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はぐれビートのブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

1月のおはパー

1月のおはパー1月14日、2024初めての【おはようパールロード】


ゲートオープンまもなく展望台駐車場に着いたら一番乗りでした。
ていうか日時を間違えたかと心配になった(笑)
なんせ1年半ぶり、ビートで来たのは5年ぶりぐらいですから。


車内で10分ほどお茶飲んでくつろいでたらポツポツと皆さんご到着。


この日は偶然に青い車が多かった、うちのビート含めて。













そんな中、一番の注目を浴びたのはヘンタイ家族を自称される父娘の愛車2台。



黒いAZ-1のオーナーさんは私がみんカラ登録してない頃から一緒にツーリングしていました。

この日はなんとその娘さんが里帰り中でして、連なってご入場されました。



まさかのリーザスパイダー🙀


いろんなフェスやオフでリーザスパイダーは何度か見てますが、群を抜いて極上車です。


幌とトノカバーを新調されていて本当に美しい状態でした。

この親子のカルガモはヤバいですよ😐


三角窓に注目してみてください。
こう開くのかと唖然…
Posted at 2024/03/23 16:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ
2023年11月12日 イイね!

カムカムフェスタ2023

カムカムフェスタ2023今年も行ってきました。

カムカムフェスタのメインは車ではありません。
フェスタに含まれるイベントの一つです。
ノーマル昭和車が5割、街道レーサーが3割、残る2割はネオクラと輸入車といったところ。
改造車嫌いの人はご遠慮ください。
PRが地味に行われてるので見学者も適度な量で、これまでのところトラブルは聞いたことがありません。



まあ毎年よく集まったもんです。
展示車のナンバーを見ると日本全国いたるところから集まってます。



一般駐車場に到着してまず びっくりしたのがこの車。
「シトロエンの横が空いてる」と隣に止めたんですが、降りて眺めてみたらなんと100台限定のトヨタ クラシック😵



実車初めて見ました。
博物館級のやつです!



展示会場に入ってまず目に着いたのはトラッドサニー。
隣には430系。
今回は430系の台数が多かった。
車種別の展示台数はスカイラインがダントツで一番でしょう。



たぶんマーボニーかな。



昔ビートニーがヤフオクで回転寿司 になってたのを思い出す(笑)



実はビートよりセルボが欲しかったんですよね。
ゴーカートっぷりはビートよりセルボの方が上です。
でも年式の不安と値段の高さで手が出せませんでした。
それでビートで妥協した面があるのです。オープンカーが欲しくて ビートを買ったわけではないんですよね。オープンはおまけ。



タテグロと呼ばれるプリンス最後のグロリア(日産初代)
2台揃ってるのはすごい。



今見ると宇宙船のようなテールのチェリーX-1R





バン形状のスカイラインは人目をひきますね。





セルボのご先祖フロンテ様。
小判ナンバーでした、すごいですね。




こんな車 見たことないわ
ファミリア クーペって何それ?



帰りに23号線で並走したアルファジュリア。ともに安全運転でしたよ(笑)



物心ついた時に我が家の車がたぶんこれでした。
前開きだったことや三角窓、荷台などぼんやりと今でも覚えています。これも小判ナンバーでびっくり。



特徴的なテールのカリーナ。
隣はまあまあ見かけるレビンですね。



ここから場外編。
2代目プレリュード 久しぶりに見た気がする。



見かけない日産顔だと近寄ってみたらプレセア だったでござる。
初代は近所でよく走ってますが、もしかして2代目の方がよりレアになっちゃったか(笑)



今日一番の収穫はこれかも。
2桁ナンバーのプレオバン!?



津市所有の役場カーです。





ムーヴにトッポBJこれらも2桁ナンバー。
いい加減、買い替え予算を回してあげてくださいm(__)m



圧巻の街道レーサー並び😅



go pro 持って全車紹介してる YouTuberさんに出くわしました。
動画で全車両を見られるので興味のある方は探してみてください。



展示車のほんの一部を紹介しましたが雰囲気は伝わったでしょうか?

ではまた来年(^_^)/~
Posted at 2023/11/12 20:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | レア車
2023年09月21日 イイね!

そろそろバッテリーの寿命が近いかな?!

そろそろバッテリーの寿命が近いかな?!今週火曜日までの3日間開催されていたヤフーショッピングのビッグボーナスセールで財布の上限解放してポチリまくりました。

おかげで毎日何らかの荷物が届きます(笑)
仕事に出ている時は受け取れないわけで、不在票に書かれている荷物番号と配送業者を見ても何を持ってきたのかわからない始末w

そして今日はタイトル画像のジャンプスターターが届きました。
開梱してみるとこんな感じ。



本体の色でバレバレですがビート専用にします。
注文時のオプションでスマホ充電ケーブル+180円というの要らないので付けなかったのですが入ってる不思議。
真似して注文して入ってなかっても苦情は受け付けませんからね。

これ買ったのはビートとプレオのどちらもバッテリーが危うくなったことがあったからです。



これはすでに何度も危機から救ってくれた手持ちのジャンプスターター。収納バッグ付きでスマホ充電はもちろんのことゲーム機器やらポータブルプレイヤーまで作動できます。
これを乗り換えるたびに移し替えてましたが面倒になったのでもう一つ追加です(笑)
ちなみに青いのは12000mAh、黄色いのは13800mAhの容量です。
どちらでも軽自動車のスターターには余裕すぎるぐらいです。
意外と自然放電少ないので車に常備しておけば安心感が違います。



うちのビートのバッテリーはショーライのリチウムフェライトです。
2018年1月から使い始めて5年9ヶ月経過しました。
起電力が高いので始動力は抜群!
おまけに鉛バッテリーに比べ 7kg以上も軽量化できるのでリアヘビーなビートにとっては必需品と言っても過言ではないバッテリーです。

価格が大きく下がるようなことが もしもあればビートの定番アイテムになることは間違いないです。

当方は2018年に37,900円で購入しています。(ポイントバックで34300円)こういうものは年々安くなるだろう思っていたのにこのところの物価高も手伝って逆に上がっちゃって今3万9800円です。

それでも昔は重量バランス改善のためにバッテリーをわざわざフロントボンネット側へ高い工賃を出して移設改造していたことを思えば 現在販売されている 4万円という価格でさえバーゲン価格と見ることもできます。

6年近く経つとさすがに蓄電容量が縮小してきたようで待機電力の多い装備がいくつも装着してあるうちのビートでは持って3日、早ければ2日ってなってきました(汗)





そのバッテリー上がりを防ぐために数年前からバンパーに装備しているのがこの充電口。
二輪車用の防水シガソケットを流用しています。



そこにケーブルの先をシガープラグに加工した充電器を接続して簡単に充電できるように改造していました。



ところが最近、充電器を接続してあるにもかかわらずバッテリー上がりが頻発するようになりました。
テスターで測ると電圧は出てるんですけど電流はほとんど流れてない状態でした。
よく考えてみればこの充電器って学生時代に買ったやつだわ(笑)

だめだこりゃ っていうことでメルカリ様を物色。



条件に合いそうな使用感の少ない 充電器をお手頃価格でゲット。
充電の単機能だけが欲しいので多機能満載は値段も高いしパスです。
でも最低限フロート充電はして欲しいということでこの機種になりました。

ところが実際使用してみるとクーリングファンが回る仕様で結構うるさい。つなぎっぱなしにすることを考えるとバッテリーよりファンの寿命が心配になってくる…

そんなわけでプラン変更…



はるか昔に知り合いに頂いた充電器。頂いた時すでにサビサビでした(笑)
でもさすが一流メーカー品、未だにしっかり充電できるしセルスタートもOKです。
なんせ 中身はタップ付きのトランスとランプとヒューズしか入ってませんからねw
シンプルイズベストですね。
これをビート用にすることにして充電ケーブルを交換して先端にシガープラグを取り付けました。



タイマーはリーベックスの保護カバー付きを使用してます。
1000円前後で手に入るとっても有能なタイマーです。
この画像の設定では 1回あたり30分で1日に4回通電します。



とりあえずこの設定でビートを2週間ほど放置してバッテリーが上がるようであれば1回あたりの充電時間を15分ずつ増やしていきます。
こうすることで弱ったバッテリーでも良好な状態を保てます。

ショーライのお高い専用充電器を使えばこんな苦労は必要ないです、ちなみにw



こちらはプレオの鉛バッテリー。
前まで60Ahの容量大きいやつを使ってたんですがバッテリーがへたったのを機にトライアルで売っている一番安いバッテリーを試したくなって今は40Ah(笑)
でもちゃんと充電状態確認窓がついてるし少し軽くなったし遜色を感じさせません!
軽自動車ってこれで十分なんだなと思う今日この頃。
Posted at 2023/09/21 21:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2023年08月05日 イイね!

(TT)

(TT)一時期 TT 関連の投稿が激減していた理由のご説明。

2023年8月5日午後、某オフに向かう一団に合流するためTTを駆り出したのであるが、合流地点 2キロ 手前で異変発生。
フロントガラスが白く曇り出して目がチクチクと痛み出す。
換気のため窓を開けるとフロントフードから白煙が見える。
明らかにエンジントルクの減少を感じた途端、メーターパネルに冷却水警告と温度警告。


すぐさま一番左の車線に緊急停車。フロントフードを開けて煙を逃がす。


左ハンドルなので乗降の都合で寄せきれず通行中の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
ていうか、ボンネットが開いてるので皆が通りすがりにジロジロ見ていくのが恥ずかしいのである。

さてどうしたものかと。
ハイドラをオンにすると誰か助けに来てくれるかもしれなかったが、水を差したくないのでやめておいた。合流していれば一番乗りの時間だったのだが。


ラジエーター水の温度が下がるのを待ってタンクキャップを開けた。
車内にあった凍らせたペットボトルの水と氷をぶち込んでみたが全然足りない。
そもそもどこが漏れてるのか特定しなければ。


どうやらこの辺り。
ボンネット裏まで冷却水が飛び散っていて深刻。
過剰に温度上昇したためエンジンブロックの熱もなかなか下がらない。


ふと周りを見渡すと停車した傍らの会社の敷地内に自販機を発見。
緊急事態なのでこの自販機でペットボトル水を一本購入。
やはり一本じゃ足りるはずもなく結局4往復。


ようやく冷却水警告は消えた。
車内にあった分も含めて2.5L注入したことになる。
自販機に助けられた。


エンジンルームの熱も下がり、メーターパネルの警告も出なくなった。恐る恐る車を走らせなんとか目的地に到着。


ここで2 Lのノーマルクーラントを購入。手洗い場で先ほどの自販機の空きペットボトルに水道水を注入。
休み休み走って水を注ぎ足していけば何とかなるかと思い走り出したは良かったのだが・・・


今度はこのガソスタに無理やりピットイン。
走行中にギアチェンジ不能に陥った。クラッチを切ったまま惰性でたどり着いたのがここだった。

今度はさすがに絶望感。
同日に2か所も重大故障が発生なんてどんな確率だよ(TT)


シフトの不具合報告のブログを読んだことがあったので、なんとかなるかもしれないという淡い期待を込めてシフトブーツを引きちぎった。


運が悪いことに車内側は問題なし。となるとこの下側、一番やっかいなシフトギアリンケージである。
幸い3速に入ったままで停車していたので動かせないことはなかったのだが、冷却水をケアしながら3速固定の半クラで知らない夜道を走るとなるとハードルが、いや壁が高すぎるので自走はあきらめることにした。


スタンドの人に詫びを入れ1時間待たせてもらって積車到着。

こうして自宅の巨大オブジェとなったTTであったが、この車、眺めてるだけでも満足感が得られるという不思議な魅力。
たまにエンジンかけて、たまに乗り込んでDVD見てシアタールーム状態になりました😅

メインカーではないので動かなくても困らないので治すことを考えず放置。他にやらなきゃならないことが山ほどあったので手がつけられなかったっていうのが本音。

復活プロジェクトが始動したのは2024年明けてから。


つづく・・・かも?
Posted at 2024/04/06 22:24:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月29日 イイね!

転圧ダンパーを製作してみた。

転圧ダンパーを製作してみた。コツコツと庭を掘り起こして駐車場の拡張を目論んでいたのですが忙しくてなかなか進まず、雨が降ると土が乾くまで数日作業できないという縛りで思うように進まず、自身の怪我や体調不良で土地を均らすのに1年半もかかりました。庭木や竹藪の撤去があったので手作業では想像以上に時間が必要でした。

やっと予定区画の掘り起こしが終わりましたが、埋め戻した土を固めなければなりません。
よく工事現場でホッピングマシンで地面を叩いているのを見たことあると思いますが、あんなの借りるわけにいかないし、足で踏んだり体重かけてジャンプしたぐらいでは土は固まりません。
以前やった時はプレオを乗り入れて固めましたが、それだとタイヤの通った位置しか固まらないんですよね。

その失敗経験を踏まえて今回は道具から作ることにしました。
表題画像の通りのもので 15cmの基本コンクリートブロックの重量で地面を押し固める道具です。

基本的な作り方はネットを検索すればすぐ出てくるので省略します。
ただし、その情報はおそらく素人が書いたものなので強度に問題があると思われます。
私が作ったものは強度を増すように補強改良して製作しました。
半日ぐらいで完成しました。
材料は家にあった余り材と余りネジを使ったのでブロック1個250円ほどの出費で済みました。

まだまだ庭や駐車場を拡張する予定なのでこのダンパー大活躍すると思います(^^)


追記…

実際使ってみて、落下時に得られるインパクトはそれなりにあるので転圧器具として使えますが、まだ改良すべき点がありました。

持ち手が縦方向で、両手で持ち上げる設計です。
腕力のない人ならこれでいいと思いますが、私はこの程度は片手でらくらく持ち上げてしまえる人なので(汗)、いちいち両手使いだと面倒くさくてかったるいんです。

そこで 少しかがんでつかめる位置に持ち手を取り付けました。
これにより片手で楽々とポンポンポンと連続転圧できるのでスピーディーになりました。

腕力のある方は絶対このハンドルつけといた方が楽ですよ。

Posted at 2023/07/29 15:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「分かりにくいですが先週回したガチャミニカー達です。
左はワンダーシビック赤
中は深緑のカプチーノ
右は黒のカプチーノ

カプチーノをなぜ2回回したかと言うと屋根が違うの。
クローズドとタルガトップ
Tバーがないのがマニアに残念なとこですがどちらが出てもフルオープンにはできます。」
何シテル?   06/01 09:46
はぐれビートは にげだした。

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