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目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

電気式無段変速機(CR-V)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
一般CVTとe:HEV(電気式無段変速)を乗り比べると変速感の違いを感じます。
・CVTはエンジン回転を低回転で維持するとき、積極的に変速(ハイギア化)する。
・e:HEVはパワー表示を低出力で維持するとき、CVTと比べ、変速(ハイギア化)に時間が掛かる。まるでアクセルをもっと踏んでと言わんばかり。

ADVAN Sport V105は一旦取り外す。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/12478566/parts.aspx
2
e:HEVで感じるもたつきは、ドライバーが加速も減速もしないパーシャルスロットなのか、それともギア比をアップすべきか、システムが探っている可能性を感じました。

HANKOOK VENTUS S1 evo3 SUVに履き替える。V105と乗り比べ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2958779/12832953/parts.aspx
3
雪道峠でSPORTモード+減速セレクター(強)を使い、アクセルペダルだけで速度調整するとき、アクセルオフにしても、一瞬の間をおいて、回生ブレーキが発生しました。おそらく、このタイムラグをゼロにした場合、僅かなアクセルワークに、パワーや回生ブレーキが反応、ATやCVTのように滑走しないため、スムーズな走行感に欠けてしまう?

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