• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

目玉やっきーの愛車 [ハイガー産業 除雪機]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

動力性能と快適性(タフト)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
個人的に感じるタフトの魅力は、ワイルドなハマーH2(軍用車テイスト)を小さく、そして可愛らしくしたスタイルと日常運転で感じる動力性能と静粛性です。
デザイン上、風切り音を感じますが、夏場など車外で感じるラジエターの爆音は、車に乗り込んでしまえば90%以上カット?高い防音性能は、走行中のエンジン音軽減にも貢献しています。
2
11年間乗り続けたノンターボダイハツ軽も優秀でした。特にタフトターボの場合、発進加速や登板能力の良さ・CVTらしからぬダイレクトな走行感、改善余地を感じますが、当時は無かった各種運転支援が大きな魅力になっています。

車線検知能力(LKC)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2963112/7750995/note.aspx
3
ターボエンジンはカタログ上、3600回転で最大トルクを発揮しますが、アイドリングからアクセルを踏んだ瞬間から、ターボ特有のトルクを感じます。このため、普通に走る一般道路のピックアップ(僅かなアクセル操作に即反応)に優れ、滑りが少ないCVTの相性はバツグンの印象。

運転する楽しさ・高い機動性
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/taft/review/detail.aspx?cid=389915
4
苦手領域は高速走行でしょうか。
アクセル踏込みによるCVTのローギア化を避けつつ、エンジン回転を抑えて走るときは、軽自動車とは思えないピックアップです。
100km/h巡航時は、最低でもエンジン回転は2400以上に達しており、この速度域は風圧も加わって、ピックアップは著しく低下の印象です。

高速走行の感想
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2963112/7692074/note.aspx
5
ピックアップに関連して。
ガソリンが残り少なくなったとき、一度だけハイオクを給油したことがあります。その違いは微妙でしたが、タフトターボが得意とする走行領域で、ピックアップの向上を感じたことがあります。
気のせいかもしれません。

ハイオク走行に関する私見
https://minkara.carview.co.jp/userid/2599360/car/2963112/7316817/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ターボエンジンとエコ運転の死角(タフト)

難易度:

本革シートの手入れ(CR-V)

難易度:

リアルタイムAWD vs 他社AWD(CR-V)

難易度:

横滑り防止装置とEBD(タフト)

難易度:

知らなかった機能(CR-V)

難易度:

タイヤ・ホイールを変えると走りが変わる!?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

サンデードライバーです。 車に関する雑感を記録しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スマアシ系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:20:12
センシング系スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 13:09:23

愛車一覧

ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ハイガー産業 除雪機 ハイガー産業 除雪機
2020年6月契約(8月納車)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation