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2025年10月12日 イイね!

【ライブラリ】オイル交換ショートパーツと知見をご教授下さい!

今後もオイル交換は死ぬほどやりそうなのでショートパーツ類忘れても困らないように品番リストアップと先輩方の知見をご教授してほしいです。

エンジンオイルエレメント
スバル品番-> 15208AA170
トヨタ品番-> SU003-08412

エンジンオイルドレンパッキン
スバル品番-> 803916010
トヨタ品番-> SU003-02159

ミッションオイルフィラー&ドレンパッキン
スバル品番-> 17008AA050
トヨタ品番-> SU003-03626

デフオイルフィラーパッキン
スバル品番-> 11126JB000
トヨタ品番-> SU003-00122

デフオイルドレンパッキン
スバル品番-> 1215710010
トヨタ品番-> 12157-10010



気になること①オイルエレメント

トヨタ品番買っても、本体の刻印はスバル品番が書いてあるので単純にメーカー側の管理番号なだけっぽい。



んで、間違ってFA20用のエレメント買っちゃったので比較してみます。





FA20の方が背が高い。持った感じあんまり変わらなかったので、重さ測ってみました。
FA20用:290g
FA24用:273g
17gしか違いません。

よーくみると中の穴のサイズがFA24の方が小さかった。






実はFA24の方がリリーフバルブ開弁圧が高いって噂はここなのでしょうか?
でも、トヨタディーラー整備でFA20用が付いてくることもあるそうで、実質代替できるのか?

この2つのエレメントの違いを正しくご存知の方居たらコメントお願いします。




気になること②ミッションドレンパッキン

異様に単価が高くないですか?

あまりに高かったので90430-18008使っている方いましたので私もそうしましたが、ダメ?

ぱっと見はそんなに違いは感じられませんでした。

純正パッキンは構造的?生産個数的?に何が違うからこの値段なのか真実をご存知ってる方居たらコメントお願いします。
Posted at 2025/10/13 12:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZメンテ
2025年10月12日 イイね!

慣らしメニュー締めのオイル交換三点盛り

慣らしメニュー2000kmは終了しましたのでオイル交換三点盛りしました。

ただ、慣らしメニュー後半は予想通りきっちり上の回転使っての回数が若干少なかったので、あと1000kmほどは6000rpmより上のの回転を任意に使ったドリルをもう少し続ける宿題とすることにしました。


さて、今回は初のミッション、デフオイル交換だったので、鉄粉の出具合をしっかり確認。

例によって撮影をサボっ、、、、失念してしまい、文章にて想像してください。

先人方と同様、ミッションはまあこんなもんだろくらいでしたし、排出したオイルのギラツキもそこまでではありませんでしたが、やはりデフオイルの方はドレンのマグネットにもこんもり、排出したオイルもギラツキがなかなかでした。


今回入れたオイルたちはこちら、

エンジンはLIQUI MOLY Top Tec 4200 5W-30 New Generation



リキモリ公式サイトを見る限りではSQ承認と書いてあるのですが、まだ国内在庫があるのか、中身は一緒なのか、SPでした。



でも、ACEA C2/C3なので、HTHSは3.5以上なのが安心。
交換後も感覚的にはノイズも振動も減って滑らかになりました。
前回入れたHKS ZERO RACING 0W-30からは概ね500km程度しか走ってないので、ポリマー剪断してタレたものと思われます。
予想通りドーピングオイルの位置付けが私の中で確固たるものになりました。


ミッションオイルはビリオンTL70 Competition model 86/BRZ & GR86/BRZ 専用品って長い名前のやつ。
粘度は75w-85。
ずっと2速が渋いなーって思っていましたが、入れ替えた後は渋さも軽減。
しばらくこれで様子見てみますが、初感は上々です。
このオイルの何がいいって中途半端な2.2リットルボトルってこと。
あとはちゃんとミッション守ってくれればそれでいいです。



デフオイルは汎用品ではあるものの、ビリオンFR-375FR トルセンデフ 専用品
こちらもZD8の専用か?というくらい1.3リットルボトル全量入れると最後の最後でツルッと溢れてくるドンピシャな量。
ま、機械式LSD導入まではこれでいいでしょう。



デフオイル交換ついでに買っておいたクスコのドラシャ遮熱版も取り付けました。
車載でもできるんですけど、スタンダードソケットでも、デフキャリアとの狭い隙間に僕のトルクレンチのヘッドが分厚くて入りませんでしたので、現在手ルクレンチで締めています。

ずっと輸入車乗ってきたので14mmのストレートロングメガネレンチも持ってないので超シャローなZ-EALのソケット、12mm/14mmのストレートメガネの購入意思が沸々と湧いてきました。
Posted at 2025/10/12 21:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZメンテ | 日記
2025年09月23日 イイね!

慣らし工程も残り1step

慣らし工程も残り1stepようやく1500kmで2回目のオイル交換しました。

今日からオイル交換はDIY。

手配したオイルとフィルターが遅れてたのにしばらく土日は予定詰まってたので、2nd stepメニューを消化して、今日の今日で急いでオイル交換。


外してびっくり、純正品番とは明らかに違う樹脂っぽいオイルドレンパッキン付いてました。

ディーラーの1000km点検でついでにお願いした作業なのでスバルの整備工場のコストダウンなのかも。

漏れなきゃ別になんでも良いんだけど、自分で交換する時に手配したパッキン間違った!と一瞬ビビるので、他人が交換する時は「違うの入れてあるからね」くらい言って欲しかった。


しかし、今回はアンダーパネル外して作業したんだけど、ボルトはいっぱい、ピンもいっぱい。







オイルエレメントの位置がいいとこあってそこは助かるんだけどね。
Posted at 2025/09/23 16:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZメンテ | 日記
2025年09月10日 イイね!

1000kmの慣らし1stステップも終わりに近づいてきました

BRZもようやく900kmほど慣らし運転をこなしました。

慣らし運転メニューはタケットさんこのメニューを愚直に実行しております。

そろそろ初回のオイル交換の時期が来ましたので、エンジンオイルについて恒例のオタク活動のライブラリを一発書いてみようかと。


E30M3の直打式のカムの場合はZDDPが1200 ppm程度の値を含むオイルを使用する必要があると、海外の旧車レースなどを行ってるクラブ等では推奨されています。

なので、今までは指定粘度15w-40あたりで使える亜鉛とリンがちゃんと入ってそうな割とちゃんとしたレーシングオイルを選別することだけを追いかけてきました。



しかし、古典的なM3に長く乗りすぎたあまり、最近の車に関しては赤子の知識ですので、ちょっと気になって調べてみました。


ZN8に詳しく書いており、推奨は
API SP/RC、ILSAC GF-6A SAE 0W-20
適合は
API SP/RC、ILSAC GF-6A SAE 5W-30
となっていました。

いつのまにかAPIもILSACも訳の分からない複合記号使うようになっていました。


調べてみて、簡単に言うと直噴ターボ含むカムがチェーン駆動式の低粘度エンジンオイルの基本性能として規定された現代風のガソリンエンジン車向けだと理解しました。


特に昔からノッキングはあったものの、ガソリン直噴エンジンの場合だからなのか、LSPIに目が向けられているなーと思います。
SN->SN Plus->SP->SQの流れの中でLSPIは確実に検査条件が厳しくなっていることからも。


LSPIはノッキングの別の言い方?と最初は思っていたんですが、調べていくうちに昔から言われているいわゆるノッキングとはちょっと違うものという認識になりました。

プラグ着火タイミングより早い段階で自己着火してしまう点は一緒だと思うんですが、LSPIはおスラッジに着火してしまう現象なんだろうなと様々な文面から推測されます。
ガソリン側の着火であればオイルの要件に入るのは意味が分かりませんし、そもそも直噴なので、予混合燃焼よりも燃料が燃焼室に入るタイミングはずっと遅いですし。

デポジットに着火するのであれば清浄分散成分の添加が多いノンポリマー的な添加剤の少ないオイル選べばいいんじゃね?っていうのも違うようで、HKSではオイルに用いられてきた清浄分散剤の主成分であるカルシウム系添加剤が着火剤のように早期着火の原因となると書かれていて、マグネシウム系添加剤にしているんだそうです。

LSPIの影響は最悪ピストンやコンロッド破壊にまで至るようなので、通常使用を前提とした場合、LSPI要件を加味したオイルの選定は重要だなという認識に至りました。



じゃあFA24にはSP以上のチェーン駆動カムの摩耗対策されかつLSPI対策されたオイル、もしくはその要件に満たす認証グレードの0w-20のオイル入れればいいのか?

結局のところ、今現在の選択肢としては間違いない選択肢なんだと思います。
しかも、Z#8にメーカーが推奨しているオイル選べばいいというのは太古の昔から揺らぎはない事実なんですが、ちょっとよくわからないことが出てきました。

まず第一にスバルの指定銘柄にレ・プレイアードZERO 0W-30が載っています。

トヨタのように推奨と適合のように明確に区別してないのでなんとも言えませんが、このオイルはLSPI要件に合致する認証も明記もないんです。

もちろん、認証が無い理由が認証を取るためのコストを抑えるためかもしれませんが、同じレ・プレイアードZEROの0W-20はAPI/ILSAC認証こそ取れていないものの、ACEA C6が取れているし、LSPI対応と明記していますので、基準こそ違うものの、しっかりLSPIを意識しています。

パッと調べてみてもSDSでは細かく判断できませんでしたが、レ・プレイアードZEROの0W-30は単純にLSPIのことを書いてないだけと思いたい。
まあ、まだまだエンジン慣らしの2ndステージ、3rdステージが待っているので、しばらくはこれを入れても勿体ないので、今回は純正普通のやつ入れようと思いますが。

次にたまにサーキットや競技でも使うよ、という用途の場合、新しい規格のオイルのデメリットって何?っていうところがわからないところです。

当然、メーカーはかなりの高負荷領域まで追い込んだテストもしているんでしょうからそこは杞憂なのかもしれませんが、今まで15w-50や10w-60なんかを使ってきた身としては、急に0w-20でサーキット走って、しかも直噴のような層状燃焼で燃料希釈も気になるようなエンジンなのに、クランクメタルとか大丈夫?っていうステレオタイプに襲われるのも事実。

でも、デポジットへの着火、カルシウム系添加剤の着火誘発性の双方を加味すると、シリンダー壁面に残りやすい硬めのオイルもあんまり相性が良くなさそうな気配もしていて将来の選択肢にあれこれオタク魂が揺さぶられる訳で。

GRの0w-20なんかVI300超えとか、どんだけ粘度指数向上剤入ってんの?めっちゃ短命なんじゃない?って思うようなのもあれば、ノンポリマーの一般的なVIのオイルなんかもある。
レ・プレイアードZEROの0w-30なんかは粘度的にもちょいサーキット的な使い方には安心できるものの、LSPI対応は?
他にもLSPI対応オイルって多いけど、グループⅢ(VHVI)ばっかりなのはなんで?PAOだとゆるゆる粘度作れないのかな?



選択肢が多すぎる割にM3と比べると運用歴史の浅い、しかも私の周りに熟知した人も今のところいないので、なかなか今後も調べ甲斐があるなーというBRZのライブラリとしては濃ゆいコンテンツを一発目から書けてお腹いっぱいなので、今日はこれにて。
Posted at 2025/09/10 14:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZメンテ | 日記
2025年08月31日 イイね!

晴れてBRZオーナーに

晴れてBRZオーナーにどうもご無沙汰しております。


遅ればせながらご報告を兼ねて一筆。


M3を断腸の思いで手放すことを決意し、トヨタはとうに受注停止していた頃、アプライドD最終注文日になんとかこぎつけたのが去る2025/5/18

8月前半かなぁとざっくり納期を待ちながら、お盆直前にま~だ〜?ってスバル販社に連絡して、結局お盆明けに納車になった2025/08/24


最近の車では早めに届いた方なのかな?


納車後、1w修行の2500rpm縛りの慣らし運転で400kmを下道でこなしながら、マット(フロアパネル)フットレストスマホホルダー、勢い余ってエアロスタビライジングカバーなどで最低限の不満点と新車のうちにやっといた方がいい系の対応が済んだのがイマココです。


まだまだ修行と車の習得が続きますが、ここらで初感、雑感、やりたい事、などを備忘録的に書いてみようと思います。


⬛︎シフトアップ時、クラッチ切ると300rpmくらいレブが上がる現象は何でなの?

今、2500rpmにレブリミットブザー設定しているんですが、2500rpm固定してからクラッチ切っても、ピピッて鳴っちゃうほど回転が上がっちゃうんですよねー。
みんカラ徘徊してみると数名の方は同じような症状を訴えているようですが、一同に原因不明とのお話でした。
まあ、気にするなと言われればそれまでなんですが、どの制御で発生しているのかは知りたいです。


⬛︎もう少し剛性感というか設置感というか、ステアリングインフォメーションが欲しい。

私のBRZはステアリングインフォメーションが希薄だなぁって思いました。
ただ、購入前軽く試乗した時はSTIスポーツだったからなのか、もう少ししっかりしたハンドリングだったので、この感じに近づけたいです。
いろんなマウントボルトをSTI等の強化品?に入れ替えるのがあるようですが、意味あるのかな?
お財布事情と相談しながら悪あがきしてみるのもいいかもね。


⬛︎ZN8よりは良いとはいえ、やっぱりリヤのひょこひょこしたピッチングが気になり始めました

BRZにしようと思ったのは、割とリヤの動きが相対的に好みだったというのが決め手だったんですけど、しっかり乗り込むとやっぱりあるんですね、ZDにも。
ハンドリング改善と合わせてシャコチョー導入の方向なのかなぁ…
純正形状で済ませられるならコスパいいので、オクのZC6のtSダンパーをワンチャン試す価値アリなんですか?もしかして入らない?


⬛︎ASN公認ロールケージってアイサイトかわせないよね?

オクヤマとクスコからASN公認ロールケージあるけど、たぶんアイサイトついてると入らないよね?となるとJ項でお願い系になるかなぁ…
そうするとお高いからなぁ…うーん。


⬛︎ちゃんと走らないとわからないけど、やっぱりアクセルとブレーキのペダル高低差、左右幅ともに離れてる。

フルブレーキしたところでもヒールアンドトーできなそうな予感。
色々あり過ぎてよくわからないのがアクセルペダルスペーサー的なやつ。25mmだったり、6mmだったりしてどういう理屈でそんなに仕様が違うのかしら?と思っちゃう。
無難に考えるなら6mmってとこからかなぁ。


⬛︎ iPad設置+安アンプ or ディスプレイオーディオor?

インダッシュへの収まりはナビなんだけど、オーバースペックなので、一旦候補から除外中。
ディスプレイオーディオもATOTOやカロッツェリアなんかはツライチにしている方がチラホラ。
ただ手頃な前後左右の4chスピーカー出力できて、オーディオパネルの向こう側に収まりつつ、有線リモコンで動かせるような良さげなアンプがあれば手持ちのiPadで済ませたい。うーん…


⬛︎できればブローバイのオイルセパレーター入れたい

M3は純正でオイルミストセパレーターが装着されていて、オイルキャッチタンクはオイルミストのインテーク汚し問題方向では考える必要無かった。調べてみるとオイルセパレーターとバッフルプレートが付いたオイルパンセットの社外品があるっぽい。汚れていないうちに入れてみたいなー。


⬛︎油温油圧水温計を何とかしたい

今のところスペースを考慮するとPIVOTのPRO MONITOR一択。サンドイッチブロック入れるならオイルクーラーも視野に入れたい。


⬛︎デフそのうち入れたい

素人メンテの都合上、また、お願いしたい方が北海道にいらっしゃる関係からして、デフケース、ドリブン&ファイナル、LSDを組み込まれたものをコアチェンジする形で組んでおく方向で考えたい。


Posted at 2025/09/01 00:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZメンテ | 日記

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「慣らしメニュー締めのオイル交換三点盛り http://cvw.jp/b/262246/48707727/
何シテル?   10/12 21:08
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