リア用ドライブレコーダーを、通信型レコーダーへバージョンアップ入替え・・・
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タイトルで、すでにネタバレしていますが、これがタイミングよくGW前に届いた物です。(予告編の答えです)
2
箱を開けると、本体とかなり長めのコードが入っていました。
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本体は、わずか50mm幅の小さなもので、リア専用ドライブレコーダーです。
現在のリアに設置しているドラレコは、元々フロントに付けてあったものを移設したのもですが、
フロント側に保険会社で契約して取り付けている、通信型ドライブレコーダとは独立しているので、機能的には半分です。
なので、フロントと連動して機能するように、オプションで購入しました。
4
現在の、リアドラレコです。窓ガラスに付けるのを避け(ウィンドウフィルムを貼っているので)設置型に変えています。
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台の裏側は、電源コードを収納しています。
赤黒線は前から延長してきたACC電源です。
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新ドラレコを仮置き。
コードを伸ばしてイメージを描いていきます。
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助手席後ろ側の内張りを剥がして、コードを埋めていきます。ケーブル自体は恐らく光ケーブルなので、急な折れ曲がりは厳禁です。
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助手席まで配線し、そこからさらに上に伸ばして、フロントのドラレコまで持っていきます。
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ようやくここまできました。
コネクタ部分がかなり小さいですね。
小さい分、配線がしやすかったです。
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カメラ側のコネクタはこんな感じです。
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再び、リアレコーダーに戻ります。
設置にあたり、これもリアガラスに貼りつけたくなかったので、L字型のステーで固定しました。
外側に、TRDのキャップを置いて映像テストの準備。
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エンジン始動。説明書を見ながら映像を確認します。ちゃんとTRDのキャップが写ってますね。OKです。
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最後の仕上げ。ステーの穴が気になったので、台に付いていた自作プレートを移設して貼りつけました。
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拡大したものです。物がかなり小さくなったので、台が無駄に大きいなあ。
対策は、また考えよう。
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これで、前後のドラレコが連動したので、何かイベントがあれば保険会社に前後の動画が送信されるので、証拠能力がアップされます。
因みに、任意保険は最高スペックの補償に加入しています。
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