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ER121R3233hayaの"あおかぷち" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2022年5月1日

ボンネットピン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
他車種からの画像ですがこのタイプのボンピンが車検でNGになり始めたとのうわさがあったので交換としました
この画像は所有のR32ですがさすがに年代物錆が出ています
2
外した後ですが(笑)
カプチで使ってるやつはアルマイトがかかってるのでアルミ製のようで錆はありません こちらも当時物で20年間使用したものです
裏側が見えてるのでわかりずらいですが表はアルマイトの色褪せが酷いです
3
鼻先の元々ボンネットのクッションゴムの取り付け穴を代用して取り付けてありました
4
今回取り付けるのはキノクニで購入のランマックス製(どちらが会社名、ブランド名かよくわからない)
フラットタイプのものです
今回は写真が足りないのでわかりにくく申し訳ないのですが元のボンピンの取付穴を流用するにあたり場所は必然的に決定されてしまいます右手の穴は隠れませんでした(´;ω;`)
5
問題はキャッチ側である程度の角度を許容してくれるつくりなのですがキャッチ側はさすがに元穴の流用はできず新たに開けなおしました上側の穴は新規にあけた穴です 
なるべく穴は開けたくなかったのですが仕方ありません
案の定薄い鉄板がドリルの振動で動き関係のない少し離れた場所の塗料も剥がれました
6
それでもキャッチはそのままの角度では使えませんでしたので
7
アルミパイプを角度切りにして角度をつけた状態で締め付けられるようにします
角度切りができる工具の購入に時間をかけたのでだいぶこの作業に時間がかかってます
8
だいぶ調整に時間をかけましたがボンネット側の加工は最小限で取り付けました
9
完全にフラットです
車検場では確認すらされませんでした
ちなみにボンネット側には接着剤を入れて密着性を上げています
今回は1日10分の作業を1週間おきみたいな腑抜けた作業でしたので作業工程が曖昧になってしまって作業工程の説明ができませんでした

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この記事へのコメント

2022年5月2日 6:26
おはようございます。昔のボンピンが車検が通りにくくなった話は良く聞きます。ただ僕は昔のタイプが好きですね。なので保護テープみたいなのを貼ってやり過ごしてます。最近はバケットシートもメーカーとかレールとか厳しくなりましたよね。以前から付いて大丈夫だったものを後からダメでした、は勘弁して欲しいもんです。後出しジャンケンですからねー。
コメントへの返答
2022年5月7日 2:27
おはようございます!返信遅れまして失礼しました そうなんですその二点だけ強化されたのですよね
不思議ですマフラーの音とかの規制はそのままなのに、、、で 仰ってますシートレールに関してはまさに問題となりました
「今回特別に、、、」 
という感じで車検証が交付されました 
「怪しいけれどその怪しいところを証明するものがなく 仕方なしに」
という感じでした
これに関しては裏技的なものがあるのですが何せ「裏技」なので紹介は控えました(笑)
ただ違法性はないはずなので紹介しても良いかな~と思ってますのでしばらくしたら上がってるかもです
また見てください!

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