• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月06日

サーキット初心者の初走行会 ふりかえり

サーキット初心者の初走行会 ふりかえり リンクサーキットオフ会はゆるくレポートしたので、
今度は初走行会のふりかえりをしようと思います。





楽しかったのですが、ふりかえると反省だらけで若干へこみます。
A4用紙10枚くらいレポート書けそうなのですが、
キモいのでほどほどにします。

走行動画もドラレコのがあるのですが、ヘボすぎて公開できません。


では開始。








オフ会レポートでも書いたとおり、午後から走行開始しました。
今回は以下な感じでやることにしました。

■テーマ
『今の手持ちのスキルだとどういう走り方になるのか?
それでどこに不満が出るかを知る。』

■目標
①車を壊さない。   →できた
②周りに迷惑をかけないように注意して、しっかり合図を出す。   →できたと思う。
③自信のないことはしない。   →微妙・・・
④しっかり踏む(ブレーキ)   →できた
⑤しっかり踏む(アクセル)   →できた
⑥たくさん走る  →できた


まずサーキットに慣れること。
街乗りの延長でまっすぐ走って、まっすぐ減速。
ゆっくりまわって、アクセル全開、ブレーキ全開(?)という走り方です。

なので普段やらないヒール&トゥとか、ブレーキ残してコーナー侵入とかは除外してました。





■結果
タイム的には1分25秒から始まって、1分12秒~14秒あたりで1度安定。
その後1分8秒あたりで安定。
BESTは46周走って最終LAPに出した1分6秒999でした。


でもこんなのは大して重要じゃないのです。




■感想その1

『5分~15分走って、20分~30分休憩、これを7セット。
その結果、最終的にクタクタだった。』


かろうじて集中は保ててたのですが、初心者がクタクタで走ったら事故の元です。
もっと手前でやめないとダメですね。

一番の反省点です。
ちなみに集中するため、エアコンはずっとオンにしてました。





■感想その2

『ブレーキで突っ込みすぎ。
特に1コーナーの、シフトダウン+コーナーリングという状況で余裕がない。』


最終的には1コーナーのブレーキングの完了地点が、コーナリング開始地点くらいになってました。
そこからシフトダウン開始・・・

青はアクセル、赤はブレーキ、黒は惰性です。


もっと早くブレーキ・シフトダウンを終えて、コーナーへの準備をすべきですね。
ヒール&トゥもしない(できない)ならなおさら。




『ブレーキを頑張って我慢しても意味はない』

最初にエイトリアン氏からアドバイスはもらってましたが、
理解できていなかったことに気づきました。

事故らずに実感できてよかった。

…これからヒール&トゥを練習予定。





■感想その3
『車が滑ったらどうなるか?滑ったらどうすれば良いのかわからないことを実感。』
(で、怖い)


車・タイヤの許容範囲を超えるとアンダーになるのか、スピンするのか、横っ飛びに吹っ飛ぶのか?
その前兆はどんな状態で、その時どうすればいいのか?


すべる感覚とDSCの有効性を体験したい。
できれば、すべった時の対処方法を身につけたい。と思いました。

いわゆる柔道では最初に受身を習う、というようなもんかと。





■まとめ
『シロートが怖い思いを我慢して走るのは良くない。
「怖い」の元である「不確か」を明らかにしていくことで、
怖さを自信に変えて速くなってほしい。』

By 太田哲也氏 (若干端折りました。)


3月に参加したinjured ZEROドライビングスクールで教わったことです。
今回、ブレーキで怖い思いを我慢しました。

タイムが縮まる楽しさを体感したと共に、反省。



■事前準備でよかったこと
パッドは交換していて良かったです。
リンクサーキットはブレーキに厳しいと参加した方々も言ってました。
ヘボブレーキングなせいかもですが、最後まで感触が変わらず心配なく使えました。





■エイトリアンカーの同乗走行の感想
・車にしがみついているので精一杯。
・おっかない。(車の挙動が理解できないレベル)
・ある程度のペースで走っているエイトリアンカーの中では会話不能。





■次回のサーキット走行予定
・明日 (10/7 金)
・富士スピードウェイ レーシングコース。
・Be a driver マツダ・ドライビング・アカデミー アドバンスクラス
※フリー走行枠1本の予定(15分)

F1も開催される国際サーキットの体験目的。
ストレート&1コーナーは無理をせず、コーナーでエイトの魅力を味わおうと思います。

ブログ一覧 | サーキット・走行会 | 日記
Posted at 2016/10/06 21:02:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カップヌードル たまごまみれ
RS_梅千代さん

6/13 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

風が語りかけます
V-テッ君♂さん

北大路欣也がベビーカーのおじさん⁈
kazoo zzさん

箱根の風と干物の匂い
きリぎリすさん

TOYOTA 86 の ボンネット ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ムロスケ 結局かけたお金に対するリターンを気にしてます。貯めるのはとかく、使うのに慣れてない。いろんなプランを詳細比較して検討しようと思います。」
何シテル?   05/01 19:22
就職で東京に来てからバイク生活していたものの、車欲求はずっと消えず。 20代のうちに何とか車を…という事で埼玉に引っ越し、アクセラ、ロードスター、RX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]areyss ホイールリムステッカー 17インチ/18インチ両用タイプ (青 ブルー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 02:53:01
[マツダ RX-8]不明 ダストカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/24 00:17:40
[マツダ RX-8]不明 LEDバルブ D2S/R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 23:38:47

愛車一覧

マツダ RX-8 エイト弐号機 (マツダ RX-8)
2018年3月購入 45000km 壱号機が2017年12月に事故にあい、修理費的に全損 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年5月購入 2019年式 Sスペシャルパッケージ MT 22700km ツーリ ...
マツダ RX-8 エイト壱号機 (マツダ RX-8)
2011年4月購入 29400km走行 STD 5MT 純正エアロとHDDナビ、ETC ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation