• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっせぇのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

シェイクダウン

先日の本庄サーキット走行会。

ニューリヤショックのシェイクダウンと
ニュータイヤのR1Rの試食ができました。
リヤショックは事前に貸して頂いていたのもあって
上々な感じに仕上がってます。
ここでは詳しく言えませんが、
なんといってもコストパフォーマンスが高い。


タイヤにはいろいろ発見がありました。

RE11の剛性感が凄かったせいか、R1Rはにゅるにゅるって動く感じがします。
同じジャンルのタイヤでもぜんぜん違いますね、これ。

RE11はグリップがどこで抜けるか分からない感じでしたが、
R1Rはにゅるにゅるしてるのにコントローラブルな感じがします。

タイムはRE11のほうがいいかもしれないですね。
同じコースで比較してるわけじゃないんですけど
縦の動きというか加速するときの信頼性っていうんですかね?
RE11ってガバってアクセルあけられる感じがします。

反対に楽しいさでいうとR1Rのほうが楽しいです。
なんていってもアクセルワークでコントロールできて、あたかも上手くなった気がします。
荷重移動でぐいぐい鼻が入って、立ち上がりがニュートラルから弱オーバー気味なんですが、
なんだかアクセルコントロールできている気になります。

このへんは幅を225→205にしたあたりの影響もけっこうあるんだと思います。


本庄サーキットはあんまりおもしろくないかもよってある人から言われてたんですが、
ぼく的にはけっこう楽しめました。初めてだったからなんでしょうか?
もしかしたらFFだと回り込んだコーナーが多いから
駆動方式によるのかもしれません。
確かにしのいほどエキサイティングじゃないですけど。

とりあえず、本庄を48.8秒って基準ができました。
3本の走行枠で空気圧と減衰のセットをそれぞれ変えて
最終セットのラストアタックでタイムが49秒を切れました。

車高の前後比を若干変えてもう少しリヤの安定感だせばタイムも縮まるかしら?
と傾向と対策も見えました。

やっぱE30M3はたのしー車だ。
Posted at 2012/10/11 14:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3チューニング | 日記
2012年10月08日 イイね!

M3クラブ走行会

M3クラブ走行会今日は初めてM3クラブのイベントに参加しました。

本庄サーキットで走行会とこれまた初めてのサーキット

お腹いっぱい楽しめました〜

ご一緒いただきました方々、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
Posted at 2012/10/08 20:00:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

痛車化

ちょっとバタくさいけど

2012年09月25日 イイね!

タイヤ空気圧チューニングの基本

タイヤ空気圧チューニングの基本最近悩ましいタイヤ。
TE37には225/45R16が必須なのに
どんどん世の中から無かったことにされていく昨今。


とりあえず、225/45R16は暫くお蔵入りさせました。
その結果、リムストックに205/50R16のR1Rを履かせました。
R1Rと値段はPS3とどっこいだったんで、悩んだんですが、
YH→BSと来たんで、DLかTYで較べたくなりました。

え?ミシュランはまた延期?
実はTE37を原資にE34M5ホイールに入れ替わりました。

これにPS3かPSS(セレブなタイヤだ)の215/45R17を履かせる予定です。
87なんでサイドスカート付近に当たりそうな気配ですが、
87でも履いていらっしゃる方がいるんでなんとかなるかな?
でも、パッドが元気なんで嫌いなスペーサー入れますが、、、


本来ならE30M3だと215/40R17が外径的にはいちばん近いですが、
これ、荷重能力が足りなくてだめなんです。

R1R履かせたときにタイヤ屋さんと会話したんですが、
ぼく:「やっぱノーマルLI=87に対して83はやり過ぎだよね?」
タイヤ屋:「ええ、あぶないっすよ。うちにもトラブルが出てるの何件もあるし。」

じゃあ、XLでってやればなんとかぎりぎりいけるんですが、
今度は選べるタイヤが少ないんでぼく的にはこのサイズは真っ先に却下しました。

そうすると、215/45R17か最近増えてきた205/45R17ってことになります。
外径的には205/45R17に軍配なんですが、今度は7.5jのホイール探す必要があります。
これがまた、めちゃくちゃ少ない。BMW E60純正でかろうじて。
それに215/45R17は国産車でも一般的なサイズなんで単価が割とこなれてる気がします。
たぶん定価では高くても実売価格は225/45R16と値段はほとんど変わらない?
あと、ぼくのM3は4.1ファイナルなんで外径のデカさが相殺されますし。

ということで、だいぶ前から欲しかったE34M5ホイールとめざせミシュランの企画のため、
もったいないと方々から言われそうですが、TE37が手元から去って行きました。
っていうことで、215/45R17のミシュランが買えるように働こう。

上記の画はこの一年、勉強したタイヤ選択肢と空気圧チューニングの集大成。
理論はまとまってきたんで、これを基準にコンマ1とか2あげたり下げたりしながら
今度は実践偏です。

乞うご期待
Posted at 2012/09/25 17:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3チューニング | 日記
2012年09月10日 イイね!

車検

2年目のお布施を済ませました。

お布施の後、LLCを交換しました。
ほんとはブレーキフルードも全量交換するはずだったんですが、
時間切れでまた今度。
Posted at 2012/09/10 13:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | i | 日記

プロフィール

「慣らしメニュー締めのオイル交換三点盛り http://cvw.jp/b/262246/48707727/
何シテル?   10/12 21:08
今まで乗ってきた思い出のドロ沼車達  VW GOLFⅠ(初期型スモールテール)  AUDI 90 2.3E SPORT  VW POLO GL(初期型) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル4POTキャリパー取付その1(分解編①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 17:58:54
ブレンボキャリパー用ピンポンチを作ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/29 16:27:29
ブレンボキャリパー装着準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 15:20:36

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
今までの刺激たっぷり目なFRから乗用車のFRになりました。 2025年5月の最終注文日 ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
その他 トレック 5500 OCLV (その他 トレック)
増車しました。 もちろん中古です。 とりあえずチェーン掃除してタイヤチューブ変えてバー ...
シトロエン AX シトロエン AX
初めて自分でお金出して買いました。 ヤフオクで7万円でしたけど。 また、初のフランス車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation