• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月10日

【2台目足車】C5の後任はこちら!!

【2台目足車】C5の後任はこちら!! はい、2台目足車はこちらです。



某バイエルンの車です。社名を書いてもいいのですが
検索やら関連記事でヒットしてこいつ~適当な事を書きやがって
とか思われてもアレなので伏せます(笑)

引き取って1週間が経ちましたが北海道遠征の為ほぼ放置状態。
昨日、日曜日に少しだけ乗ったので素人なりに
そして100kmも乗ってない状態での印象みたいな感じで
書いていきます~



【運転席・内装とか】

言ってしまえばフツーです。皮でもないし豪華でもありません。
至ってシンプルです。シートだけベースグレードと違って
少しホールド性が物になってるだとか。

大きく違うのがオルガン式のアクセルペダル。
これが慣れませんね~初めてなので。
長距離はこちらの方が確実に楽らしいです。

ただこのシートに関していえば長距離は楽ではないと思います。



【シフトとかナビとか】

なんとお高いナビのようで。個人的に嬉しいのはBluetoothで
携帯がつながる所。あとの豪華なナビの装備はいらないですが
最初からついてるならいいかな~と。

ドラレコも付いてるんで結構お金掛かってますね~

エアコンなどのスイッチ、これは使いずらいです。
慣れてないのもありますがボタンが小さいってか押しにくい位置ってか。

あとハザードのスイッチも押しにくいなぁと感じます。やはり慣れでしょうか?

シフトノブはシンプルな形状。操作もしやすいですね。
マニュアルモードもあります。手前に引くとアップ、奥に押すとダウンです。
最近の車とか国産車は知りませんがこれ逆な車種が多いんですよね~。
どうも使いずらいなぁといつも感じてました。

しかしこの車はレーシングカーと同じような感じで操作できるので
お気に入りのポイントです。さすがレースも出てるだけあってその辺
意識してるのでしょうか?人間工学的にこちらの方がいいのでしょうか?
オルガン式のペダルといいシフトといいこういうと所に違いが見れれるのが
面白いですね~



【メーターとかスイッチ類とか】

メーターは超シンプルです。見やすいですね~
タコメーターの内側に燃費計がありますが全くあてになりません~(笑)
照明も好みの明るさに調節可能。
時計、外気温、航続距離、などなど表示可能です。

ライトのスイッチが右ウインカーの奥にあり
電子レンジのつまみのようなので付けます。
これめちゃ使いずらいです。ウインカーレバーに集中していて
ほしいんですがどうもこの国の車、このタイプが多いようで。

これも慣れでしょうか?





【デザインとか・エンジンとか・走行性能とか】

はい、ここが一番重要ですね。
まず外見。まぁ見慣れた感じですがこの色はいいですね。
あとベースグレードよりも車高が低いだとか。結構カッコいいです。
純正から何も変えてないらしく”素”の状態でかなりスポーティーなのは
さすがでしょうか。

エンジンは4発です。えぇ~やっぱ直6、シルキーシックスでしょう
と言う意見もあるし自分もそう思ってたのですが・・・
これがいいんですよ。某Mモ店主も言ってたように4発の方が軽いから
頭スイスイ入るよ~って。
これが本当で、かなりハンドリングもいいし自然に頭が入る印象で
乗りやすいですね~。軽快です。

4発特有?の振動が結構ひどく信号待ちのアイドリングとかかなり
ブルブルきてそういうプレイなんか?と(笑)
これがどうしても気になります。どこかが調子悪いとかじゃないんですが
気になる人は気になるんだよね~と店主談。

4発で排気量デカくなると振動があって1振動と2次振動ってのが
あってそれをカウンターウェイトで~とか書いてありましたが
理解できません~(笑)

車内は静かです。タイヤの音がうるさいですが。
エンジン音も音楽聞いてたら聞こえないかなぁってくらい。
盛り上がりには欠けます。踏み込むと車校の車みたいな
エンジン音がします(笑)

直線は遅いです。140psくらいしかないみたいです。
サクソよりもビミョーに加速は遅いかも
C5のほうが圧倒的に真っ直ぐは速いです。
排気量全然違うんで当たり前ですけどね~

あとFRの恩恵?50:50の恩恵?ブレーキの効きが特別いいとは
思いませんがフルブレーキングしても安定してます。



ざっと書きましたがこんな感じです。
良い所も悪いと事も正直に書いてみました。
だって世間一般的には評価高いメーカーでありきたりの
事書いても面白くないし褒めてばかりも面白くないでしょう?

とは言え、全体的にやはり走る事を考えて作られている
しっかりと作られている印象です。
さすが駆け抜ける歓びはあるか?ですね。

なにも変えず素でこの完成度は凄いと思いました。
これからもっと乗って色々味わってレビューできたらと思います。


終わり~
ブログ一覧 | 318i | 日記
Posted at 2020/02/10 01:38:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年2月10日 12:25
キミ〜〜
この間まで初心者マーク着けてたと思ったら
あっという間に何台のクルマに乗ったのか^_^
遂に獨逸車にたどり着きましたか(笑)
イイ感じやね〜〜
願わくばMTだと尚良かったけど、
仏蘭西車との違いを味わってみてね(ハート)
コメントへの返答
2020年2月11日 12:12
4年?で4台です笑
しかも今回4台目にして初めて純正でドリンクホルダーが付いてきたではありませんか!(拍手)

仏仏仏ブツブツ言ってたらいつの間にかドイツへ
なかなかマニュアルは出ませんが限られた範囲で楽しんでお国の違いを感じれたらと思ってまーす
2020年2月10日 12:35
4気筒2Lって、そんな振動あるっけ?
インスタの動画見ましたが、ボディーが重いので2LのNAで140psでは、まぁしょうがないでしょう。
お値打ち価格でしたし、通勤&下駄車にはちょうどいい?
コメントへの返答
2020年2月11日 12:13
結構ブルブルしてましたがさっきアドバイスをもらってだいぶ軽減しました。

重ーい感じですよね〜。案外高速道路も走れちゃいますが上の速度レンジになると伸びがないです。

総額も安くて車検もあるんでちょうどよかったです
2020年2月10日 20:55
その色は、いい~。

メーターの明るさは、C5も変えれたでしょ?

エンジンマウントがヘタってないのか?

六本木のカローラと言われたほど、日本でもよく売れた3シリーズ。

悪かないだろう~。

でも、普通じゃねぇ?

サクソのが、楽しかろっ?

サクソのが、燃費もよかろっ?

どう使い分けるんだ?

コメントへの返答
2020年2月11日 12:16
特別?な色?でマニアの方が欲しいだとか?

C5もサクソも変えれますよ〜
C5のほうがいいです。

マウントのへたりもあるとの事でした〜

その六本木のカローラって言葉聞いたことがあって
乗ってみるとそういうことね〜と思いました。

とりあえず通勤用です〜
2020年2月10日 23:26
狙いがよく分からない2台持ちやね。
何かメリットはあるんか?
色々な車が乗れる?
リッチやなぁ~
そして、シトロエンより似合わない(¬_¬)
コメントへの返答
2020年2月11日 12:17
まだ役割を決めておりませーん。
とりあえず買っちゃった感じです。
サクソの距離が伸びるのを防止用⁇

あれ、やっぱりシトロエンのイメージですか⁇
お堅いドイツじゃなくてポンコツのほうが似合います?笑
2020年2月11日 13:14
E46 318i Mスポーツですかね?
自分も今の325 の前の前は318ツーリングに乗ってました。
やはり鼻先の軽さによる回頭性の良さは素晴らしかったですね。
足回りを固め、ボディ剛性をあげたランエボから乗り換えても遜色ないくらいでしたから。
動力性能はまぁ期待しない方が良いですが、十分駆け抜ける喜びは味わえましたね。
冷却水関係のプラ部品は劣化しやすいので、水温計はきちんとみていた方が良いよ。
たまにはラジエターキャップ開けてクーラントの量を目視確認した方が間違いないし。
BMWの良さを味わってください!
コメントへの返答
2020年2月12日 11:03
はい、その通りです!

ワゴンの方ですか⁈

ボディの剛性ですが、ドアを閉めた時の音が重いな〜という素人なりの感想です笑

真っ直ぐは遅いですが鼻先の軽さが生きて山でも結構楽しいですね。

クーラント、昨日注意を受けましたので気をつけて見てみます〜。オイルの方もですね笑
2020年2月11日 17:44
E46今で3台目です。325M 320M330Mです。けっこう気にいってます。
コメントへの返答
2020年2月12日 11:04
全部mスポですかね⁈46より後の型になるともっと重い⁇らしいので46がベストなんでしょうか⁈
2020年2月12日 12:50
スタイル的にバランスも取れていて、大きすぎず、重すぎず、パワーもそこそこ。
願わくば330が良かったなぁと。
低走行車だと結構な値段します。
アルピナB3. B3Sという選択肢もありますが!
コメントへの返答
2020年2月13日 7:55
330は人気ですか?直6ですよね〜

アルピナ、町で見たことないんで
一度は見てみたいです
2020年2月12日 16:56
320Mも330Mも車両代金30万以下です。Z4さん曰くそうみたいです。
実際、E46は面白いですよ。325はエンジン・ミッションの伸びが気持ちいいです。330はプラスパワーです。マフラーも純正でスポーツマフラーがついているらしく、結構うるさいです。機会があれば乗ってみると違いが分かるよ。
コメントへの返答
2020年2月13日 7:57
あら、意外とお安いですね〜。
Z4の人で思い出しましたがこの車両、僕が買わなかったらその人が買ってたかも⁇です。

色々乗り比べも楽しそうですね♪

プロフィール

「@920-964 今回も新幹線より速く安く帰ってこれましたよ〜!」
何シテル?   10/18 09:11
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

povo2.0を導入する時に困る。「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」問題の解決方法メモ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 00:24:56
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41
③ルーフライニング(天井)張替え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:37:16

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
1.6ℓ NA 5速MT FF
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation