• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

疲労軽減の運転スタイル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハンドリングに集中するときと、できるだけ疲れないように運転するときでは、私の運転ポジションはまるで違います。
例えばハンドルは9時15分を好んで握りますが、微妙なハンドリングやタイヤの感覚を確認したり、LKASに操舵をリードしてもらうときは、指で摘まむこともあります。
2
疲労軽減に徹し、長距離の高速道路を走るときは、シートの座面を高く持ち上げ、ハンドルを4時40分の位置に持ち変えることも。ハンドルを持つ腕を下げることで、肩や腕の疲労が減るだけでなく、着座位置を高くすると、ハンドルを握る腕が心臓より低い位置となり、心臓のポンプ機能も軽減!?
3
運転責任は運転者にあることを自覚したうえで、自動停止付ACC+LKASを有効活用するため、ホンダセンシングが検知しやすいだろう走行レーンを選び、リラックス運転を心掛けています。
4
地味に活躍するのがランバーサポート機能。腰が疲れたと思ったとき、同機能によるシートの出っ張り位置を変えながら、プチ指圧効果を狙う。

また、シートに座ったまま、同じ姿勢を続けると、体がガチガチに固まります。そこで、ときどき、上半身を軽く揺することでガチガチ感の緩和を図っています。

ランバーサポート
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/5984943/note.aspx
5
SUVでも優れたハンドリングがあり、大きな車体でも低燃費。いざとなればスポーティな走りを楽しむこともできる不思議ちゃんとして、私の中では過去最高の評価となっています。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

樹脂ボディのショック吸収能力!?

難易度:

知らなかった機能(CR-V)

難易度:

クルマが進まないとき(スマアシOFF)タフト

難易度:

軽自動車の耐腐食性能

難易度:

本革シートの手入れ(CR-V)

難易度:

電気式無段変速機(CR-V)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月30日 22:35
目玉やっきーさん

ご無沙汰しております。
長距離が常ですから、腰痛に悩まされております😅
多い月は8000キロを越えるのでしんどいんです‥
ハンドル位置とランバーサポート試してみます。
ありがとうございます。

周りから新幹線か飛行機にしてとお願いされますが
運転が楽しいからついつい(笑)
そろそろ、夏タイヤに履き替えですね。




コメントへの返答
2024年3月31日 7:37
chigasakiさん
ご無沙汰しております。
私の1年分をひと月で!? 長距離運転お疲れさまです。
温暖化の影響なのか、北海道の雪融けが早くなった感があります。タイヤ交換はGW明けが多いのですが、今年は早めにしようかと。

私の場合、ヘトヘトに疲れた場合のみ、CR-Vの運転支援を最大に引き出し、人の運転エネルギーを最小することを意識していました。居眠り運転はしませんけど^^

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation