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ウェランの愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2019年11月3日

RB1オデッセイ用リアロータ(304mm)換装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
RB1オデッセイ用ロータと、専用ワンオフブラケットをゲットしたので、交換作業を友人宅で実施しました。


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2
ロータ径は実測304mm、現在UC1インスパイア用ブラケット流用で280mmロータを使用していますが、24mmの大径化となります。CL7純正は260mmですので、都合2インチアップ。


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3
交換作業のメインは友人がwww自分は、外したパーツ類の手入れがメイン作業です(笑)今回使用するのはCL7純正キャリパーサポート、先日イエローに塗装した物の出番です。


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4
キャリパーは流用、取り外した際にシャシブラックで、やっつけ塗装して取り付け。パッド(MX72)は、約4年使ってるにも関わらず、なんと残量6~7割ぐらい残っていたのでキャリーオーバー…どんだけリアブレーキ仕事してないねんww


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5
とりあえず完成写真、ロータ径アップに伴う制動力の変化は、街乗り程度では感じられませんが、見た目はかなり迫力アップしました。


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6
ボディとホイールとのマッチングもなかなか良いのでは?


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7
本来ならレッドのパッドを用意してたのですが、MX72が減るまでまだまだ出番はなさそうです(笑)


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この記事へのコメント

2019年11月15日 7:35
これは良い仕事だ!!
後輪の小さいローター、見栄え悪いっすもんね(^_^;)
コメントへの返答
2019年11月15日 19:59
純正260mm
UC1流用280mm
ときて、300mm見た目はかなり変わりました!

さて、サーキットでの効果はいかに?

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2015年からサーキットでのスポーツ走行にハマりました。 主に愛知県の美浜サーキットで月一回の走行会参加、たまにフリー走行、年に1・2回ディーラー主催の鈴鹿サ...
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