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イイね!
2018年02月25日

ぐぬぬ

先日オルタネーターを交換し、イエーイ直ったーてんで走行していると水温がすごい高い。
いつもは80℃前後なのが96℃とかいっちゃって、信号待ちでボンネットから湯気?煙?上がってる。
やばくねえ?てんで路肩に停めてボンネット開けると、湯気もっわー!!ラジエーター上部ブシュブシュ言ってる(汗)
これ…これってあれじゃね、ラジエーターパンク。
とりあえずキャップを開け水を足す、足す、
しばらくすると緑色のクーラントが
ラジエーター本体の右半部(キャップとは関係ない部分)から溢れてきた。
?
?
水の出口、こんなとこにないよね。

というわけでラジエーター交換。
原因はサーモスタットの劣化でした。

で、スピードメーターのとこのトリップメーターだかODOメーターだかを交換して、
弟にスピードメーターケーブル交換してもらって、
メーター組んで、配線つないで、
うっしとりあえずおっけ!あとは後付け機器類の配線を改めてやろう、
オーディオはとりあえず無くても問題ないからな。と帰宅。
弟が「今度運転して様子見とくよ‼」と。

イヤー結構頑張ったなー今回wとか思ってたら後日弟から電話。


「バッテリー上がっちゃっててよぉ、かかんなくて。バッテリー一応新しいのに換えてそしたらかかった。タコメーターは動いてるOK(実は予備と交換していた)
でもスピードメーターが40kmから上がらねえし、40kmで引っかかんのか下がらねえ。これ重ステんなんのはスピードメーターのせい?
メーターケーブルはちゃんと回ってっから、これメーター本体がおかしいっぽい」
えっマジ?!スピードメーター、なんか余計なことしちゃった?!
メーター裏のあの白いとこにクラックが入っちゃってるのは確かに確認したけど…

…メーター外したときに、針をなんかいじっちゃったのかな…:(´◦ω◦ ` ):

で、重ステんなんのがスピードメーターのせいならいいんだけど、
オルタネーターの電圧、取り付けてしばらくは13.8Vくらいあって、「おおーR用はパワフル~」
とか喜んでたのに、弟が測ったら12Vくらいしか電圧がないと。

なん…だと…?オルタネーターが不良だった?
それともなんか別件?!

「あー自分もその状態なったわー」
って方いらっしゃいましたら情報お寄せいただけると
感謝に堪えません。

いよいよダメか…?ってこれ聞いたときはホント不安で不安で、もしや廃車に…なんて
夜も鬱々と眠れなくて…
でも86手放したときみたいなハンパな後悔は絶対したくないので、
意地でもしがみついて直します!!!
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Posted at 2018/02/25 08:17:13

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この記事へのコメント

2018年2月25日 18:33
R32でフェイルセーフが働いて重ステ化するのは
・車速パルスがECUに入力されていない。
・ステアリングの舵角センサーズレ
・ヒューズ切れ(エンジンコントロール)
・ハイキャスコントロールユニット不良
この辺りが原因として考えられます。
メーターが40km/hで固定されているとの事なので恐らくメーターのパルス信号が不良で良品と交換すれば治ると思われますが、メーター交換の際にハンドルボスまで着脱してる場合は舵角センサーも確認が必要です。

オルタは12vだと恐らく初期不良かと…。電装品の使用状況にもよりますがエアコン、オーディオを止めてやればBNR32用の90A品ならアイドリングで14v以上は電圧流れるはずですよ。(ウチのはGTS4なので90AですがAC止めてやればアイドリングで14.2v位は流れてます)
オルタの初期不良はヤフオクの安価なリビルト品にはよくある話で、OH済と言いつつもブラシしか交換してない粗悪品もあるので要注意です。オルタOHはレギュレータやベアリングも交換するのが大事なので多少お高くでも確実に交換してあるディーラー手配の日産純正リビルト品(日産グリーンパーツ)をお勧めしますヨ。
コメントへの返答
2018年2月26日 1:29
詳しくありがとうございます‼
やはり重ステはメーターがクサイですよね。
実家に行って、予備のスピードメーターと交換してみようと思います。
ハイキャスはTOMEIのハイキャスキャンセラーでユニット、コンピュータ共に殺している(はず)で、ハンドルはボスは外さずハンドルのみを外しました。
エンジンコントロールのヒューズも原因になるのですね‼
うーむ、お察しの通りヤフオクで買ったリビルトでして、とりあえずまだ保証期間なので問い合わせて見たいと思います。
いろいろ挙げてくださり助かります‼
ひとつずつ潰していこうと思います‼
2018年2月25日 21:11
スピードメーターが原因だと思うよ。
うちのニスモのメーターと予備のメーターの2つ共メーター裏の白いところ割れてるよ。
一応補強して使ってます。
にしても、タコメーターだけ色が違うなと思ってたんだけど交換済みだったんだね(笑)
コメントへの返答
2018年2月26日 1:32
あの裏のところ、割れたままだとやはりなにかしら不具合の元でしょうか?
補強はどのようにされましたか?

タコメーターは、定番の「針がいきなり暴れ狂う症状」が段々悪化してきたため、交換してみました(笑)よく気付かれましたね?!?!

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