インテグラDC2とお別れし約1.5ヶ月、・・・
エボⅩじゃなく、ヤリスでもなく、クラウンとも違う、はたまたTE27か?
23台目の愛車はWRX-STIでした。
まさか スバルに乗るなんてとか、特に電スロとABSが嫌いでしたとか2度と言いません!
当時の新車販売価格よりも高い値段で、関東地区からやって来ました。
4年物ですが、走行7,300km、フルジムカーナ仕様の良質車両です。
4WDのフルトラクションのフル加速をもう一度味わいたくなり購入しました。
購入前は、インプレッサ、レボーグ、VX、WRXの区別がつかない位の知識しかなく、WRXはインプレッサじゃない事も、前期と後期でフロントデザインが変わった事も、WRXにSTIとS4がある事も知りませんでした。
またボディデザイン、室内デザイン共、良くも悪くもスバルの独特なものを感じます。
個人的にはエボの方がセンスが良い気がします。
まだ僅かしか乗ってませんが、エボの様な軽快さはあまり感じられません。
過去乗ってきたエボ5台は全てRSだったので、今回のWRX-STIはフル・フル装備でその意味では充実していて満足感いっぱいです。
それと小生程度のテクニックでは、WRXはコーナリングは間違いなくエボより上です。ステアリングの初期応答性が凄く優れています。
でもラリー等で、こんなに優れたコーナリングのWRXと、同等のスピードでコーナーを曲がっていくエボのドライバーってどれだけ運転上手なの・・・。
もともと競技の世界の4WDのドライビングは、そこそこの腕があれば、ある程度までは乗りやすくてタイムも出しやすいですが、その上を目指すとなると究極のテクニックが必要になると言われています。
現役で公認競技に出場してた頃は、自分としてはそこそこの腕だったとうぬぼれてましたが、現在はそう言う腕もうぬぼれもどこか遠くに飛んで行ってしまったので、走行会でボチボチ程度で楽しみたいと思っています。
良い車なので今回は長く乗りたい・・・・・ナ。