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三児のぱぱの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2008年10月25日

オイルキャッチタンクの接続ホース交換

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1
購入時にはダイキ(ホームセンター)で購入した
透明メッシュの工業用ホースを取り付けてました。
2
距離は余り走ってないですが
既に硬化してホース内にはオイルが
付着しています。
3
今回、工業用ホースに見切りをつけ
早めに交換する事にして
近所のダイキ(ホームセンター)で
かなり良さそうな耐圧ホースを購入しました。
4
繊維補強入りのホースで
製造元のメーカーにも問い合わせを
して貰い先に取り付けていた
工業用ホースよりも・耐圧・耐熱・耐油
も良さそうで、ブローバイの使用程度だと
問題無いかなと判断して即購入しました。
5
交換完了・・・
これで、後は耐久性がどれくらいあるかですね。
とりあえず、予備分のホースも購入してます。
工業用ホースの安っぽいイメージから
脱出して、エンジンルーム内もがらっと変わり
かなり格好良くなりました。

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この記事へのコメント

2011年10月27日 13:21
素晴らしい!!

オイルキャッチタンクって配管を二本繋ぐだけなんですか??
コメントへの返答
2011年10月27日 15:37
ホースラインですが
エンジンヘッド側よりオイルキャッチタンクへ
オイルキャッチタンクからの戻りはエアクリ側の配管に接続していました。

ただ、私の取り付けた位置では
ブローバイは溜まりませんでした。

オイルキャッチタンクが良く冷える場所
インタークーラーの横や
バンパー内に取り付けた方が
ブローバイが良く溜まるようです。

ただ、冬場の寒冷地では
オイルキャッチは外しておいた方が
いいようですね。
配管内の水分が凍って
ブローバイガスが詰まりマフラーから白煙が
出て大変状態になるようです。

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「暑い中、娘婿に倉庫ガレージ側にサーキュレーター付き200V仕様の冷房は29畳まで対応の大型エアコンを取り付けて貰いました。ガンダムチックなエアコンです。(^。^;)」
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