• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっせぇのブログ一覧

2022年10月10日 イイね!

年に一度の大人の運動会M SPORT

年に一度の大人の運動会M SPORTさて、久しぶりの体育の日に開催となりました。

今回は先日の菅生の時にしたためておいたニュータイヤを卸しました。

まあ、午前中は雨の予報だったしね。溝がなくなったV700だと土手登っちゃうかなって思って。

タイヤは71RS。群サイとラリーで雨でも食うなって思ってたので、安心して出かけていきましたが、結局はダンプ路面からのドライでしたが。

今日もめっちゃ食うコンパウンドだと改めて認識。特に縦。
でも、車もサイズも違うと色々違うもんですね。内圧の上がり方も良い具合の内圧もイマイチ分からず。

3本終わった後の左フロント。早速ささくれましたー。もしかして、このタイヤはシェービングした後の方がええのかな。






軽点ズレました。お陰で帰りは振動が…


あともう一個。パッドとローターを前後新調。
ローターはソリッドの普通のディクセル。
パッドは初めて使う制動屋のN1-500X
このパッド凄い良い。

何が良いって効かないから。笑

言い方悪かったです。奥で効くから恵比寿さんの居ない僕の車でもロックのコントロールしやすかったです。
しかも、タッチ良い。かっちりしてる。タッチって信頼感だからタイムにはそれほど関係ない気はするけど、気持ちはいいよね。


さて、結果はタイヤとブレーキのおかげだけで遂に46秒台。



相変わらず全然バラバラで何一つ纏まってない。
まあ、腕が相変わらずの下手っぴなので物でタイム買ったということですよ。笑

仮想ベストは46.581
いい加減に集中して纏める能力が欲しい。



AE86めっちゃ速い。


そして、近所のホンダに勢い余って寄り道



35年後の車ってすごいね。
Posted at 2022/10/10 18:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会
2022年08月28日 イイね!

スポーツランド菅生走ってきました

スポーツランド菅生走ってきましたルノーの東北オフ会に混じって走ってきました。
ずっと菅生は走ってみたかったんですが、往復で700kmもあるし、国際サーキットなのでお値段もはるので、色々チャンスを重ねないとなー、と思っていたところに待ってましたとばかりによしともさんの企画に便乗させてもらい、念願が叶いました。

せっかくの東北遊説なので、土曜日は山形にお住まいで、養殖ブリフェンをいくつも所有するとーるさんとこにお邪魔して、旧交を温めまして、翌日の参加と相成りました。

唯一ルノーじゃないので、WRCレプリカゾーンに遠慮がちに停めるあたり、大人になったなぁと実感。



このコース、噂通り凄くエキサイティングで楽しいコースでした。

何故なんだろ?今まで走ったことある東北道沿いのサーキット(しのい、エビス東、菅生)は、いずれもダイナミックにアップダウンがあって、攻め甲斐があって、雨降ると氷の上のようです。




30分枠×2本だった訳ですが、前半はフルウェット、後半はほぼドライで1日で2度美味しい?(くないかも)日でした。

路面のアンジュレーションはいやらしいとこにあるわ、WETだとタイヤ冷えて全然あったまらないわ、リヤが突然ブレーキでロックするわ、ちょっと雑に開けるとすぐリバースするわ、DRYだとV700でもムーヴィングするわ、最終コーナーウケてて重ステ筋肉痛になるわ、燃ポンが空吸いでホーム登りで失火するわで、色々新しい経験値を得られました。

まあ、まずは基準ができたので、次回走る用の課題抽出に記録しておこう。






雨降ってたら基本的にV700だと30分では温まらないってとこが注意ポイント。夏でこれだから冬は絶望的なのかも。
ドライだと最終コーナーから4速全開で上っていくと途中で燃料吸えずに失火するので、来年走る時は満タンにするか、燃えるもの満載は危険だからコレクタータンクか。

コレタン、ガソリン臭くなるから嫌なんだよなぁ。

はっ、もう次回の菅生に行きたい病が発症してる!

※追記
ご一緒した方が外から動画撮っていただいていましたので掲載します。
Posted at 2022/08/29 18:45:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2022年08月02日 イイね!

アイドラーズ12耐

アイドラーズ12耐今年も有難いことに走ることが出来ました。

これだけ世間は感染拡大と言われている最中、開催に踏み切った主催者始め、誰一人発症せずに集まれたGRPの仲間に感謝しか無いなと思います。


春の6耐から車両のアップデートというか、廃物利用というか、ずっと週末に深谷に足繁く通っては付け替え、通っては付け替えの連続でした。

まあ、今年は暑いこと暑いこと。

体作りも精力的に行い、雨の降らない日は20kmのチャリンコトレーニングも欠かさず実施。

週末に溜まった大量のTシャツを洗っちゃ干し、また使いの連続でした。

その甲斐あってか、運良く3位お立ち台の結果が転がり込んできました。








しかし、まだまだ道半ば。
来年も乗せてもらえることを祈りながら、車のアップデート、今年の実績データを元にした作戦につなげられるようにしていきたい。

いつかはもう一段高いところで一軍チームと肩を並べてみたい。

そんな熱いおっさん甲子園は幕が降りたな、と大量の洗濯物を干しながら感慨に思うベランダシーンで皆様ごきげんよう。



Posted at 2022/08/02 23:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会
2022年06月24日 イイね!

本庄シェイクダウン

本庄シェイクダウン12耐まで残すところ1ヶ月余りとなり、色々不具合やらなんやらでアップデートした耐久車両。

ちょっとしたトラブルを乗り越えて取り付けた会長からお借りしたN足もM3に取り付け。

双方の試走を兼ねていざ本庄珍走会へ。



いやーーー、死ぬほど暑かったです。
掛け値無しに猛暑の北埼玉はクラクラきて、だいぶ具合悪くなりました。


まずはシュータを乗せて8割ペースで兼ねてから気になっていた足の味見。


元々このバネレートを参考にいつもの車高調は設計したので、当然と言えば当然ですが、乗り味が似てる。

強いて言えば、コーナーのボトム付近がアンダー。
たぶん、そういう仕様にしてあるような気がする。
でも、純正形状で車高も変えられない吊るし足なのに、古い設計にもかかわらず流石の完成度です。
タイヤサイズやら調整できるスタビ導入やらでもうちょいいい塩梅に持っていけそうな臭いがします。


1ヒート目でタダでさえ暑いM3に同乗で窓全閉、北関東の猛暑日が重なり、すでに朦朧としてますが、立て続けにロベートの試走のため乗り込みましたら、ここでトラブル。

シートレールがいい位置でロックされない。

仕方なくだいぶ足の短い僕には程遠いポジションで出て行きます。
嗚呼、また整備項目が増えてしまった。






変なポジションでストレス抱えてたまま、前を走るシュータをツンツンしながら追いかけます。




今回のアップデートで前よりも早いタイミングで踏めるようになったことを確認しました。
しかしなんでクレヨンと同じペースなんだ?


僕はしゅがりんに乗ってもらうために13:48の電光掲示板の時計をみて、謎が解明しないまま予定通りピットに帰ってきます。



このセッション終わってシュータと話してみても謎だったので、2ヒート目はM3に乗らずにクレヨンに3周だけ乗らせてもらいました。




あれ?調子いいじゃん!めっちゃ曲がるし。


という事で、謎は深まるばかり。



3ヒート目は流石にもうちょいM3のN足を乗っておこうと思い、暑さで朦朧とする身体に鞭打って乗り込みます。










いい



写真が(笑)



ん?




ドアが開いてる…


当然ですが、半ドアで出ていったわけじゃ無いです。

ボディ剛性の問題なのか、ストライカーがへたってるのか、半ドアっぽいとこまで開いちゃう事が判明しました。
センターピラーんとこから向こうが見えてるよぉ…
右コーナーだけなのか、左右どちらもなのか…

うーん、直るのかなぁ…原因なんだろうなぁ…



帰路。
故障したE36が無事深谷に着けるか怪しかったので、後ろを伴奏します。
音からして2気筒死んでそう。




未燃ガスが触媒かマフラーの中で燃えてるのか、信号待ちで煙がもうもうと立ち込めてきます。
まるでセントラルラリーで見た国沢さんのミライのようでした。

燃えたりしないかなあと不安がりながら後ろを走ってると、E36の車体下から真っ赤になったタイヤカスのようなものが飛んできました。
咄嗟に不規則にバウンドしてくる物体を避けるためのハンドル捌きにさぞかし後ろの車はびっくりした事でしょう。
申し訳ありませんでした。

しかし、赤の他人の車が318の真後ろじゃなくて本当によかったとも思いました。
伴奏した甲斐があったかもしれません。


という事で珍事走会記録でした。


追伸
写真はエントラントの方々が撮って下さったものを使わせていただきました。
この場を借りてご報告させていただきます。
Posted at 2022/06/26 03:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会
2022年04月17日 イイね!

夏の予行演習

夏の予行演習だいぶ経過しました。

お久しぶりでございます。


今年も盛り上がる季節が近づいてきました。
なかなか何を発信したいのか、今何を記したいのか、モヤモヤしてたので、
ただでさえすすまぬ筆がさらに進まない今日この頃でした。

ようやく自然と筆が走るようになったので、勢いで書いています。


さて、去る4/17、アイドラーズ6時間耐久レースが催されたので、参戦してきました。
レースフォーマットもチーム体制も、夏の12耐の前哨戦というに相応しい内容でした。

まー、てんやわんやで盛り上がった。





話はさらに遡る事1ヶ月前の3/20、冬のレジャーの締めくくり、一気に車モードに頭も体も切り替えるために深谷へ。

この日は去年、スターター不良による押しがけが発生したので、スターターの交換。

なかなか不快な場所にボルトが付いていて、結構難産でした。


左フロントのハブベアリングが粉々になった去年のレース後からはハブ一体の足とドラシャしか交換していなかったので、
主にフロント周りがサーキットで6時間持つかどうか点検しつつも、ブレーキローターとパッドは交換かな?くらいのつもりでフロント足回りに作業を移します。

蓋を開けてみると、暴れたフロントローターがブレーキキャリパーまで削っていたので、こりゃいかんと思い、そこらのドナーからキャリパーを捥いできて、付け替えて、調子の良さそうなエースカーからのお下がりフロントローターとパッド交換でこの日は日没サスペンデッド。


翌週、リアのトーションバーの硬いのに入れ替えて、車高も落とそうという話に。

この日は朝野暮用があったので昼に到着。

すると安達さんから開口一番、

「朝から何やってもうまくいかないんですよ、今日」

という、整備系YouTuberなんか軽く凌駕するようなあの安達さんが珍しいこと言ってくるではありませんか。

嫌な予感しかしないけど、ロベートからノーマルトーションバーを外す作業に取り掛かりました。

しかし、こういう日はやっぱりね、なんか起きますよ。
1番奥まった嫌な位置のトルクスビスの頭舐めました。
長いドリル刄買ってきてもらいながら、やっとこさ外れました。

車高も調整してようやく車が降りたところでこの日も日没サスペンデッド。


また翌週、色々やったのでトーを調整。
ここでまたもやトラブル。
タイロットの調整ナットが固着しまくり。
あれこれ時間かけてようやくトーが調整完了。ナンバー付いてないので、敷地内で少し転がしてみます。

なんか、こんな低速なのに止まらない、ブレーキタッチもブヨブヨ。

んー、やっぱり捥いできたキャリパは駄目だなって事で、もうちょい調子の良さげなキャリパーを見つけてきて、またキャリパー交換。

この日は総仕上げのつもりだったのに。

また翌週、もう来週にはレースだってのに、ようやくチーム全員集まっての打ち合わせ。

この日は軽めな作業をしたような気がするけど、既に色々やり過ぎてしまったが故、何したんだっけかな?


翌週、もうレース前日。ようやくオイルが届いたのでオイル交換。
これだけはちゃんと新品です。
ようやく試運転します。

ん?どうもブレーキジャダーが出る。こりゃお下がりローターだな。
って事で、またもやローター交換。
何回ブレーキ脱着したんだろ?
前日だってのに。

最初は去年の12耐以降放置プレイしてたロベートの確認と最小限の整備で臨むつもりが、なんやかんや毎週整備してました。





さて、レース当日。

ずっと毎週モグラ叩きを繰り返していたので、スタート直前でも不安が拭えないマシン。


意外や意外に走り出してみると、、、、やっぱり壊れました。








ドラシャ破損。やっぱりわたるさんの時なんだなぁ。

でも、車がどっかいっちゃうって言ってたし、なんか変だなー???って思いながら、とりあえず予備のドラシャに急いで交換します。

都合20分でピットアウト。


クタクタでブーツも破けてます。

ちなみにアイドラーズの給油スタイルは



目出し帽被った犯罪者スタイル。


その後はなんか怪しい挙動しながらも順調にラップを刻んで行きましたが、持たないかもなーと思っていたタイヤ、やっぱり持たなかったので、ラストピットで交換します。


なんやかんやわちゃわちゃしましたが、無事完走しましたので、後日、アフターメンテにまたもや深谷へ。










トリロールは見事に粉砕
なんだこの枯れ果てたグリスは!
普通、黒いデローンとしたモリブデングリスだろ!

写真にはありませんが、ブレーキパッドも剥離して座金だけで止めてました。
どうりでブレーキ踏むと右に飛び出してくわけだ。



結局夏に向けてまだまだ整備三昧が続きそうです
Posted at 2022/04/28 00:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会

プロフィール

「今日でM3は降りることになりました http://cvw.jp/b/262246/48485178/
何シテル?   06/14 14:17
今まで乗ってきた思い出のドロ沼車達  VW GOLFⅠ(初期型スモールテール)  AUDI 90 2.3E SPORT  VW POLO GL(初期型) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロングスタッドボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 02:50:04
センターコンソールにスイッチなど取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 18:10:50
グローブボックス照明の設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 17:57:47

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今までの刺激たっぷり目なFRから乗用車のFRになりました。 2025年5月の最終注文日 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
その他 トレック 5500 OCLV (その他 トレック)
増車しました。 もちろん中古です。 とりあえずチェーン掃除してタイヤチューブ変えてバー ...
シトロエン AX シトロエン AX
初めて自分でお金出して買いました。 ヤフオクで7万円でしたけど。 また、初のフランス車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation