• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

首都高環状線 2

今回の首都高編、面白いんだろうか?
自分の思い出を書き留めておくと言うのがタテマエなんだから
気にしなくてもいいようなものだが。
ま、コメントがないのはいつものことか。
それでは続きを。


しばし辰巳P内を徒歩でウロウロして出発。
もう少しゆっくりしたいところだが、まだアチコチ行きたいところがある。
この夜は永遠に続くわけではないのだから( ̄ー ̄)キラーン☆彡

さて、次の目的地はどこにしようか。
この辰巳第一を出ると強制的にC1側にもどるしかない。
C1を回って芝浦パーキングに行こう。一番思い出深いパーキングだ。
レインボーブリッジも渡りたいし。
目的地が決まったので、ゆるゆると辰巳を出発する。
この辰巳からC1に戻るまでの9号線は直線ありコーナーありと結構面白いコースになっている。

そのコースをのんびりと楽しみながら都心のほうに戻っていく。
そしていよいよ環状線に乗る。右方向に乗ったから内回りになるのか。
C1に乗ると、あちこちからの凄まじいまでの分岐と合流。
数百メートルおきになんかしらある。
初めて来た者には目的地に行くことさえ困難な複雑怪奇な道路。
俺だってこの時が初めてなら絶対に首都高巡りなんて出来やしないだろう。

走っていると懐かしさがこみ上げてくる。
なにを隠そう、いや隠さまい。俺は昔、首都高を走っていた時期があった。
俺のエボを見たことがある人は納得するだろう。
今のmyエボが新車の頃に一定期間走っていた。
最初の頃はさっぱり道がわからずに苦労したのを覚えている。
何週間も通ってようやくなんとなく走れるようになったものだった。

思い出話を少し語ろう。
今は知らないがあの頃のC1はむちゃくちゃ賑わっていた。
パーキングに行けば駐車してる車の2/3がチューニングカー。
そのチューニングカーのうち、半数がGT-Rだった。
その時間帯の首都高はカローラよりRのほうが台数が多かったくらいだ。

週末は走り屋排斥のために深夜になると汐留S字が3車線のうち2車線をパイロンで塞がれてた。
GWには環状線内の全てのパーキングが閉鎖されていたほどだった。
これはこれで環状!!って感じで愉しかった。

とあるコーナーでは部品を散乱させてくしゃくしゃになったポルシェターボが通行止めを引き起こしていた。
さすが東京、事故る車もスケールが違うゼ。
そのポルシェの色はご丁寧にブラックだった。
銀色のスープラに煽られた、やたらと元気のいいポルシェ乗りのオジサンだったりして(笑)
[↑少しわかりにくかったか。なんとかミッドナイトのスープラ編に出てる。]

そんなことが走馬灯のように頭の中をよぎりながら車を進めていく。
これってマンガでよくあるやつ?俺はもうすぐ死ぬのか?
フラグが立ってんじゃないの?とか思って少し不安になる。

内回りを通って台場線に乗り、先ほどは船で下をくぐったばかりのレインボーブリッジを今度は車で通過。
ここからの景色は、これぞ東京って感じ。
レイブリの中にある芝浦Pに行きたかったのだが、こっち方面からはパーキングの入口はなかった。
俺は芝浦Pの入口が上り方向にあったか下り方向にあったかよく覚えていなかった。
どうやら上り方向からしか入れないようなので芝Pに行くにはグルッと回ってこないといけない。

そのままお台場の上空を通り、また湾岸線の分岐に差し掛かる。
今回はさっきと逆方向に横浜方面に下りる。
芝浦Pに行けなかったから目的地を変して大井パーキングに行くことにした。
この高架から湾岸線に下りていくとテンションが上がる。
気分はもう湾岸ランナーだ。

湾岸線は横浜まで続くダイナミックな直線道路だ。何車線あったっけ?
すんげー気持ちいい道で景色もいい。
CXビル前ストレートとかとも言われてる部分がある。
四角いトンネル(海底トンネル?)とかもあって極めて都会的な道だ。
そこをスイスイとしばらく走ると大井パーキングだ。

今回も面白くもない動画を貼っときます。






続く。



Posted at 2014/11/24 17:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年11月18日 イイね!

首都高環状線 1

今回、首都高で行きたかったのは、コースはもちろんだが何箇所かのパーキング。
有名ドコのパーキングに行けば湾○ミッドナイト気分に浸れるしね。
ということでとりあえず辰巳パーキングを目的地にセット。
高速道路上のパーキングを目的地にするのに手間取ってしまった。

ようやく出発。ナビにしたがって視界の悪い中、都内を走る。
皇居?よくわからんが大きな公園の側を通って首都高に向かう。入口が見えた。
スムーズに首都高にライドオン!ETCパワー炸裂。
どのインターから乗ったかよくわからなかったけど。

乗ったらいきなり湾岸線だったようだ。
そのまま湾岸線を東方面に乗って辰巳パーキングに向かう。
湾岸線は千葉方面から横浜方面に繋がる海沿いの直線道路だ。
そこをまたすぐに環状方向に戻るために北向きに進路変更。
そこは深川9号線という道路。そして9号線に乗ってすぐあるパーキングが辰巳だ。

到着するといきなり道に向かってライトをつけっぱで並べて停めてるのBMW軍団を発見。
こういうのは東京でもいるのね。車を停めたらライトは消しなさい。
それなりの車は停まっている。FD2、ミニ、アテンザ、インテとか。
う~ん、しばらく見ない間に首都高の車種も変わったのね。
週末とはいえ雨だからなのか。
逆に考えれば雨なのにそれらしい車が集まっているというのもメジャーな場所の証とも言える。

もし興味があれば動画でも。
ただ走ってるだけの何の盛り上がりもないものだけど。


続く。
Posted at 2014/11/19 00:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年11月09日 イイね!

C1 出発編

前日に東京は雨ということでレンタカーは予約せず。

当日土曜の朝に岡山駅から出発。
この時点ですでに雨が降っている。こりゃダメやね。

仕事を終えて5時からなぜか屋形船の上。
あいかわらず雨はしとしと降っている。
しかし、ドリンクはオレンジジュース。
今回はもうダメかな。
本気でそう考えるようになっていた。

そんな頃、ぐるっとまわって船はフジテレビ前。


フジテレビから俺へのメッセージなのか!?
酒の席でこの後どうすんの?とか聞かれて
レンタカー借りて首都高走るとか自慢ぽく話してたら
引くに引けない感じになって、勢いでスマホから車両予約しちまった。
こりゃ行くしかない。

ホテルに入り、ひとっ風呂。時間は21時すぎ。
さぁ、出発だ。雨はやはり降っている 好天はもう諦めよう。
歩きでニッポンレンタカー四谷店にすぐ到着。
そこで、事故ったらどうとかさんざんビビらされて保険はちょっといいやつに加入。
今回、愛車になるマシンはこれ。


最近のレンタカーは指定しなくてもETCとナビが付いている。
しかし、そのナビの使いにくいことこの上ない。
その上、首都高に乗るという曖昧な目的地のため設定が困難。
路肩に止めて操作していたのだがなかなか出発出来ない。
スマホのナビと両方をイジってイジって、もう四苦八苦。
四谷という生まれて初めての土地、それも夜の東京都内、なおかつ雨という最悪の状況。
走行ルートの確信の持てないまま発進はできない。


どうする俺?
このまま諦めて車両返却するのか??

続く。

Posted at 2014/11/09 14:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年11月05日 イイね!

C1 計画編

11月頭の土日に東京に出張で行ってきた。

仕事は昼間だけなので夜はフリーだ。
せっかく東京に行くのなら何か思い出が欲しい。
そこで土曜の夜に一つの計画を立ててみた。
東京の夜と来ればやはり首都高、C1しかないだろう。
この案は去年、東京に行く前に一度考えたことがあったのだが諦めていた。
今回は本気で計画して、下調べもしてみた。

一番の障害は足だ。
東京へは新幹線で行くので首都高を走る車は当然無い。
となると自然にレンタカーという事になる。前回はここで計画は頓挫した。
昼間は仕事の関係でレンタカーを借りるヒマも返すヒマもない。
しかし恐ろしかな、向かう先は大都会東京メトロポリス!
調べてみると普通に24時間営業のレンタカー業者というものが点在する。

続いての問題はレンタカー屋さんの場所だ。
返却は深夜になるので電車等を使わずに行ける場所にレンタカー屋さんがあるかどうかだ。
宿泊地は四谷。なんとなくお化けが出そうな土地にあるホテルだ。
そこをベースに調べると、あった!ホテルから徒歩5分の場所にニッポンレンタカーがある。

計画は一気に現実的なものになった。
そこで電話を掛けて確認すると、夜に借りて深夜に返却というのは可能。
当然スポーツカーはない。今回は首都高をぐるぐる廻りたいだけなのでコンパクトカーでいい。
一時間前までならスマホから予約出来る。
(ちなみに調べた時にわかったのだが、日産レンタカーにZや35のGT-Rのレンタカーはあるようだ。
ただ、深夜の貸出しはしてなかった。)


だが直前に大きな障害が発覚!!
東京は土曜から日曜にかけて雨なのだ。
くぉー、一気にテンションDOWN↓↓
そりゃアカンやろ。
やる気がなくなったゼ。

どうする俺?
本当に走るのか??


続く。
そして俺は続きをアップするのか?












Posted at 2014/11/05 22:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2014年08月03日 イイね!

猛省。

最近、面白くない。
燃えることがなく、ただ走るだけの日々が続いている。
そんな感じでフロントのRS-Rを1セット使い切ろうとしていた。

そんな時、また刺客の方より連絡があり有望な子がいるから3台でやろうということになった。
前回の対FD戦では相手にならないくらい離されたが今回は結構イケる気がしていた。
車をうまく動かせるセッティングを見つけたのでペースは上がってるはずだ。

そして当日
その子はやんごとなき用事で来れなかったようなのでFDとの一騎打ちとなった。
今回はFDに先行してもらいバトル開始!
1コーナーと2コーナは若干こちらが速いか?
これはイケると思ったのも束の間、展望を越えたあたりから徐々に引き離され始める。
高速コーナーではついて行けない。
その後、俺が先行したが離せるはずもなく、終始煽られっぱなし。
前回よりはマシだったが全くダメだった。
地味に落ち込んだ。
後で聞くと中低速がいけると思ったのはFDのギヤ比やタイヤの外径の関係だったらしい。
仕様の問題でこっちが有利なだけだったようだ。なかなか厳しい状況だ。

ここでいろいろと考え込む。

最近の自分の走りを思い返してみるに、ただ走っているだけだった。
車の性能に頼って転がしているだけ。
ぜんぜん車の限界を探るような走りをしていない。
身近に超絶ドライバーがいるだけに余計にヒシヒシと感じる。

今後の走り方というか走り込み方を考えなければなるまい。
ただ、急に限界に挑戦すると危ないので徐々に試してみよう。
走るからには少しでも前進したい。
と、こんな感じに年に一回くらいは考える。
もはや恒例行事だ。


この間の日曜にタイヤ見たらワイヤーが出ていた。
ということでタイヤを交換した。
今回は3ヶ月もたなかった。それほど走ったつもりはなかっただけど。
偏摩耗も酷かったのでアライメントを少し見直した。
次のタイヤはRS-Rではない。
どんなもんか少し期待している。


終わり
Posted at 2014/07/28 21:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation