2009年12月06日
オーディオ熱再び
毎度不定期に訪れるオーディオ熱
前回(7月)交換したスピーカー回りの処理も終わってないのにまた来ちゃいましたとさ
まぁ原因はボーナスがゴニョゴニョな感じだったから
車のローン払ったらタイヤ分しか残りそうもなくて、タイヤ新調しても
サーキット遠征費用が怪しいのでオーディオでもいじるか、とそんな流れ
そんなわけで「最終的にはフロントマルチの2.1ch」という目標に向けて次のステップはアンプ追加
今4chアンプがあるのでSW用を追加
メーカーは例によってロゴがイカス、という理由でロックフォードに0.1秒で決定
オフィシャルサイトで手頃な1or2chアンプを物色…
今年から(?)追加されたエントリーグレード Primeシリーズの
500W1chが並行輸入品で2万くらいなのでコレにしようかな、と思ったら
最上位のPowerシリーズの400W2chが3万…
正規代理店が設定している定価の半額以下!
これはモデル末期の投げ売りと見た!
しかしその差1万円
エントリーグレードのアンプ+キャパシタとどっちが面白いかなぁ…
いや、待て
純正オルタネータでアンプ2つも動かせるのか!?
400W2つ載せたら…60Aくらい?
まぁ常時そんな出力で駆動してないだろうけど
どっかで見たデータじゃ純正オルタネータは100Aだし…
エンジン回すのにどのくらい使うんでしょうw
まぁ、大丈夫でしょう…たぶん!
いくら何でもエンジン壊れたりしないだろうし
最悪買ったばっかりのバッテリーが使えなくなるくらいだろうし
強化オルタネータ入れると燃費悪くなるし
そもそも予算がアンプに回らなくなって本末転倒だし
いやいや、それより問題はワイヤリングですよ
「最終的にはフロントマルチの2.1ch」とか知った風なこと言ってる割に
毎回適当に増設してるから現状バッテリーから来てるのは8ゲージなわけで
アンプ2つは当然無理だから引き直し決定
音質的には4ゲージで引き直して分岐させるべきなんでしょうけど
単純に8ゲージをもう1本追加する方がだいぶ安上がりなんですよね…
う、うーん
とりあえず実際にボーナス出るまで全部保留!
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Posted at
2009/12/06 19:13:33
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