アウディ A6アバント (ワゴン)

ユーザー評価: 4.18

アウディ

A6アバント (ワゴン)

A6アバント (ワゴン)の車買取相場を調べる

素晴らしい車です。 - A6アバント (ワゴン)

マイカー

素晴らしい車です。

アウディ A6アバント (ワゴン)

おすすめ度: 5

満足している点
張り出しが強いボディデザインやインテリアデザインなど色々と満足です。
エンジンも低速域からトルクが盛り上がるので非常に乗りやすい。
不満な点
ディーゼルゆえピークパワーが低い(高速域でのモアパワーが出にくい)ことかなと。
運転の仕方で全然カバーできますが、絶対的なパワー!を求めるなら55TFSI仕様をオススメします。
あと、ボディー重量と足の柔らかさゆえのアンダー気味なハンドリング感があるかなと。

→ (2025/11/1更新)
 ハンドリングは、空気圧やホイール軽量化で改善できると感じました。
 インチアップで低扁平化でも踏ん張りはイイかもしれませんが、一応21インチまで純正オプションホイールもありますが、ブレーキディスクの小ささが目立ってしまうので見た目がアンバランスかも。
総評
初ディーゼルという事で感覚の違いとかで慣れが必要なところもありますが、総合的には大満足◯です。
デザイン
5
・外装の複雑なボディラインと張り出しの強いデザインは大好き
・最近のAudiは丸っこいから私はこっちのデザインの方が好き◯
・A4にも言えますが、日本車ワゴンと比べるとルーフラインは低めでドアピラーも寝てるデザインなので、スマートスポーツワイド&ローな印象が◯
・ルーフラインは低めなデザインながらも、スポーツカーのように車内のヘッドクリアランスが狭いなんて事はない。ここはデザインの技だと思う。

・あちこちの操作パネルが液晶化された近未来感と流れるような内装デザインは好き。
・超最新の横長一面液晶パネルではないものの、デザインとの一体感はカッコいい。
(むしろ今流行りの横長画面パネルを主にしたデザインは、まず液晶をつける事がメインで、とってつけ感が否めないと個人的には思う)
・それにちゃんとシフトノブがあるところは◯、個人的にはコレ重要。

・しいて言えば。。。
デザイン上、どうしてもあちこちに指紋がつきやすいところと、カップホルダーが細すぎ。
走行性能
4
・ディーゼルに対する運転への慣れが必要だと思った。
・ディーゼルならではな低回転からのトルクパワー走りやすいので、街乗りや峠などでは何も問題ない。
・デカいボディーだけどグイグイ引っ張っていく。

・ディーゼルの特性か、高速域で踏んでいくのが苦手かもな。A4の45TFSIエンジンでは7速でxxxキロで走っていても更に踏んで加速したけど、1速落として踏まないとなかなか伸びていかないので、追越車線にはギア落として入っていかないともたつく。
・45TFSIモデルだと高速域のフィーリングは解決しそうだけど、低速からのトルクの太さは40TDIに軍配が上がるんで、エンジン特性を理解して運転でカバーできるから、デカいボディーを考えると、やはりTDIの方がいいのかなと。
(対してA4は、ひと回り小さい=軽いから45TFSIの方が乗りやすいのかなと)
・7速は、完全に高速ロングクルージング用のギア、全然パワー出ない。100キロ以下ではギアすら入れさせてもらえないので、都市圏高速では6速までしか使わない。
・ダイナミックで乗れば、もう少し早めに立ち上がりますが、アクセルへの遊びが減る感じで、普段乗るには少し疲れるかなと。あとオイルが減りそうなのが怖いのでエンジン出力はノーマル
・大半の人は普段 D ドライブで運転してるのだろうから、車が勝手にギア制御するんでこんな感覚は不要かもしれない。

→(2025/11/1更新)
 乗って慣れてきた。
 ガソリン車乗っていた頃より体感的に1速下げ気味に運転するといいかも。
 特に追い越し加速時は1速落としつつ車線変更して、速度が乗ったらギア上げ。ディーゼルの弱点高速域の加速を運転でカバー
 あとETCレーン通過は2速かな。その方が通過後にもたつかず加速できる。
 高速巡航からの加速がネックですが、巡航モードに入ってしまえば7速でものびていく。

・足設定はダイナミックで乗ってますが、タイヤの45扁平率と言うのもあるとかと思いますが、足は柔らかめ。
・ボディーの重さもあってコーナーリングは苦手、A4の方が頭が回ったし踏ん張ったかな。同じ速度域でコーナーに入りにくい。
・車格や車サイズを考えればグランドツーリングマシーンであって、コーナーリングマシーンじゃないので、ある程度は仕方ない。

→ (2025/11/1更新)
 タイヤ空気圧がコンフォート仕様2.2になっていた。
 タイヤの空気圧を標準の2.5からコンマ1上げて2.6に上げると、コーナーの不安感はだいぶ無くなり、高速巡航も空飛ぶように走れるようになりました。
 あと、ホイールを鍛造軽量のRAYS G025にした軽量効果も大きいと感じる。ただでさえ重量ボディーなので足回りの軽量化は効果が高い。

・ボディーもデカくなって重量級になってるのに、エンジンパワーに応じたブレーキサイズ設定なので、A4の45TFSIよりもブレーキ容量が下がってる点。コレは要対策だと思いました。(普通に運転している分には十分なんですけどね)

→ (2025/11/1更新)
 ブレーキパッドのディクセルMに交換とスリッドディスク化で、ブレーキフィーリングとストッピングパワーが改善できました。

・非常に大柄なボディーサイズながもAWSにより意外と小回り(最小回転半径5.2m)が効き頭が回るのは◯
乗り心地
4
・サス設定ダイナミックで乗ってますが、タイヤの45扁平率と言うのもあるとかと思いますが、足は柔らかめ。
・今までカルディナ、A4と硬め足&低扁平タイヤな車ばかり乗ってるので、やっぱり柔らかい。
・とは言え、フワフワしすぎてると言う訳ではない。ちゃんといなして収まるので、乗り心地は非常にイイ◯
・ただ、個人的には、もう少し固くしたい。という好みの話ですね。

・外にいるとディーゼルって感じのカカカカってエンジン音ですが、乗ってしまうと気にならない。
・加速時には野太い感じのエンジン音が聞こえてくるのは好き。あたかも大排気量エンジンみたいな印象。
・クルージング時は静か。サウンドシステムの効果もあって音楽空間で乗れる。
積載性
5
・ボディーが長くなったので、A4と比べると奥行きが明らかに広くなった。1番奥までスッとは手が届かないw
・ただ、バックドアはスポーツバック程ではないが、寝た気味なデザインなので、ドア近くの高さは稼げないかもしれない。
燃費
5
・コレは◯、高速使うと17-8km/Lくらいは伸びる。
・満タン時にメーター画面に出る「燃料で走れる距離表示」に1,000kmって出るのは驚異的。
価格
5
・今回、非常に掘り出しな物で買えたと言う事もあり、価格は◯
・ただ、新車だと手が届かない。汗
故障経験
・まだ無し

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)