• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アトクラ管理人のブログ一覧

2016年04月06日 イイね!

PHEV

ニュースを見ていると新型プリウスPHEVはEVモードを改良して走行距離UPと急速充電に対応するようです。
アウトランダーPHEVのように急速充電がついておらずPHEVとしてのアピール力にやや劣ってましたが、これで互角の装備となった模様。

EVユーザーからするとPHEV増加に伴う急速充電待ち増加の懸念でしょうか。

悪い方向もあるのですが、良い点で言うと
(1) トヨタディーラーに急速充電設備の設置。
 (トヨタの財力で設備が増加するメリット)

(2)急速充電規格CHAdeMOの普及
 海外の急速充電規格にコンボ規格がありますが、CHAdeMOと互換性がありません。規格が2つあると10年後にCHAdeMOが負けて消滅すると今のEVが急速充電出来ない危険性がある。
プリウスPHEVが普及することでCHAdeMOに統一されていくメリットがあります。

急速充電待ち増加は短期的な危険性ですが、長期的な視線で見ると、EVユーザーにはメリットが見えてくるかもしれません。

海外でコンボ規格のEV乗っている人には、嫌な話ですけど・・・ (日本仕様の海外製EVはCHAdeMOなので問題ないですけど)


Posted at 2016/04/06 22:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2016年02月13日 イイね!

航続距離

乗り始めて5年経過したアイ・ミーブですが、5年経過した夏頃から航続距離が伸びなくなってきました。
最近は満充電で約90kmがギリギリ。以前より20km位下がった感じです。
先日急速充電で16%→56%になる時の充電電力量が5.2kwhだったで満充電だと2.5倍で13kwhの数字。
冬場で電池が弱まっているとしても81%位の容量になってしまいました。
 急速充電を極力使わないようにしていましたが、電池は自然と劣化していたようです。

以前よりも困っているかというと急速充電設備が増えたので、困る事はない状態。
充電なしで今まで往復出来たところが充電が必要となってきたところと、急速充電で時間がかるようになってしまった所でしょうか。

Posted at 2016/02/13 16:59:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年10月17日 イイね!

明日は名阪

明日はテクニカさん主催のジムカーナに参加してきます。
現在車は充電中。
タイヤは用意したのですが、今回は充電場所に針テラスを使用しないので、余計な荷物を減らす目的で工具箱も降ろして、必要最低限の工具のみ持参にしました。
(自宅で準備しておけば、タイヤレンチとジャッキ以外使わんので)

レジャー用の椅子も今回はなし。デジタル一眼のデジカメもコンデジにダウングレード
荷物が減ったので準備が楽になりました。

もう出発された方も居られると思いますが、気を付けて移動してください。
明日はよろしくお願いします。


Posted at 2015/10/17 17:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年09月23日 イイね!

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN 名阪2 申し込み

タイトルの通り申し込みしました。
今回は、前回お休みしたアイ・ミーブでの参加です。

今回は針テラス有料化(しかも面倒な手続き方式)に伴い、天理で充電して帰宅時も天理で充電をする予定です。
そのため電池残量が非常に気になる状態。
今回の練習走行はゆっくり走ります。

今回は面白い企画として各クラスの優勝車両だけのSSステージがあります。
車両の格差を考慮したハンデタイムを設けて走る企画は楽しみです。
ハンデがあるので、一番不利なSNA-ATやKN-ATクラスの車両がDクラスを抑える可能性も出てきます。
各クラスで優勝できるのを見越して、ハンデを大きめに取る作戦を取る人も出てくるかもしれません。ハンデを大きくするとクラス優勝出来ない場合もありますので注意が必要でしょうけど。

4本走るつもりなので、電池残量を考えながらの走行。当日が楽しみです。


Posted at 2015/09/23 20:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記
2015年09月05日 イイね!

予備電球整理

自宅に置いてある、予備パーツの内、電球が沢山あるので整理していました。
沢山ある理由は、純正からハイワッテージタイプ電球に変更したりして、余ったものが大半。
 明るい電球もいくつか余りがあったのですが、球切れもないし、交換出来る場所が無いので予備に置いておこうと思います。
 今回はN-WGN用の室内電球を明るい物へ変更しようとカーショップへ行ってきましたが、T10型サイズの10Wの明るい物は・・・ LEDタイプ(高い)しかない。
 次に明るくしたい場所はアイ・ミーブのバックランプでしたので、バックランプ電球を2つ購入。一番安いものでしたが、交換するとランプが明るく白く光っているんので見た目も良くなった感じです。
 電球の交換は特に優先順位が低いので、またカーショップの割引券が手に入ったらN-WGNとアイ・ミーブのポジションランプを白く明るい電球に変更しようと思います。

Posted at 2015/09/05 20:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | 日記

プロフィール

「暑さに、負けてます」
何シテル?   08/06 22:24
アトレークラブの管理人です。 乗っている車は HA3W 三菱 アイ・ミーブ 2WD 電気自動車 JH1 ホンダ・N-WGN G助手席回転シート仕様 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

生存報告… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 15:16:40
きたぁ(^∀^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/14 23:04:15
mixi 
カテゴリ:mixi
2007/03/10 21:29:12
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
2007年に試作車を運転し、力強い走りと静かさ、スムーズな走りに魅力を感じ導入しました。 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
車椅子を載せれるように介護仕様で導入しました。 アイドリングストップ、自動ブレーキなど ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
4人と荷物を乗せて楽に移動可能なのが魅力的で購入しました。 狭い道でも問題なく、広い室内 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ミラジーノの前に乗っていたアトレーです。 アトレーティンパニターボ 2WD、5MT、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation