• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yori4Cのブログ一覧

2016年07月11日 イイね!

バイクで山に避暑へ

バイクで山に避暑へ今日は久しぶりにバイクで山に行って来ました。今年は3月に4Cを買ったので暖かくなってからも全然バイクに乗ってませんでした。



行き先は家から一時間ちょいで行ける上野原方面。中央道上野原ICで降りて上野原CCから18号線で小菅村に向かうルートです。
このルートは狭いところがあり、小さなコーナー主体ですが、平日はとても交通量が少なく、マイペースで走りやすく、しかも田舎っぽい雰囲気が残っているので気に入ってます。難点はお店がないことです。山道に入ると小菅村までの20数kmの間に食べ物が手に入るお店は10軒とありません。



道の駅こすげで饅頭を食べたあとは、通行止めになっていると言う松姫峠へ。大月に向かう峠ですが、まさに峠の頂点までで封鎖! 5kmほどの距離ですが走りがいのある道です。しかも、ずっと木陰に覆われていて涼しくて快適です。そのため、風景はまったく楽しめませんが。

標高約1200mの峠でしばし涼んだ後に同じルートで帰宅。久しぶりのバイクで自身の走りはギクシャクだったものの、無心で走ることを楽しめていいリフレッシュになりました。
Posted at 2016/07/11 18:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年07月07日 イイね!

4C整備解説書を入手

4C整備解説書を入手4Cの整備解説書がないかと探していたら、ヤフオクにありました。
電子版なので落札後すぐに手に入りました。
PDF形式でPCだけでなくiPadなどでも見ることができます。
内容は整備解説からオーナーズマニュアルなど多彩で、1600ページ以上もあります!
これで1800円は安いです。

ただし、私の使い方が悪いのか、仕様なのかわかりませんが、PCでは目次をクリックすることでその項目の先頭ページには飛べますが、そのページ内にある青文字の「+~」とあるいかにも関連づけがありそうな部分をクリックしてもなにも起こりませんでした。
また、iPadでは目次部分がないのでずーっとなぞっていく必要があります。サスペンションの項目は390ページくらいにあるので、かなり面倒です。
そして何より面倒なのが、お気づきの方もいると思いますが「英語」なんです・・・。
なので、ひたすら専門用語と数字を眺めています(笑)

で、今の興味はサスペンションなのですが、この解説書によるとフロントサスには4種類?の設定があるようです。スタンダード0、スタンダードAがあり、さらにローンチエディションにもそれぞれ0とAの項目がありました。キャンバーの設定値が微妙に違っています。まだあまりよく見ていないので詳細は分かりませんが、結構複雑?
一方、リヤはキャンバーのみ2種類あり、0が1.42でAが1.45とありますが、プラスマイナスが0.10ということからも、おそらく車高の違いからくるものかもしれません。

ちょっと面白いがのが、フェンダーのことをウイングと呼んでいることです。サスの項目にジオメトリーチェックというのがあるのですが、そこに地上からの高さが出ているのですが「フロントウイング」「リヤウイング」とあるのです。これは地上からホイールアーチの最高地点までの高さのことでした。
ちなみに、スタンダード0の前が672mm、もっとも低いスタンダードAローンチが663mmでした。リヤは同様に683mm、678mmです。

あー、英語は苦手で嫌いですが、しばらくは読む・・・いや見入ってしまいそうです。
Posted at 2016/07/07 11:08:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月06日 イイね!

なんちゃってトー調整

なんちゃってトー調整サスブロックのノーマルへの交換後、ちょっと近所をひと回りしてみらた、これが案外にいいんです!
直進時に少し抵抗感がある以外は、ステアリングが軽くなって切り始めてからの応答が早く、スムーズに旋回していくのが感じられました。
サスブロックを交換したので、悪さをしているのはトーでしょう。ということで、本日は仕事をほっぽってトー角を調整しました。
といっても、自己流であくまでも目安程度ですが。

写真のように家にあった余ったタイルをタイヤのサイドになるべくピッタリと付けて、タイヤの前後で計測するだけです。タイヤの外周に沿っておもり付きの糸を垂らして前後差を図るなんて方法もありますが。
とりあえず計測してみると、最初は前後で10ミリ差がありました。これはほぼタイヤの先端と後端でです。ステアリングはなぜか右を向いていました。
そこで、右のステアリングロッドを1回転半ほどさせて一度様子見。
これで前後差は1ミリのトーインになりました。ステアリングはわずかに左になってしまったものの、まあ無視してもいいかな?というレベルです。というか、もう乗りたくなってしまい、しかも昨日からのしゃがみ作業で腰が痛くて限界です(笑)

ということで、試走に行ってきましたが、とてもいい感じでした。高速道路でのどっしり感が以前のほうがありましたが、路面の荒れなどの外乱でふらつくことはありません。微舵に対しての反応もダル過ぎず、過敏過ぎずといったところです。
山岳路でも操舵力、保舵力とも軽くなり、切り始めから素直に旋回力が立ち上がり、向きが素早く変わります。以前のサスブロックのような操作だとステアリングを切りすぎてインに入りすぎるほどです。全般に舵角が減り、保舵力が小さくなったので、ステアリングを変に持ち替えることなくスイスイと走れます。

これでわかったことは、とりあえず当方の4Cはリヤのアライメントが狂っていたことが悪行の原因のほとんどであったということです。フロントはノーマル状態でトー角テキトーなので、リヤのアライメントが直進安定性や操舵感に大きく影響するということです。こんなことなら、最初からアライメント調整をすればよかった?という思いもありますが、サスブロック交換でクルマがこれほど変わるというのもホントいい勉強になりました。

で、実はF92Aさんにアライメント調整用のシムを譲っていただいので、これを早速今週にでも使って・・・と思ったのですが、どうせ再調整するのなら偏磨耗したタイヤでなくて新品タイヤでキッチリとやりたい!との思いがムクムクとわいてきました。
まあ、それもいつまで我慢できるかですけれど。
どのタイヤにしようか、どんなアライメントにしようか?としばらく妄想を楽しみます。
Posted at 2016/07/06 20:08:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月05日 イイね!

4Cのサスブロックをノーマルに戻しました

4Cのサスブロックをノーマルに戻しましたせっかく購入したフロントのサスブロックですが、純正に戻すことにしました。
そもそも、納車状態のサスペンションアライメントが大幅にずれているとは夢にも思わず、一気にアライメント変更へと突っ走ったわけで、一応の成果があったので基本に立ち返ってみたくなりました。

交換は前回はショップに出しましたが、今回は暇に任せて自分でやりました。
何度もタイヤを外してサスを見ていると、17ミリのナットと21ミリのボルト&ナットを外すだけなので、そんなに難しい作業ではないと思えたからです。

実際のところ、道具がそろっていれば困難な作業ではありませんでした。
17ミリと21ミリのナットを回す道具とジャッキが2つあれば可能です。
ただし、17ミリはスパナと首の角度が異なるメガネレンチが最低2種類、さらに17ミリは首が自在に折れるラチェットメガネレンチがあると作業がはかどります。


作業自体は車体をジャッキで上げてホイールを外し、ダンパーのアッパー側のボルトを抜いてフリーにします。ここが21ミリで、普通のボックスレンチにラチェットハンドル、メガネスパナで外せます。
面倒なのがサスブロックの17ミリナットの取り外しです。上下アームの4つの車体側支点は、それぞれが2つのナットでとまっていますが、どれも内側のナットの取り外しが面倒です。
各支点のアームの外側にあるナットは長いボックスレンチでアクセスできるので、電動工具などで簡単に外せます。が、アームの内側はアームやダンパーなどに干渉するため、レンチを差し込むことが難しく、レンチの振り角も小さいので時間がかかります。ここで、自在に首の角度を変えられるラチェットメガネが役立ちます。

サスアームの取り外しは上下のどちらからでも問題ありません。ロア側はナットを取ればそのままアームが引き抜けます。アッパー側はロアアームのナックル側にジャッキをあててかなり持ち上げてやると引き抜きやすくなります。
取り付けも同様で、ロア側は取り付け側との平行を意識して前後をほぼ同時にはめるようにすればすんなりと入ります。アッパー側はやはりジャッキで上げてやると入りやすくなります。
締め付けはロア側からのほうがいいように感じました。アッパー側のアーム内側のナットがスプリングの上側の受け皿の影響で締めにくく、なおかつアッパー側を先に締めてしまうとダンパーのアッパーを所定に位置に戻すことができなくなる可能性があるからです。
これは左右でアームの作動角に違いがあり、私の4Cでは右側は上下すべての取り付けボルトを締めてもサスアームが下がるのでダンパーを所定に位置に戻せましたが、左側はアームが右側ほど下がらなかったので一度締めたアッパー側のボルトを緩めるという2度手間になりました。これはホントに面倒です!

サスブロックの交換作業は段取りがわかってしまえば片側で30分くらいでしょうか。先に記した道具があってやる気になれば、ショップに出して作業依頼する1万5000円が節約できます(名車再生風?)。ですが、私の場合、途中で工具が必要だと感じてなんだかんだアストロで約7000円を散財しました! 時間と出費を考えると・・・。
まあ、自分でやるのも楽しいですし、勉強になりますしね。

とはいえ、アライメントがどうなっているかがわかりません。
キャンバーやキャスターはノーマルに戻ったわけですが、トーは狂っているでしょう。
ざっくりとトーを計測してみたかったのですけど、これまでの作業でl腰が限界を迎えました。
明日にでも様子を見てみて、今週中にも再度アライメントの計測&調整をしたいものです。

Posted at 2016/07/05 22:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月03日 イイね!

うーん、がっかり・・・

うーん、がっかり・・・ここのところサスペンションのアライメントが気になっているのですが、先日ディーラーにアライメント調整用パーツの種類、価格、在庫などを問い合わせました。
その回答が昨日来たのですが、あまりのとんちんかんさにしばし唖然としていました。

「ご無沙汰しております。
昨日休みを頂いておりましてご連絡遅くなりました。

4C用の社外サスペンションの部品ということですかね?

アライメント調整は外注に委託しておりまして4輪アライメント調整で37,800円頂戴
しております。

どうぞよろしくお願い致します。


アルファロメオ/フィアット池袋」

担当の名前を伏せますが、はっきりいって勉強不足。
わからなければ多少は調べるとかメカニックに聞くとかしていいのでは?

もうホントにこのディーラーにはがっかりです。
どこかいいディーラーはないでょうかね。
Posted at 2016/07/03 09:32:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #4C 高反発スプリング https://minkara.carview.co.jp/userid/2623813/car/2188615/9876880/parts.aspx
何シテル?   05/09 22:19
yori4Cです。 タイヤの付いている乗り物が好きで、ロードバイク(自転車)、バイクにも乗ります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Alfa Romeo Challenge 2019 Kanto & Tohoku Rd.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 07:37:46
フロントドアスピーカー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 13:54:13
エアクリ交換(いちおう完成形) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 23:06:01

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
トヨタ86(現行型初期モデル)から2018年2月9日に乗り換えました。8年落ち走行5.1 ...
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
アルファロメオ 4Cに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation