2021年03月20日
今月 i-MiEVが生産中止になり、今後出る日産+三菱から出る予定の軽EVがいつになるのか不明ですが、乗用のEV車は気づけば3ナンバーサイズだけの状態となってしまいました。
ホンダeはサイズを小さくタウンユースと言いながらも、幅が広い。マツダのMX-30はドアが観音開きと使い勝ってが?でよくわからんけどこちらも幅が広い。
外車では、気になるのがプジョーの208だがやっぱり3ナンバー。VWのeゴルフも3ナンバー
どこもかしこも3ナンバーはほんと困る。
実家の家の前の道は5ナンバーでドアミラーを畳むんだから3ナンバーは困るし、自宅では自転車を車の横に置いているのだが、車の幅が広がると自転車がおけなくなる。
EVが近場で便利という利点を重視するなら、小型車枠ではスズキのソリオが一番理想的車体なんですよね。(続いて ダイハツトール、トヨタシエンタ5人のり、ホンダフリード5人のり)
軽EVは、ekスペースをEV化して 派生でekバンが出れば面白いか。
Posted at 2021/03/20 01:25:52 | |
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i-MiEV | 日記
2020年10月14日
アイ・ミーブのリコールが先週発表されたので、日曜日に朝から預けて部品を交換してもらいました。交換部品はエアコンのコンプレッサーで、防水処理が甘くこれが壊れると走行不能になるそうです。10年経った車のエアコン部品が新品交換なので実はラッキーでした。
交換は半日作業のため代車はekクロス。今まででは2番目に良いグレード。(過去はekワゴンカスタムのターボが最高)
装備は便利装備が色々とついています。
アラウンドビューモニターとリアカメラはバックミラー内臓ですが、スイッチを入れないと使えない・・・(気づいたのはディーラーに返しに行くとき(笑) 意外と便利だったけど)
エンジン止めてからでもミラーを畳める機能が復活。(これはうれしい)
装備は高いグレードなので良い。
NAエンジンはトルクがあって、代車で借りた現行N-WGNより良い。
良いとこが多いと思いきや、代車で借りたN-WGNやタントと比較すると足回りは劣っており、小回りなど取り回しが意外と悪い。
全部が良いというのはわかりにくいものです。
借りて困った点といえば、車庫入れで自動ブレーキが発動し、車庫入れ不可。
車庫に自転車を置いてて、狭くなったところに段差でアクセルを踏んだら壁が近くてセンサーがアクセル踏み間違いと判定したようです。
アクセル踏んでも動かず自動ブレーキと分かったけど、反応しない位置から車庫入れという制約が出てしまった。
ダイハツ現行タントは警告だけで反応しなかったのに、メーカー毎のセッティングの違いを感じました。
次に車を買うときは、試乗車で車庫入れのテストは必須と思いました。
#最近は、パソコン立ち上げても、必要な情報を見たら閉じることが多いので、コメント返信が大変遅くなっております。
Posted at 2020/10/14 20:35:13 | |
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i-MiEV | 日記
2018年10月31日
お久しぶりです。
最近は仕事の都合で日本各地を移動しているせいか、i-MiEVに乗る暇がなく・・・アトレーもバッテリーが上がりそう(^^;;
今年もMMF2018が11/4(日)に三菱自動車岡崎で開催されます。
i-MiEVとミニキャブMiEVで参加申し込みされた方の案内(EVOCにも告知している内容と同じ)ですが
(1) 会場入場と待ち合わせ場所
今年の入場時間は ミニキャブ・ミーブ8:00~ i-MiEVは8:20~ となっています。
昨年は、別の場所で事前集合して入場しましたので、今年も事前集合して並んで入場したいと考えています。
待ち合わせ場所は昨年と同じで、メールで送付された「参加禁止事項のご連絡」の事前待ち合わせで使える 「左下側駐車場」に7:30~8:00に集合にします。
マピオン地図の参考URL
https://www.mapion.co.jp/m2/34.985029496378225,137.12506053923116,17
私は7:00位に到着している予定です。
ミニキャブ・ミーブは7:45出発、i-MiEVは8:05に出発予定です。
(2) 昼食について
今回は、パワーボックスを使用した昼食はありません。各自で事前購入か工場の食堂をご利用願います。
また会場ででくつろぐレジャー用机や椅子は各自でご用意願います。
(3)その他
ゲスト用駐車場も用意されていますので、三菱車オーナー以外も会場に入れます。
詳細は公式ページからお知らせを参照ください。
http://www.mmfan.org/index.html
(4) 注意事項
MMF事務局から送付されたPDFファイルは忘れないようにしましょう。
Posted at 2018/10/31 22:41:48 | |
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i-MiEV | 日記
2016年06月25日
今月の上旬の話ですがアイ・ミーブの点検でした。
点検ついでにMiEVパワーボックス対応にソフトの書き換えも実施。
これでパワーボックスや三菱電機のV2hを利用可能になります。
(アウトランダーPHEVや13年式以降は対応ソフトが載ってますが、古いモデルは対応していないのです)
と言っても自宅に無いので使う機会は未定ですが、今後災害時等に車両から電気が取り出せない事態からは回避可能。
三菱自工や販売店には、災害で電源をどの車からも供給可能に、無償でアップデートを提案したのですが、それどころじゃないので全車無料更新は当面なさそうです。
そんな訳で車を預けたので、代車は今年の2月生産のekワゴン。最新タイプは初だったので乗って見ると、加速性能が他社に十分対抗可能になっています。
以前の加速は燃費の為に走らない仕様を改善していました。
ところが借りてから返すまでの燃費は14.6km/Lと、燃費を意識して走ったのに15を超えず。初期モデルは19km/Lを最高で出したのですが・・・
嫌な予感がしていたのですが、先日のニュースで実際の燃費が発表されると嫌な予想は的中。
カタログ燃費は当てにならないともいいますが、数字の差は実燃費でも差になって現れるので実際の運用での参考にはなります。
実際に所有したガソリン車は全てカタログ燃費以上叩き出したことがあるので
帰って来たアイ・ミーブですが、雨の中を走ると、ガラスにガラコ(多分)が塗ってあり、水を流してくれます。このご時世なのでサービスですね。
Posted at 2016/06/26 00:17:58 | |
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i-MiEV | 日記
2016年04月22日
先日からニュースで報道中のekワゴン、デイズの燃費不正問題。他の車種へも波及しアイ・ミーブも対象車種ということに。
アイ・ミーブの場合は燃費ではなく電費ですが、共にランニングコストとすれば一緒なので言葉の間違いには気にしないようにします。
アイ・ミーブの場合はモーターと電池のため、制御プログラム次第で距離がかわることがあります。
悪名高いのはリコールによる回生ブレーキ制御の変更。これにより電費は約5%悪化しました。フットブレーキの回生連動があるモデルでは問題ないものの初期モデルでは致命傷に近い悪化。
また電池も初期モデルと現行モデルでは性能がかわっており、カタログスペックは同じでも積みかえたアイ・ミーブは10%以上も距離が伸びている。
(カタログ上は電費に変化が無いのでバッテリー性能が初期モデルの市販では数値が出てなかったとも言えるか)
ユーザーに対しては燃費の差を返却も検討とありますが、初期モデルとしては返金されても電気代なので年5000キロ走行で500キロ×6年で3000km分→ 1km3円で9000円の返金のみ。
個人的には返金よりも、ユーザーに損するリース契約しか出来なかった初期ユーザーに対してはボッタくりした金額分の返金も兼ねて新型バッテリーに無償交換してくれたら文句はありません。
アイ・ミーブ自体の出来は三菱では良い方なんですけどね・・・
ekワゴンですが、現行型を代車で何度か借りましたが、エンジン制御が悪いのか全く走らんし燃費が良くありません。
乗ってて燃費がライバルより悪いと違和感を感じていたのですが、報道を見ると体感では間違って無かったなと。ただ燃費は他社より劣るけど今までの車よりは良いです。
Posted at 2016/04/22 23:24:26 | |
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i-MiEV | 日記