7
ボルト2本の内どちらかを指で外れる程度に残しておき、ブレーキを踏まずプッシュスタートを2回押し、サイドブレーキを解除します。
もう一度プッシュスタートを押しOFFにします。
8
ボルトの付け根やセンターハブ周辺に556を軽く吹き付けます。
キャリパーは仮固定しておくほうが良いです。落下した際ブレーキホースへのダメージが出るので、安定しない場合はインシュロック等で固定しておきましょう♪僕はローターを抜いて再度キャリパー固定ボルトを手締めで借り固定しておきました。
前期の時はローターを手でゆするだけで取れましたが、今回は硬かったのでよく台所に転がっている(笑)M8ボルトを左右に入れ、手締め程度の力でローターが浮きました♪
続きます…
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