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駆動系 - 整備手帳 - 除雪機

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    1. 整備1の説明

    ATF交換 走行17万キロ超のプロボックス動画あり

    ATF交換 エアコンガス交換  走行17万キロ超のプロボックス ATF、エアコンガス交換して快適ドライブを! さすがにこの作業をDIYできないのでプロの整備士にお任せします。 それぞれの専用交換器機を使って交換。 十数万キロ走行のプロボックスのATF交換とエアコンガス交換をします。 ATFを ...

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    2020年6月30日 12:05 MLITMANさん
  • 電気式無段変速機(CR-V)

    一般CVTとe:HEV(電気式無段変速)を乗り比べると変速感の違いを感じます。 ・CVTはエンジン回転を低回転で維持するとき、積極的に変速(ハイギア化)する。 ・e:HEVはパワー表示を低出力で維持するとき、CVTと比べ、変速(ハイギア化)に時間が掛かる。まるでアクセルをもっと踏んでと言わんばかり ...

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    2024年5月11日 15:08 目玉やっきーさん
  • リアルタイムAWD vs 他社AWD(CR-V)

    自車の走行性能に満足していますが、他メーカーのクルマ作りをチラ見しますと、ホンダとは一味も二味も違う取り組みを感じます。 片輪ブレーキを使ったコーナリング支援や前後の駆動力配分を制御するリアルタイムAWDだけを見ますと、マツダやスバルの技術(理論)は先進的で個性豊か? 例えばマツダのG-ベクタリン ...

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    2024年5月5日 14:46 目玉やっきーさん
  • 動力性能と快適性(タフト)

    個人的に感じるタフトの魅力は、ワイルドなハマーH2(軍用車テイスト)を小さく、そして可愛らしくしたスタイルと日常運転で感じる動力性能と静粛性です。 デザイン上、風切り音を感じますが、夏場など車外で感じるラジエターの爆音は、車に乗り込んでしまえば90%以上カット?高い防音性能は、走行中のエンジン音軽 ...

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    2024年5月5日 10:11 目玉やっきーさん
  • ターボエンジンとエコ運転の死角(タフト)

    納車当初、妻に対し、「ターボは燃費が悪いから、アクセルをそ〜っと踏むように!」と言っておきながら、私が運転すると「燃費が、すごぉーく悪くなる!」と、妻から苦情を受けることがあります。 理由は明白です。 ・亭主のエコ運転意識の欠如。 ・ゼロ発進加速時、およそ2000~3000回転域に見られるアクセル ...

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    2024年5月3日 19:24 目玉やっきーさん
  • 振幅感応型ダンパーの凄さ!?

    それはスタッドレス交換時期が迫る夜でした。気温は3℃です。夏タイヤが温まる前にクイックレーンチェンジに伴うVSAの動きを点検しようと思いつき、周囲の安全を確認し、法定速度(中速)で、タイヤ3〜4本分のレーンチェンジを行いました。 そのときの様子は過去の整備手帳に記録しています。今思いますと、VSA ...

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    2024年5月1日 09:24 目玉やっきーさん
  • オーバーステア発生とVSC作動(タフト)

    久しぶりにタフト200kmドライブを楽しみました。寒気が緩んだとはいえ気温-4℃。晴天につき、強い日差しで凍結路面の表面が融け、滑ることが予想されました。このため、出走直後、VRX3のグリップ状況を確認するため、いつもの低中速コーナー(安全な環境)でハンドルを切り込み、意図的に前輪スリップ状況を確 ...

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    2024年2月25日 20:26 目玉やっきーさん
  • e:HEVの難しさ!?

    4年前、i-MMDを理解するため、素人なりにいろいろ調べたつもりですが、e:HEV納車後もホンダのカタログ・説明書・ウェブを見ても理解が進みませんでした。私の疑問に対する答えは見る媒体によって、情報があったり、無かったり。 (混乱を招く) ときどき覗くホンダウェブを見ていると問題意識を持っているよ ...

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    2024年2月13日 13:02 目玉やっきーさん
  • グリップサポート制御とTRC(タフト)

    私の運転ではターボエンジンと言えど、アクセルを強く踏んでもトラクションコントロール(TRC)が作動することは少なく、凍結路発進のとき、TRCが作動するくらいです。スタッドレスをVRX3に履き替えたところ、今まで以上に発進時の食いつきがよくなり、TRC作動が減少したかもです。 ですが、グリップサポー ...

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    2024年2月9日 10:49 目玉やっきーさん
  • 横滑り防止装置 ホンダvsダイハツ(CR-V)

    青矢印はクルマが向いている方向、赤矢印は実際の進行方向。右は進行方向がクルマの向きよりも外側を向いているため、アンダーステア状態。左はオーバーステア。素人考えですが、青矢印は操舵によって向きを変え、直線ではなく、曲線で予測するのでは?? 自動車メーカーはこれらの制御理論を確立し、クルマの向きと実際 ...

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    2024年1月19日 15:23 目玉やっきーさん

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