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NC2-RS@36suzukiの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2024年4月13日

トーコントロールキャンセル部品取り付け作業

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
トーコントロールをキャンセルするためにウレタン強化ブッシュとピロアーム取り付けをしました。
ちょっと疑問に思ってたんですが、ショップさんによってはナックル下部のブッシュ交換だけでキャンセルするお店、もう一方のショップさんは純正トーコントロールアームをピロ化するだけのお店と??どちらが正解かわかりませんので両方やっちゃう事にしました。
色々作業を進めていく過程でトーコントロールアームのブッシュの方がナックル側のブッシュよりもかなり柔らかくて動くのを確認したのでアーム交換だけでも良いかもしれないなぁ~なんて思いましたが正解かは不明です。
2
オデューラ製ウレタン強化ブッシュ
3
純正ブッシュの耳をカッターで切り落として抜けやすくした後にギアプーラーで抜き取ります。
4
ウレタン強化ブッシュをプラバンで打ち込みます(潤滑剤&グリース必要)
5
どうせやるなら見た目も良い社外スキッドレーシングさんのトーコントロールピロアームに交換
6
ノーマルと同じ長さに調整して交換しました。
(ボールジョイントのネジ等閉まって送られてこないので取り付けの際全てのナット類の増し締め確認必要)
7
取り付け後試走してきましたが全くの別物になりました。
コーナリング中の意図しない姿勢変化が全く無くなり狙ったラインで走れる様になりました。

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