• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堂山のブログ一覧

2022年07月18日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.8

7月15日、待ちに待った新型クラウンが発表されました。

明治維新に例えられた、今まで以上に賛否があるモデル。

スイングレジスターや40年近く続いているトランクオープナーの位置変更など残念な面もある。

しかし、本モデルはクラウンらしさはありませんが今回の路線変更はどちらかというと肯定派。

日本人による日本人のための高級車というコンセプトこそ失ってしまったが、ブランドだけでも生き残ってくれただけでも私は素直に嬉しい。



車寄せでのカットはブラックのボディーカラーと相まって、この車がクラウンであることを感じさせ



220系で無くなっていたこのカットや



なぜRS系しか設定できないのかは謎だが、リアパワーシートの設定を無くさなかったのはクラウンとして後席を蔑ろにしていないとのメッセージを強く感じる。

クラウンの美点である取り回しの良さもボディーサイズこそ大きくはなったが、最小半径5.4mという点はまだ運転していないので何ともいえないが評価するべきポイント。

ドライバーを楽しませてくれた先代220系は後席の乗降性やくつろぎ感を多少犠牲にしていた感じは否めず、新型は先代の弱点であった部分をリフトアップとベース変更によりうまく消したなというのが素直な感想。



「日本のクラウンここにあり」









ワールドプレミアの際、このようなしっかりとしたセダンもラインナップされており、私のようなセダン愛好家には大変嬉しいニュースであった。

サイドのデザインから見るとセダンモデルはFRプラットフォームを用いているように見える。

今でこそフーガを愛でているが、新たなクラウン像を示してくれた登場予定のモデルは私の中で再びクラウンを手にしたいと思わせる1台であった。


「マイナーチェンジを飛ばしても良いので、もっと本気で考えてみないか」

と言われてしまっていた先代クラウン。

車として良くできたモデルだと思っていたが、クラウンの進化としてはトヨタ内で中途半端に思われてしまっていた反動が今回のモデルチェンジだったのかなと、

現行をベースに先代の弱点を消したモデルを楽しみにしていた私としては今のところ純粋なFRセダンとしての道を諦めてしまった事は残念に思えるが、クラウン第二章であるゼロクラから先代220系。クラウン第三章として今回新しい時代のクラウンが誕生。
   
クラウン=セダンというイメージですが、過去のCMで日本を代表する乗用車とよく言われていたクラウン。

今回のモデルチェンジで再び日本を代表する乗用車として日本国内のみならず海外でも頑張って欲しいと思っている。

発表時、章夫社長が言っていた

「乗ってみて、車から降りてきたときの言葉は、これ、クラウンだね」

という言葉を早く確かめてみたい。




続いて17日、フーガの12ヶ月点検を受けてきました。







点検内容としては法定点検メニューに

オイル、エレメント交換
エンジン洗浄
ATF交換
パワステフルード交換
ナビ地図更新(無料チケット適用)


見積を頂いた際、エンジン洗浄は行う予定は無く、年明け投入したMT-10が加わっておりました。

点検当日にエンジン洗浄とMT-10を外す旨を伝えた後、オイルの話になり、ウチにはニスモのスポーツオイルも置いてますよと悪魔の囁きが…

金額を聞いてみたらMT-10を添加する値段と大して変わらずでしたので、オイルの性能をしっかりと確かめる為にエンジン洗浄を加えオイルを純正Eスペシャル5W-30からニスモスポーツオイル5W-40へと変更してみました。

ATFは現在走行約18000kmでしたが交換して正解。

ギクシャク感が低減し多少滑らかなフィールになりました。

このフィールがいつまで維持できるか、、

続いて本丸のニスモオイル、、


これは大正解


エンジン洗浄の影響もあるかも知れませんが明らかに滑らかで力強く感じる。

新車時を上回っているような気がします。

思わずディーラーから出る際に笑みがこぼれてしまいました。

2500回転以上の拭け上がりが全然違い、今のところフーガは純正Eスペシャルとモービル1しか入れたことありませんがもっと早くニスモオイルにしておけばよかったと思いました。

今回の点検は54000円の投資でしたが、車としての滑らかさを手に入れたことで非常に満足のゆく点検となりました。




華々しいクラウンの発表とは裏腹に生産こそ終わってませんがひっそりとシーマとフーガのカタログがいよいよフェードアウト。

Y51フーガの登場が2009年。

当時のクラウンは200系で後に210系、220系、そして新型とクラウン4世代分をY51系のみで戦っていくとは登場当時は思いもしなかった…


それと18日にはまた1つ歳をとりました。

この歳になると祝ってくれる人も減りますし、特に嬉しいこともありません。



とある住宅展示場でのランチ時、ご丁寧にロウソクまで立ててデザートプレートを出してくれました。

家族連れが多い店内では嬉しいような恥ずかしいような何ともいえない気持ちでしたが、良い歳をした大人でもこういう風に祝って貰うと嬉しいもんですね。

Posted at 2022/07/19 14:54:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月10日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.7

6月下旬の酷暑が嘘のように、ここ最近は就寝時は暑がりの私が窓を開けるだけで過ごせています。

このまま過ごしやすい日が続いてくれると良いのですが…












祖母が植えているアガパンサスは今年も満開。

花咲か婆というほど花を咲かせている祖母とは逆に私は高確率で枯らす…

育てやすいと言われているサンパチェンスも私は枯らします…

このアガパンサスは植えだして少なくとも15年は経過していますが、年々範囲を広げているので今年が恐らく一番綺麗。

本人の年齢的にもいつまで続けていくかはわかりませんが本人が続けられるうちは元気に花咲か婆を続けていって欲しいなと。

車ではなく、徒歩で散策して思いました。





続いて木更津市では現在ブルーベリーフェアを開催との事、



なかなか魅力的な商品が沢山です。







まずはお馴染みの中華料理店へ

こちらは新メニューベーコンカレー。

中華でカレー?と思われるかも知れませんが、こちらは中華ではお馴染みのある料理のテイストで作られており、なかなか普通のカレーとは違う美味しいカレー。

肉厚のベーコンとの相性も抜群です。





続いてフェアのブルーベリー杏仁豆腐。

ベリーの酸味とベリーのピンクが爽やかなで美味でした。




フーガに関しては明日で納車二年目の記念日



この2年での走行距離は18159キロ。

ほぼ週末しか乗っていないので、少ないようで多い。

燃費も良くここ最近は手を焼かせることなく良い子にしています。

来週はフーガの1年点検を予定しておりますが新型クラウン登場でクラウンに目移りするか、それともやっぱりフーガでよかったと思うか、来週が楽しみです。
Posted at 2022/07/10 22:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年07月03日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.6





2日土曜日、ほぼ高速でしたが、私のフーガはハイブリッドだったのかという燃費記録が出ました。

問答無用で記録更新。




最終燃費計はこちらで実燃費も17キロ越えで合格ライン。

次回はエアコンのない時期に記録更新を目指していきたいと思います。



その後、お馴染みマジェスタの方とランチ

甘めのだし巻き卵が美味



ランチ後はマジェスタの後席にふんぞり返えりながら



こちら大宮そごうへ

案外近いじゃんということで来てみましたが、

30キロを約2時間かかってしまったので思いの外、遠いお出かけとなってしまいました。





最上級グレードかつ金エンブレムのマジェスタはそごうが似合う。



掘り出し物を見つけてから帰宅
帰りも勿論お客様待遇で、、



往路ほどでないが同じ用な渋滞にはまりながら上級グレードお馴染みのこちらで冷やした飲み物を頂く



ご覧の通りのごく普通のコーラ





17:00過ぎにして最高気温34度、しかも渋滞で5.4キロまで悪化した燃費計を見ながら味わうコーラは格別に美味かつ贅沢なコーラ。

18キロ越えを記録した私のフーガとは真逆の数値でオーナーいわく片道4キロの通勤使用よりも悪いそう、、



その後、フーガを迎えに行き解散。



マジェスタと比べると物凄くウネウネした車に見える。

マジェスタに半日乗ってから乗るフーガはとてもスパルタンな車に感じました。






日は変わりまして本日、ゼロクラのエアコンが臭ってきましたので前オーナーから託されたこちらを使ってフィルター交換



お馴染み新旧比較、

臭いも納得の汚さ



何キロ使ったのでしょうか、



私はゼロクラウンのフィルター交換は初めてやりましたがフィルターの蓋を見てみると吸音材が貼られていました。

クラウンの静粛性はこういう小さな積み重ねで、心地よい静かさを提供してくれているんだなと、しみじみ。



その後は東京国際フォーラムへ送迎の任務がありましたので、まずはこちらでランチ





最近は暑いせいもあって蕎麦ばかり食べてますね、、

ここはそばは勿論モツ煮が美味




今回、私は東京国際フォーラムへ用事はないので送迎の待ち時間を利用してお久しぶりの方とお茶をしました。

私はファミレスではデニーズが好き。

近場のデニーズがことごとく閉店してしまったのでこちらのDEVIL'S ブラウニーサンデーもお久しぶり。

デニーズに来たらこれです。

こんなのばかり食べるから太るんだよなあ、、




17:30頃、八重洲地下駐車場まで車を回送し任務完了



帰りはなかなか楽しみました、、、

フーガは日本国内マックススピードでも怖いこともなく巡航できるが積極的に出す気はおきない。

しかしゼロクラは踏んでいきたくなる車。

レジェンドと同様、談笑しながら時短クルージングができ、私は現行クラウンよりも怖さを感じない。

この異端児クラウンを親父の通勤車にしておくのは勿体ないと感じた日曜日でした。

Posted at 2022/07/03 22:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月26日 イイね!

最近のあれこれ2022年No.5

最近のあれこれ2022年No.5


最近登場していませんが、レジェンドも元気にやっております。

車検と同時にリアデフを5万キロの中古品に交換、クランクプーリー、アイドラプーリー等を交換して絶好調といいたいところですが、始動後15分経過後に耳を澄ませば聞こえる程度のチリチリともキュルキュルともいえないし、笛吹きともいえない何ともいえない音は相変わらず消えないまま。

音楽をかけていれば気になりませんし、車に興味の無い人間を乗せていても何も聞こえないと言われるのですが、私の性格上一度気になり出すと気になってしょうがない。

どこが原因が掴めませんがこれに懲りずもう少しレジェンドと共に行きたいと思います。



さて、久方ぶりの方がある物を取りに地元へやってきました。

夕食は以前こちらへ来て気に入っていただいたお店へ。

これで1980円

美味でした。




夕食後、アコードの代車アクティトラックを楽しんでいただいて解散。

短い時間でしたがありがとうございました。



そして本日、長沼のスーパーオートバックスへ



弟がアコードに使うというオイルを調達。



お昼は暑くてサッパリとしたものを食べたかったので先日訪れた蕎麦屋へ



ドロドロのポタージュのような蕎麦湯は何も入れなくてもこれだけで美味。

純粋に蕎麦を茹でた物ではなく手を入れた物なので賛否があるかもしれませんが私は蕎麦の香りが楽しめて好き。



弟のゆば天蕎麦も美味しそうでした。



その後は所用でお馴染みそごうへ

オーロラモールのエレベーター1機が設備改修中とのことで大好きなピヨピヨエレベーターで無くなってしまわないか心配。



そして帰路、ETCのエラーで足止め。

我々の車載器の問題ではなさそうで私の後に通過しようとした車もエラーで足止め。

あまり飛ばさず1番端のレーンを使ったので大事にはなりませんでしたが夕食用に買った弁当が私の物だけひっくり返り気分はブルー。



そして夕食にひっくり返った弁当。

ひじきの汁がこぼれておりましたがほぼ無傷で良かった。

最近は多少ヘルシーに生きております。

こちらの弁当、このボリュームで700キロカロリーありません。

https://www.rockfield.co.jp/brand/itohan/

ここ最近、こちらの日本のさらだ弁当お気に入りです。

一度ついたお肉はなかなか落ちませんが、少しずつ減量に励みたいと思います。
Posted at 2022/06/26 20:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年06月22日 イイね!

団体

団体

19日の日曜日は珍しく団体旅行へ行って参りました。



本日のお供は乗車率No.1の2017号車



始発からの乗車だったので5:45分頃乗務員と三人で出発。

申込みが一番だったようで最前列



ツアーバッヂも着けて立派な団体様です。



予定では随分と前から雨天の予報でしたが晴天とまではいきませんがまずまずの天気。



コロナ禍で観光バスの並びも見かけなくなっておりましたが本日はご覧の通り。

久し振りの風景にマニア的にはちょっと感動。

お馴染み日東交通カラーはこういう並びの時に間違えようがない程に目立っております。



南総民ならば修学旅行や会社の旅行などで一度は乗ったことのあるバス。

天気が良いとお馴染みカラーが映えます。

行き先はミステリーツアーですので割愛しますが、







昼食もボリューミー

隣に座った高齢マダムからは
蕎麦が出てくるとは思わなかった、食い切れない。若いんだから食べなさいな、と二人前の蕎麦を食べさせられお腹いっぱい。

次の見学場所までの50分程の道のりで、バスで寝ることのない私が思わず居眠りをしてしまいました。



そんな今回の旅行で1番の収穫はコヤツ

すっかり見ることがなくなりました140系クラウン後期、当時ナンバーで適度なヤレ感が素晴らしい。

後期はマシですが決して格好良いとは言えない前期型ダンゴムシクラウンもなぜか嫌いにはなれない。

大抵の人は格好良い車や思い出深い車を好きになるが、私の場合140系は格好良いとは思っていないし、思い出深い訳でもないに何故か好きな車。

憎めないという表現が正しいかもしれない。

しかも、今もし手に入るならば大好きな130系や150系クラウンよりも欲しいなと思わせる不思議な魔力をもった車となっております。



そして週が明け、現行クラウンに乗る機会がありました。

フーガと比べてライバルフーガを買ったのは皆様ご存知の通りですが、こちらも決して嫌いな訳ではない1台。

静粛性に関しては210系ロイヤルと比べると劣りますが、乗り味のスッキリ感はフーガよりも優れ、目線が動きにくいフラットな乗り味は不快な突き上げやフワついて不安にさせる事が無い懐の深い乗り味。

現行初期は煮詰めの甘さが目立っておりましたが乗り味はとても良かった。

現行220クラウンも改良して話題のFFクラウンと併売との噂も聞こえてきましたが、もしも併売するのならば素材は悪くないので上手に育てて欲しいなと思っている1台。

今でこそフーガに乗っておりますが、私はいつかはクラウンに戻りたいと思っている。

難しい立ち位置のクラウンですが、トヨタ代表は勿論のこと日本を代表する乗用車として伝統を絶やすことのないよう頑張って貰いたいですね。


Posted at 2022/06/22 11:43:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

2020年式Y51フーガと2007年式KB1レジェンドに乗っています。 車は一台を永く乗りたいタイプの人間ですので過走行にならない程度に気兼ねなく乗って、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レクサス(純正)フロアマット用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/01 12:11:00
劇的改善。だが尚残る不安も・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 23:50:45
通好みのスポーティセダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 07:28:08

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
主に週末の伴侶となっております。 ラストフーガであると同時に伝統あるセドリック、グロリ ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
2007年4月登録のKB1-120型です。 2017年身内が乗り換えるので譲ってもらい ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
知っている方のほうが多いであろう1台。 私が引き継ぐことになりました。 こんどのクラ ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
同級生のHonda Carsより譲っていただきました。 整備の度に乗っていた愛着のある個 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation