ロドスタ購入前から、車高のローダウンを視野に入れてはいたものの、車高調にすべきかスプリング交換が良いのか、はたまた他の方法が自分に合っているのかと、ずーーーっと迷ってきました。。。(^^ゞ
・きっちり(…でも節度を持って)ローダウンしたい
・できるなら費用は抑えたい(小遣い少ないし…(泣))
・だけど、乗り味は悪くしたくない(前車のコスモはガッチガチでした…^^;)
これらの条件を、良いバランスで満たしてくれるものは何だろう?と。。。
で、色々考えた末、この度、ようやく実行に移しました♪
私が選んだのは…・・ ・、皆さん結構ご存知でしょうか、、、
ノガミプロジェクトさんで行なってくれる、「純正ビルシュタイン・溝切り加工」です!!(^O^)v
しばらく前からノプロさんへはメール等で問合せさせていただいており、私としては納得できる点が多かったので、ここ最近はずっと第一候補だったんです。でもまぁ、施工はもう少し先でもいいかな…なんて思っていたんですが…。
…じゃぁ何故、今ローダウンに踏み切ったのか??と言いますと。。。
これまた多くの方がご存知かもしれませんが、
「Road & Ster 50号」に付いていた、ショップ毎のクーポン券!
に誘惑されちゃったから。(*^_^*)
通常、税込み6万3000円(フロント ストロークアップ アッパーマウント含む)のところ、税込み5万6700円!…1割引!
お小遣いの少ない私(しつこい?^^;)にとって、この差はデカイっ!!
…ということで、急きょ予約してしまいました(^^;;
実際、ショップを尋ねさせていただいて感じたこと。
◎まず、野上さんが気さくで、とっても感じの良い方でした。質問にも丁寧に答えてください
ました。
◎施工してくださった方が、とっても誠実な方でした。作業も手際が良くて丁寧で、安心して
お任せできました。
◎加工している最中も快く見学させてもらえました。技術に自信がなくちゃぁ出来ません。
◎作業時間は予定とピッタリ!う~ん、プロです!
…等々、私からの不満ゼロ!!完璧だぁ~(^O^)
この仕事内容で、この金額なら、私は安いくらいだと思いました。 ショックのストローク量を確保するためのアッパーマウント(フロントのみ)を入れての金額ですから。。。
ただ、もう一方の意見として、アッパーマウントを付け替えることにより純正のタワーバーが使えなくなるため、タワーバーを新規購入するくらいならば、あと何万円か足せば安い車高調を入れられるじゃない!(工賃は無視してますけど…)、というのも確かです。
だけど今回の施工は、お気に入りの純正ビルシュタインの乗り心地をほぼ犠牲にしない点が、最大の魅力なんですよね♪
きっちりローダウンしたいけど、純正ビルシュタインも捨て難い…と迷っている方、検討してみる価値、ありますよ!!
施工後、既に350km程走りましたが、乗り心地は以前とほとんど変わりません(同じパーツだから当たり前だけど^^;)。ストロークアップアッパーの効果も大きいのかもしれませんね。
強いて言えば、たまーーーにリアで底突き感を感じるかな。ま、しっかり車高落としたから、これも当たり前ですけどね…。(^^;;
そんな訳で、今のところ大満足のローダウンでした。(^^)/
宜しければ、整備手帳もご覧くださいましm(_ _)m
Posted at 2007/04/21 20:50:24 | |
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