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目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

ターボエンジンとエコ運転の死角(タフト)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車当初、妻に対し、「ターボは燃費が悪いから、アクセルをそ〜っと踏むように!」と言っておきながら、私が運転すると「燃費が、すごぉーく悪くなる!」と、妻から苦情を受けることがあります。
2
理由は明白です。
・亭主のエコ運転意識の欠如。
・ゼロ発進加速時、およそ2000~3000回転域に見られるアクセルペダルのノーコントロール感。
D-CVTの変速特性?それともターボの構造あるいはコスト的な問題なのか解りませんが、過給が始まるとタービンが回り切るまで、アクセル調整が困難です。このため、アクセルワークに無頓着になった?!
3
ターボの場合、3600回転でトルクがピーク(100Nm・10.2㎏m)に達しますが、発進時は2000回転でもターボ特有の粘りあるトルクを感じ、その後、CVTのハイギア化が進むほど、僅か1500回転でも、NAにはない低速トルクを感じます。例えばムダにアクセルを踏まず、2380回転を維持するだけで、やがて100km/hに到達。

走行テスト(D-CVTの働き)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2963112/6390849/note.aspx
4
軽自動車のターボエンジンは、タフトが初めてですが、この回転域(2000~3000回転?)のアクセルワーク応答性を高めると、ドライバーによるエコ運転意識が高まり、操縦性や快適性の印象まで変わる気がします。

ターボ炸裂中はアクセルを離したところで、ターボ炸裂を止めることはできない。

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