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いっせぇのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

今年のM SPORT

今年のM SPORTさて、眠いし腰も痛いけど頑張って書いてます。

4年目に突入したV700
もう溝があった名残しか分からなくなっています。
本当は昨日の袖森と2日で履き潰す予定でしたが。

メンテが基本なのでパフォーマンスアップは何もしていないんですが、唯一、フロントブレーキキャリパーが新品です。

結論、良い。
今までキャリパーが開いていた事が確定しました。
変な空走距離も無くなったし、ロックコントロールもしやすくなりました。
均一にローターとパッドが当たるようになったので、熱歪みからくるジャダーも出ませんし、タッチもそんなに悪くなりませんでした。
リヤも新品にしたらもっと良くなる気がします。

途中、E名さんに貴重なパーツを頂きました。
朝、会長も気を遣って頂き、新品のオルタネーターパーツを持ってきて頂いておりました。
僕はM3 クラブの皆様に本当に良くしてくださっている事に本当感謝致します。
本当にありがとうございます。





さて、昨年よりActive carsのお仲間が今年はもっと人数を増やされて参加されておりました。
今後とも宜しくお願いします。
皆さん、ブレーキ見てわかる通り、やる気なマシンばかりで羨ましい!

あ、今日は皆さんのブレーキキャリパーを観察したり、お話し聞いたりしてまた妄想が膨らみましたので乞うご期待!


そうそう、結果ですよね



47.456
ちなみに去年は47.400

結果的には去年と全く変わらなかった数字ですが、今年はミスなく纏められました。



昨日の36乗って僕のM3は危うい動きする足だなと実感してしまいました。
来年までもっと乗りやすくする目標ができたって事でよしとしましょう。

しかし見上げれば1.3秒…流石です。
しかも、あのタイヤで後ろからコンマ4差
同じアルテッツァ(爆)なので言い訳も見当たりません。

腕の差ですね、精進します…



追伸
また今日も壊れました。泣


お陰で帰りは高速乗れずに下道で帰る羽目になっちまったでよ。
ほんと、お前ってやつぁ…
Posted at 2020/11/23 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2020年11月22日 イイね!

HPI袖ヶ浦耐久走行会

HPI袖ヶ浦耐久走行会参加してきましたが、ほんと、色々あって濃厚な1日でしたよ。

主催者はHPIさん。
緩くサーキットでたっぷりと濃密に楽しんで走行会と耐久レースっぽい雰囲気を味わいましょ、的なイベントです。

基本的にフリー走行後、11時から5時間の耐久レース
自分の車でも人の車でもオッケー
最低6回のピットインと交代が義務
交代時は自ピット前で停止後、同じ車でドライバーチェンジするか、次の車にポンダーを付け替えて、90秒の停車義務をその交代で消化して、ピットアウト
6人6台まで登録可能

何度かわたしのブログでも参加を報告していますが、年4回?袖ヶ浦フォレストウェイで同じフォーマットでやりましょうという感じです。
規則書もドラミも説明が曖昧で分かりにくい!笑
特に交代手順と給油
デモンストレーションするなど、わかりやすくした方が良いですよっ!
ピットレーンの走行レーンと作業レーン、ピットアウト時のホワイトラインカットなどは毎回グダグダなので、図解プリントなど用意したりしませんか?
ってHPIさん、これを読んでいる筈ないか…笑

僕はいつもお世話になってるお店のお仲間で参加しました。
今回は6人で318is乗りながら、お二人はマイカーも持ち込んでのマルチフォーマット。
ゲキハヤH船さんは30M3、T澤先生さんはZ4Mクーペを持ち込んでの乗り継ぎお楽しみコースです。







僕はM3乗らなかったのって?事件があったんですよ。


4:00
自宅の川口を出発し、鹿浜橋より首都高→京葉道路へ乗り継ぎ、姉ヶ崎袖ヶ浦I.Cへ向かいます。
途中、ローダーに乗せた318isを追い越します。


5:10
姉ヶ崎袖ヶ浦I.Cを降りて、ガソリンを入れるために左折。
急にキュルキュルというか、カラカラというか異音がします。
100m程でしょうか?ゆるゆると速度を落としながらチェックします。
アクセル入れると異音がする!
メーターチェックし、油温、油圧、水温…?水温が98℃!
電動ファン回ってない。いや、確かに回ってないけどカップリング付いてないからアクセル入れると音がするのは変だな。
ウオポンかな?もしかして。
ともかく一旦、エンジン止めよう。
運悪く、全く街灯が無い。
懐中電気がある事にはあるが、エンジンルーム見渡しても暗くて良くわからん。
ローダーで車下ろしてもらったら迎えにきてもらおう。
電話が出られなかったので、メッセンジャーで居場所のピンと諸々の経緯を書き込んで送信して明るくなるまで待つか。


6:00
ほんのちょっと明るくなってきました。
エンジンルーム覗き込みながら点検はじめました。
まだ白みがかった程度なので、暗いライトを頼りに各部触っていきます。
ウオポン、別に軸からもガスケットからもクーラントは漏れてない。
プーリ回わしてみよと手をかけたとき、あれ?カタンって言った!
ん!ステー折れてんじゃね?

おー、やっぱ折れてる。
お決まりのトラブルですが、わたし一回しか経験無いのと、折れた後、肌色ブッシュで新品オルタネーターを2年前に投入している事、ウオポン替えてだいぶ経っているのを最近気にしてたので迂闊と言えば迂闊でしたが、初心者M3野郎でした。

予備パーツは携行してるので、すぐさま交換はじめました。
交換が概ね終わりかけてた頃合いにローダで向かってくれてた主から電話が。
もう近くにいる⁉️
出るとき電話してよー笑
話はついたので引き返してもらいつつ、わたしも片付け開始。



6:30
さて、エンジンかけてみるべ
なんか揺れてんな。
つーことはブッシュ駄目だなと判断して、今日はサーキット走れないプラグが立ちました。
そのままサーキットへ自走して今日は318isだけ乗る事を伝えました。

しかし、こんな日なので、事件は続きます。


7:00
318isはわたしが準備していきます。
オーナーからプラグ変えてって指示が出ました。
プラグコード(もはや古い車にしか無い、今はダイレクトイグニッション)抜いて、プラグソケット入れると、

チャポン

ん?オイル浸しか?
覗き込んでみると茶色く濁った水にかろうじて見えるプラグのお尻
臭いは冷却水じゃないしオイルも混じってない。

とにかく交換は一旦やらずにウエスで吸い出すしかねーべよと吸い出しながら、全部取り切れないまま、プラグコードを差し込み、フリー走行でエンジン暖めた後、スタートまでの時間で乾かしてから交換することにしました。


10:15
プラグもようやく交換できたので一件落着。
グリッドに整列します。




36もかっこいいね
結果的に30、36、46と身近にBMW3シリーズの系譜を辿れてわたしはドイツ車に縁のある人間なんだなと思いました。


13:30
30分刻みで交代を繰り返したのち、わたしの順番です。
36はこの日が人生初ドライブです。
ぶっつけ本番

乗り始めてすぐに乗りやすい車だと気づき始めてます。
30ってこんなにニュートラルでコントローラブルじゃないんですよ。
パワーは無いんですけど良く回るエンジン、ニュートラルでアンダーもオーバーも優しい、ハンドル軽い(これは重ステにしてる自分のせい)、ブレーキも純正パッドなのに良く効く。

なんて良い車なんだろ
車は速さじゃないって言いますけど、これはお手本のような車だなって雑誌に書いてあることを今更実感しました。

タイヤは30M3純正ホイールに195/55R15の懐かしR1Rを履かせました。
知ってました?このサイズ、今、全然タイヤ選べないの。
安くて手頃なサーキット楽しめるラジアルってこれしか無い。


16:00
T澤先生が今度は318isで走っていますが、そろそろピットインの時間。
次はわたしの番ですが、ガソリン足りなそうなので、給油済ませてからドライバーチェンジするので、そのまま給油所へ。

給油が済んだようなので戻ってきましたが、その姿を見て、誰もが異変に気づきます。

煙吐いてます。明らかにブレーキじゃない場所と量。

ピットに入れてチェックします。
なんかオイルとかLLCが燃えた臭いじゃない。

クラッチが亡くなってます。

T澤先生にご自分のZ4Mクーペに乗ってもらってやっと完走しました。


17:00
ゴールします。
318isが乗れないので、撤収もほぼ終わり。
T澤先生の帰りを待ちつつも、表彰式とジャンケン大会を前に帰路に着きます。


って終わってないんです。

その足でいつものガレージに向かいます。
なかなかの渋滞です。
なんだかんだで19:00過ぎにガレージに到着しました。


19:30
オルタネーターを取り外します。
そう、あのブッシュ交換が待ってます。
だって翌日は本庄サーキット走らなきゃなんないんで!
検査したところ、上側のブッシュはアカン状態でした。
肌色ブッシュも期待は薄々してたんですが、やっぱり駄目ですね。
お店のテフロンブッシュに入れ替えました。
店主と2人がかりなので20:00には完了、取り付け時にD端子?B端子?を切ってしまうという勇足付きで。

なんとなくですが、テフロンは摩擦係数が少なく、硬度がありつつも、適度に柔らかいので、ちょうどいいのではないかと推測。

いずれにしてもこのブッシュは定期的に交換が決定しました。
まあ、5年後かな。


21:00
お店にH船さんもローダー返しに来たので皆でピザ🍕ディナー。


23:30
解散
それじゃあまた明日!ってまた5:30出か…
Posted at 2020/11/23 23:15:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2020年11月11日 イイね!

来年の仮ライセンスが届きました

来年の仮ライセンスが届きましたコンペティションライセンスが発給されてから、来年で4年目になります。
しかも来年は国際Rです。
諸事情あれど、こんなカタチまで進捗してしまいました。
ぶっちゃけ、モータースポーツはしてるけど、コンペティティブではない気がします。(汗

一般的に国際A、B、スーパーライセンスは知られていると思いますが、C、Rがあるのってご存知でした?

国内A取得後の完走条件によって上級申請が可能になります。


引用:2020年JAFライセンス更新のご案内

実は今年はコロナの影響で上級申請条件が特例措置で緩和されています。
なぜ2020年JAFライセンス更新のご案内がアップデートされていないのかは日本のメディアっぽいなって思います。
ドライバーの安達さんに言われるまで全く気が付きませんでした。

ちなみに国際Rは国際格式のラリーと、国内格式のレースとラリーに出れます。
国際CはRに加え、一部の国際格式のレースに出場可能なのと、SuperGTの監督になれます。(笑)

しかし、はじめてのインターナショナルコンペティションライセンスに早速困惑気味。





毎年健康診断受けて、医師にメディカルフォーム書いてもらう必要があるそうなんです。

よく見ると色覚や視野、立体的視野まで検査されます。
心電図も46歳以上は負荷心電図が必要です。

という事はNISMOの鈴木監督とかRAYBRIGの国さんとかも負荷心電図受けてるわけ?って思ったらちょっとウケました。(笑)

しかし、診断結果から書いてくれるお医者さんのお知り合いなどがいるはずもなく、のっけから勝手が違っていてぶっちゃけどうしようかなって困ってます。

書いてやっても良いぞ!という関東圏のお医者様がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。
Posted at 2020/11/11 12:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2020年11月05日 イイね!

【ライブラリ】燃料タンク63リットル化への妄想

私のM3は元々、サブタンク、通称ランドセル付きの70リットル仕様だったのですが、ランドセルを取っちゃったので、今は55リットル仕様です。

このタイトル通り、それを63リットルタンクにしたいなーって妄想しています。

理由はこんな感じです。
・メインタンクは前のオーナーさんの時か何かで凹んでいる
・単純に55リットルだとやや少ないなーと感じる時がある
・インタンクポンプが今めっちゃ高い(63リットルの方はまだ安い)
・エンジンルームから燃料フィルターが移設できそう

でも、調べていくとポン付けできるか不安だらけ。
できるよー、とかできないよーとか、先駆者の方々!教えてください!


まず、55リットルタンクの場合、こんな配管だと言うことがわかりました。




55リットルタンク用のインタンクポンプの形状はこんな感じになっています。



画像の下から生えているコネクターを挟んで左側が9番で、フィルター、そしてアウターポンプに繋がっています。
右側が10番でリターンしてくるホースです。

55リットルタンク取り外した全体像がありました。



2本の長い黒い配管はおそらくこうです。
上: エキスパンションタンクに繋がるベント(先程の図の11番)
下: タンクへのリターン(先程の図の10番)
フィルター、アウターポンプへの出力(先程の図の9番)は取り除かれて写って無いんだと思います。



次にこれは63リットルタンクのインタンクポンプです。



見てお分かりの通り、一本しかパイプが生えていません。
先程の図で言う10番、リターン側のパイプがありません。

こちらが63リットルタンク全体像です。



上側の黒タンクを見ると配管3本が横たわってますが、おそらくこうだと思います。
上:チャコールキャニスターへのベント(先程の図の7番)
中:エキスパンションタンクに繋がるベント(先程の図の11番)
下:フィルターへの出力(先程の図の9番)




・リターンはETKで見たタンク横フィルターだけの絵で言う10番パイプが刺さる口がタンクについてると思うけど、写っている写真がどこにも無い。
・シルバーのタンクが新品みたいなのですが、配管が全部付いてない!今でも別で手配できる?品番は?
・メインタンクには左側にもセンダー付けるみたいだけど、意味あるの?廃盤だけど手に入る?
・今のインタンクポンプについてるコネクターは同じ電流?共用できる?
・タンクの下側に55リットルには付いている左右の連結パイプがどうやら付かないみたい、どうやって右側に燃料が移るの?

ここで頭がオーバーヒートしたので思考停止に陥りました。

うーん、なんとかできないものか…
ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひコメント頂けると助かります。
Posted at 2020/11/05 19:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3チューニング | 日記
2020年11月01日 イイね!

運動会の準備でブレーキ三昧

運動会の準備でブレーキ三昧この週末はブレーキメンテを2台敢行しました。

一台は私のM3で、先日購入できた新品純正キャリパー



とりあえずリジピンは入れず、完全純正仕様です。
近々やります。
パッドはそのまま、ローターはあんまり使いたくないけどテストだから研磨ローターを入れました。



もう一台は写真がないのですが、E36 318isです。
これで皆で袖ヶ浦走るので。
と言っても純正パッドを入れただけです。
どノーマルisでまったり走ってきます。

このisはナンバー無く、暫く青空駐車で放置してた車両。
という事で、ブレーキ周りは死ぬほど錆びてました。


まず、ハブが錆びていてホイール脱着出来ず。
次にキャリパーと飛び出たピストンも錆だらけでワイヤーブラシと紙やすりでとにかく錆落とし。
次にそれが終わるとパッドグリスが溶けないのでキャリパーサポもワイヤーブラシの刑にしました。
パッド交換だけなのに凄く時間かかりました。


その後、新品ブレーキフルードに全摘交換して、
エンジン、ミッション、デフのオイル3点セットも交換して、
明後日タイヤ交換するので転がし用タイヤに付け替えました。


しかし、さあ、オイルの量を確認して終わろうとした時に事件が起きました。


最後にいつもやってるチェックでリフト上げたら、タイヤを揺すってガタを確認して終わる儀式に入りました。
最後の1本の右フロントのタイヤを左右に揺すると

「カコ、カコ、カコ…」

ん?ボルト甘い?
ホイール外してローターだけでやってみるべ。

「カコ、カコ、カコ…」



ん?これはハブベアリングではないかね?
あー、サーキット走るにはこれもやんなきゃ。
来週に追試を受ける事になりました。

あー、体もバキバキ、親指は軽く怪我したし、もう寝よう
Posted at 2020/11/01 22:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記

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「今日でM3は降りることになりました http://cvw.jp/b/262246/48485178/
何シテル?   06/14 14:17
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