• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月16日

タイヤ&アルミホイール 大切ですね。

タイヤ&アルミホイール 大切ですね。 最近、3種類のタイヤを経験しました。

1ヶ月前まで履いていたブルーアースA 2017年製

バリ山中古で買った中華の中古タイヤ。ハイフライ 2020年製

5分山で古いピレリの安タイヤ 2016年製 4~5分山


昨年10月の車検時に『次の車検は通らないと思います』と言われたブルーアースA
良く転がるタイヤだと感じていました。硬いけど。


次回車検を考慮して中古タイヤを探していました。(趣味&副業の為に楽器購入する機会が多いので、タイヤは中古で我慢です(笑))

アテンザの純正タイヤサイズ、微妙なんですよ。
『225-45r19』
18インチならばクラウン等のサイズですが、19なんです。中古選択肢が超少ない。(低予算なのも原因ですが(笑))


やっとのこと中古ショップで発見!
中華のハイフライ。2020年生の8~9分山。
少し躊躇いましたが、妥協。

これがいけなかった。

ハンドリング、直進性、静粛性、
燃費
どれをとっても嘘みたいに具合悪い。

普段、燃費計は下道で13.5~14.5くらいを行ったり来たりしてるのですが、(山間部住み)
ハイフライにした途端、12km台にスっと落ちた。
『あれっ?』と思ったのですが、
確かにアクセル踏む量も僅かに増えてる気がするし、停止からのスタートで『スっ』っていう感じがしない様な気がしてる。


試しに近くの高速を2区間乗ってみました。
『ダメだこりゃ。危な過ぎる』

フラフラ&バタバタ
燃費計も普段より上がってこない。


2週間しか経っていなかったけど、
買い替えを決意ですよ。危ないもん。


そしてピレリのドラゴンを格安ゲット。ホイール付き。

サイズは245-40r19

燃費を考え太くしたくなかったのだけれども、激安だったので仕方ない。1本5,000円ですから(笑)


即交換してみて驚き

『戻った!!』

左手の指2本で少しステアリング触ってるだけだ真っ直ぐ走ってくれる感じ、
信号から『スっ』とスタートする感じ、
家の近くの登坂を『スルスル』っと僅かなアクセルで登る感じ。

戻ったんです。車の反応が。

っていうか、
225のブルーアースより軽くなったような気がしなくもない?

そんな眉唾なって思われるかもですが、
日にちが経つにつれて確信めいた感じに。

凄く転がるんです。
でも、アンダー気味な感じはする。
制動距離が伸びている気がする。

だからなのか、
燃費がブルーアース時より少しだけ良さげ。
ここ数日、13km台に落ちない!
恐らくリッターあたり数百m良くなっていると思われます。15km台も少し出たし。


太くしたので、数百mは落ちると覚悟していました。
嬉しい誤算。

あぁ、
中華履かせた純正ホイールと、ピレリ
履かせた車外ホイールを交換する時、
『あれ? 車外&245の方が軽い?』って思ったのですよね。
昨日、純正を洗っていても、同じ感覚。

ホイールが1インチ広くなり、タイヤは2cm太くなったのですが(直径は6mm小さくなっている)
重量は軽いと思う。

これも燃費に関係してるのか。
突き上げ感がブルーアースと違って緩和されたのも、この重量関係してる?


いずれにしても、
タイヤでこんなに運転フィールの違いを感じたの初めてです。

30数年の車人生で、
印象に残っているタイヤってあまりない。
ピレリのP7があっという間に山が無くなって泣いたのと(笑)
デイトナ(BSの子会社?)のDT30だったかな、これが乗り心地良いなぁって思ったのだけかな。


今回のタイヤ騒動でタイヤの大切さを凄く実感しました。

現在、私のクルマはマツダのディーゼルなので、アクセルの踏み込み量はスス問題にもきっと影響するでしょう。

前オーナーが関東で低燃費タイヤを履いていてくれ、結構距離を走ってくれていたからmyアテンザはスス関係のエラーが無いのかもしれない。

安全や環境も意識してタイヤの事を考えるという思考が増えた今回の騒動です。
今更だけど(︎^_^;








ブログ一覧
Posted at 2023/06/16 13:10:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤ交換(アドバンフレバ→ブルー ...
RF素さん

やっぱり新しいタイヤはええね
ヤグヤグさん

タイヤを換えました
エムケイさん

低燃費性能は?
ユースケ@さん

コストコのヨコハマタイヤキャンペーン
ErikAさん

夏タイヤ、準備できました。
ハイウェイの星☆さん

この記事へのコメント

2023年6月17日 0:09
初めまして('ω')ノ
まだマツダ6でタイヤ交換したことは無いですが、純正ブリヂストンがやたら"ゴー"という音と、ハンドルが重いのが気になるので次はどんなのがいいだろうかと考えていました。
あまり安いタイヤだとはずれを引く事もあるのが知れて助かります。

燃費も大事ですが乗っていて怖いと気持ちよく乗れませんものね(+o+)
コメントへの返答
2023年6月17日 10:17

コメントありがとうございます。
ホントに今回は格安アジアンのダメさに驚かされました。
私もゴー音は気になっていたので、吸音スポンジ入りタイヤが欲しいと思っていたのですが、今回は値段につられてしまいました(︎^_^;

プロフィール

「13万km
あと3~4万km頑張ってくれ」
何シテル?   12/28 16:57
アマ指揮者です。よろしくお願いします。 中古車ばかり20台以上乗り継いでいる クルマバカです(汗)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オートリトラミラーシステム 08V02-T6A-000 オデッセイ 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 12:08:31
運転席側 ヒューズボックス 電源種類確認 RC1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 13:41:20
ipow Ipow タブレットスタンド 車載ホルダー CDスロット取付型 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 23:57:07

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
年取った親父が乗り降りしやすい車に乗らなきゃいかんと思い コイツに乗り換えです。いつもの ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
数ヶ月しか所有しなかったかな。2人目妊娠中の元嫁が脚が硬くて腹が痛くなると言い出したので ...
日産 セドリック 日産 セドリック
こんな写真出てきた。19歳か20歳の頃乗ってた430 最初はTurbo Sっていう、フロ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
クラウン ロイヤルから乗り換えました。 二十数年ぶりのマツダ車です(過去ルーチェ セン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation