• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっせぇのブログ一覧

2025年10月12日 イイね!

【ライブラリ】オイル交換ショートパーツと知見をご教授下さい!

今後もオイル交換は死ぬほどやりそうなのでショートパーツ類忘れても困らないように品番リストアップと先輩方の知見をご教授してほしいです。

エンジンオイルエレメント
スバル品番-> 15208AA170
トヨタ品番-> SU003-08412

エンジンオイルドレンパッキン
スバル品番-> 803916010
トヨタ品番-> SU003-02159

ミッションオイルフィラー&ドレンパッキン
スバル品番-> 17008AA050
トヨタ品番-> SU003-03626

デフオイルフィラーパッキン
スバル品番-> 11126JB000
トヨタ品番-> SU003-00122

デフオイルドレンパッキン
スバル品番-> 1215710010
トヨタ品番-> 12157-10010



気になること①オイルエレメント

トヨタ品番買っても、本体の刻印はスバル品番が書いてあるので単純にメーカー側の管理番号なだけっぽい。



んで、間違ってFA20用のエレメント買っちゃったので比較してみます。





FA20の方が背が高い。持った感じあんまり変わらなかったので、重さ測ってみました。
FA20用:290g
FA24用:273g
17gしか違いません。

よーくみると中の穴のサイズがFA24の方が小さかった。






実はFA24の方がリリーフバルブ開弁圧が高いって噂はここなのでしょうか?
でも、トヨタディーラー整備でFA20用が付いてくることもあるそうで、実質代替できるのか?

この2つのエレメントの違いを正しくご存知の方居たらコメントお願いします。




気になること②ミッションドレンパッキン

異様に単価が高くないですか?

あまりに高かったので90430-18008使っている方いましたので私もそうしましたが、ダメ?

ぱっと見はそんなに違いは感じられませんでした。

純正パッキンは構造的?生産個数的?に何が違うからこの値段なのか真実をご存知ってる方居たらコメントお願いします。
Posted at 2025/10/13 12:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZメンテ
2025年10月12日 イイね!

慣らしメニュー締めのオイル交換三点盛り

慣らしメニュー2000kmは終了しましたのでオイル交換三点盛りしました。

ただ、慣らしメニュー後半は予想通りきっちり上の回転使っての回数が若干少なかったので、あと1000kmほどは6000rpmより上のの回転を任意に使ったドリルをもう少し続ける宿題とすることにしました。


さて、今回は初のミッション、デフオイル交換だったので、鉄粉の出具合をしっかり確認。

例によって撮影をサボっ、、、、失念してしまい、文章にて想像してください。

先人方と同様、ミッションはまあこんなもんだろくらいでしたし、排出したオイルのギラツキもそこまでではありませんでしたが、やはりデフオイルの方はドレンのマグネットにもこんもり、排出したオイルもギラツキがなかなかでした。


今回入れたオイルたちはこちら、

エンジンはLIQUI MOLY Top Tec 4200 5W-30 New Generation



リキモリ公式サイトを見る限りではSQ承認と書いてあるのですが、まだ国内在庫があるのか、中身は一緒なのか、SPでした。



でも、ACEA C2/C3なので、HTHSは3.5以上なのが安心。
交換後も感覚的にはノイズも振動も減って滑らかになりました。
前回入れたHKS ZERO RACING 0W-30からは概ね500km程度しか走ってないので、ポリマー剪断してタレたものと思われます。
予想通りドーピングオイルの位置付けが私の中で確固たるものになりました。


ミッションオイルはビリオンTL70 Competition model 86/BRZ & GR86/BRZ 専用品って長い名前のやつ。
粘度は75w-85。
ずっと2速が渋いなーって思っていましたが、入れ替えた後は渋さも軽減。
しばらくこれで様子見てみますが、初感は上々です。
このオイルの何がいいって中途半端な2.2リットルボトルってこと。
あとはちゃんとミッション守ってくれればそれでいいです。



デフオイルは汎用品ではあるものの、ビリオンFR-375FR トルセンデフ 専用品
こちらもZD8の専用か?というくらい1.3リットルボトル全量入れると最後の最後でツルッと溢れてくるドンピシャな量。
ま、機械式LSD導入まではこれでいいでしょう。



デフオイル交換ついでに買っておいたクスコのドラシャ遮熱版も取り付けました。
車載でもできるんですけど、スタンダードソケットでも、デフキャリアとの狭い隙間に僕のトルクレンチのヘッドが分厚くて入りませんでしたので、現在手ルクレンチで締めています。

ずっと輸入車乗ってきたので14mmのストレートロングメガネレンチも持ってないので超シャローなZ-EALのソケット、12mm/14mmのストレートメガネの購入意思が沸々と湧いてきました。
Posted at 2025/10/12 21:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZメンテ | 日記

プロフィール

「慣らしメニュー締めのオイル交換三点盛り http://cvw.jp/b/262246/48707727/
何シテル?   10/12 21:08
今まで乗ってきた思い出のドロ沼車達  VW GOLFⅠ(初期型スモールテール)  AUDI 90 2.3E SPORT  VW POLO GL(初期型) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

油圧センサ引き込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 11:26:24
ZDのドア内張外しは結構簡単 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 19:41:01
アクセルペコペコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 19:40:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今までの刺激たっぷり目なFRから乗用車のFRになりました。 2025年5月の最終注文日 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
その他 トレック 5500 OCLV (その他 トレック)
増車しました。 もちろん中古です。 とりあえずチェーン掃除してタイヤチューブ変えてバー ...
シトロエン AX シトロエン AX
初めて自分でお金出して買いました。 ヤフオクで7万円でしたけど。 また、初のフランス車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation