シビックRユーロさんのバッテリー、2月にクルマを買ってから2回目のバッテリー上がりです
1回目の時はバッテリーが古そうだったので新品のカオスに交換したのですが、今朝になったらキーレスのアンサーバックすら反応しないレベルのバッテリー上がり
ライト類のスイッチも全部オフ、かなり意味不明な状態
JAFを呼んだら親切な?兄ちゃんがいろいろ調べてくれて、バッテリー自体は問題ない、発電関係も問題なし
そのあとホンダに見てもらっても原因不明のまま
う~ん気持ち悪い
緊急時にこの症状がでなければいいんですが
まぁその時はS660使えばいいんですけど
んで
S660の関係でタイヤについて昨晩書きましたが
ぶっちゃけラジアルとSタイヤの差ってなによ?
って話
Sタイヤもラジアル構造なのでラジアルタイヤといえばラジアルタイヤだと言えますし
でもイベントごとに違いがあっても「Sタイヤ不可」か「SタイヤOK」かはどのイベントでもレギュレーションで出てきます。
レギュレーションの厳しい競技が参考になりそうなのでジムカーナを参考にすると、詳しくないので恐縮ですが、初心者?向けのクラスではSタイヤ禁止となっています
意外とアバウトなもんで地区選ごとでOK、NGが解れるタイヤが結構多いみたいです
例えば 四国ジムカーナ選手権でSタイヤNGのクラスで禁止されているタイヤは

で、最後にしっかり
「上記のタイヤ以外でもSタイヤみたいなもんと認められたらダメ」
的なことが書かれてます
ぶっちゃけ曖昧です
でも2017年以前からあったでタイヤで反則気味なタイヤだとダンロップのDIREZZA β02とかあるんですが、これは地区によってダメなところはダメなタイヤに記載されてますので四国だとOKってことかな?
S660のフロントに195/55R15が入るのならこれ使いたいです
グリップ力凄いですし
クルマが転がるほど凄いwww
ダンロップははっきりと「スポーツラジアル」として扱っています
でもディレッツアチャレンジでは使用不可とかいう矛盾w
リアは205/50R15があるから使えるかな?すっげえバランス崩れちゃうと思いますがw
というかやっぱり転がりそうで怖いwww
まぁそれは横においといて
比較的はっきりしたのが関東ジムカーナ選手権で
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(1) 1銘柄で単一コンパウンドかつ国内販売が30サイズ以上のラインナップを有する事。
(2) 上記(1)を満たしたタイヤで、かつタイヤ接地面にタイヤを一周する連続した複数の縦溝を有している事。
(3) 上記(2)の溝はトレッドウェアインジケータ(スリップサイン)が出るまで維持されている事。
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まぁこれぶっちゃけ現状だとブリヂストンのRE71R、ダンロップのZⅢ、横浜のネオバのいずれかを選べってことでしょう
そもそも30サイズ以上ラインナップとかいう時点で海外メーカー含め他のスポーツタイヤにはかなりムリゲーです
縦溝が複数っていうのもミソですね
なんか各メーカーと主催者が一生懸命考えたレギュレーションな気がしますwww
まぁ要するにレギュレーションの厳しいジムカーナですらこんな状態ってことですね
あくまで個人的な意見ですが、JAF戦ならともかく、サンデーレースやただのタイムアタックならタイヤはスリック以外ならなんでもOKな気がします。
Sタイヤは車検通るんだし
車両本体も程度はあれほぼ無制限に改造可ですしね(。・ω・。)
最近のタイヤは変なSタイヤよりグリップ力のあるスポーツラジアルが増えてますし

見た目はどうみてもSタイヤなAR-1でもRE71Rのグリップ力には勝ってないとか話もあるくらいです
もうそんな世界なんだからスリック以外はなんでもOKのほうが解りやすいと思うんですけどねw
自分はR888R狙ってます
なんでこういう王道からはずれるようなことばかり考えるかなぁ・・・
まぁ安い上に使えそうだからだけどw
さて

寝る
Posted at 2017/11/26 19:40:58 | |
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S660 | 日記