• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オータムンムの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2024年3月21日

応急用タイヤ発動(;´・ω・)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
クルマはフォレスターSG5FクロススポーツMTターボです。

本来なら使いたくない応急タイヤ(テンパータイヤとかテンポラリータイヤとか言うそうな…)初使用しました(;´・ω・)厳密に言うと「スペアタイヤ」は装着しているタイヤと同じものでそのまま継続使用が可能なもの、応急タイヤはその名の通り応急的なもので、走行距離&速度が決まっていて直すことや交換を前提としているようですよ(;^_^A
2
装着したばかりのドライブレコーダーにパンクの原因が写っていました~

ここを通り過ぎた瞬間、「ガコッガコッガコッ」って大きな音がして、最初はベルトが切れたのかと思いました。
3
すぐに脇に寄せて(停められるスペースがあって良かった♪)ボンネットを開けても見た目では変わりなし。でもどこからか「シュー」って音がしています。「もしや!」とみるとこんなものが左前タイヤに刺さっていました~「シューシュー」音がするのも無理ありません。それも指で差しているこの部分、先が丸い部分が刺さっていました!!普通 刺さる?!
4
刺さったまま走るわけにはいかないので力づくで引き抜くと、もちろんすぐにタイヤはぺちゃんこ…こちらも車載の工具を初めて使い応急タイヤへ交換…あ!クロスレンチは常時積んでます。

さすがに新車時から17年間使ってなかったので?ジャッキにはサビが出てました(;´・ω・)
無事に?応急タイヤに交換し…
5
翌日にパンク修理。
かなり前に買ってあったパンク修理キットが日の目を見ることになりました(笑)
なんと!450円(笑)
6
今まで使っていた(写真左)パンクした部分の穴を整えるやすりは結構使い込んでいて、ほぼやすりの役目をしていない感じ?だったので、新調しておいてよかった♪
7
今シーズンでこのスタッドレスをやめようか…と思っていたのでちょっと悩ましいのですが、この時点で まだスキーへ行く予定があったので修理しました。
結構おおきめな穴だったので、一抹の不安がありましたが、無事修理完了♪エアを入れて、洗剤液チェックもOKでした。
8
タイヤハウス内をのぞくと、刺さったクランプが当たった跡が!!

テンパータイヤはスターレットの時に出先でパンクした時に使用、カローラワゴンの時は使用せず、そして今回フォレで使用…人生で2回目です(;^_^A

最近のクルマはパンク修理剤が付属するだけで、応急タイヤさえ載っていないことがほとんどだけど(確かに使わず廃車になることが多いのも確かなのでエコであることはわかるのだが…)、こうゆうことがあると応急タイヤが載っているのは助かるな~

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

【備忘録】タイヤ交換(夏→夏)

難易度:

夏タイヤ新品

難易度:

タイヤ交換

難易度:

サマータイヤへ交換/41,556km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月29日 18:52
今晩は!まさかのパンクでしたね!

パンを食べながら走っていたんですか?(笑)パン食?

まさかのクランプが落ちていてタイヤに刺さるとは!自分もブレーキオーバーホールの時にこのクランプを使ってます。

自分でパンク修理はやったこと無い!

いつもタイヤ屋さんに持って行ってやってもらってます。

その際はタイヤの外側ではなく内側から修理してもらってます。タイヤ脱着があるので!ちょっと高いですが!内側からの修理は一番安心なので!

免許取ってから3回ほどパンク修理してもらった!全て内側修理!

ちなみに昔AE86に乗っていてドリフトもしていた時にガススタから廃タイヤもらってタイヤ組んだらエア漏れ!内側修理してドリフトしてましたけどワイヤー出るまで使ってました。安心感が違いますね!




コメントへの返答
2024年5月1日 16:49
w681-1000さん、コメントありがとうございます。
返信、遅れましたm(__)m

見事にパンクしました~
パンくってはいませんでしたよ~(笑)

>クランプ
…で正しかったんですね。
なんていう道具なのかよくわかりませんでした…

パンクを内側から直すほうが完全ですよね。
あくまでも外から直すのは応急処置になるんだとか…どこかで聞きました(;^_^A

もしかしたらこのままこのスタッドレスは使わなくなるかも…だったのでちょっと複雑な心境でした(;´・ω・)

プロフィール

スターレット、カローラワゴンとトヨタ車を乗り継ぎ、07年からフォレスター・クロススポーツ2.0Tスポーツ・Sエディションになりました(なが~い名前!)。アンチA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タービンサポートパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 14:47:52
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 11:03:48
[スバル フォレスター]スバル(純正) エアフローセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 09:38:30

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
クロススポーツ2.0Tスポーツ・Sエディション 5MT 5年越しで念願のフォレスターに ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
バイクは通算4台目になりますが、初めてスクーターをみんカラ登録です。 今まで、ヤマハ・ミ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
SI 5MT FF 初めて手にした車です。2年落ちの中古車で購入しましたが、9年間・1 ...
トヨタ カローラツーリングワゴン トヨタ カローラツーリングワゴン
Lツーリングリミテッド 5MT 4WD 以前のスターレットでは雪道で苦渋をなめましたの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation