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ふるすろ#のブログ一覧

2008年02月24日 イイね!

前回の続き…… ニュートラルマシン誕生 !?

仕様変更後のインプレッション。

いじくり倒したのでどうなるかウキウキ気分でコースに到着。
しかし本気で寒い!!
知り合いもいないようで時間つぶしにしばらく携帯ゲームをしてた。
ふと外を見ると雪が舞っている!まぁ止むだろうとまたゲームを。
降ったり止んだりでテンション下がってきてなんかどうでもよくなった。
一本軽く走って帰ろうかとコースIN
普通にハンドル切ると滑る。濡れてるのか?
ちょーコエ~しそのまま帰ろうとすると前に32タイプMの若旦那が現れた。
ちょっとつついてみるかと後ろについてみた。
みるみる離れていく!おいおい大丈夫なんか?俺のほうがビビってついていけない。心配しながらもとりあえず無事終了。ヤツは大物かもね。
二人で話しをした後、雪も止んだようなのでライン見てやるわと横乗りして出発。
彼はセンスもあると思うし、いいもの持ってるのだが技術的なところで甘いところが多い。特にラインとブレーキングかな(最近、私調子に乗ってて上から目線で爆走中)
その後あましる君と合流。彼はS13ターボで日産のFR車 しかもかなりの実力者。 ちょうどいいやと若旦那を乗せてやってよとあましる君に頼んだ。
ん~、俺って先輩してるよ^^
親のような目で二人を見送り俺は寒いので自分の車に戻る。
そういえば肝心の俺はまともに走ってないことに気づき独り出発する。
軽く流してる分にはよく曲がる。特にスタビを弱めたフロントがよく動くのがわかる。お、結構いいかも!タイヤも温まったようなのでそろそろタイムアタックしてみるか。ちょうど後ろにあましる号がきた。どれ、貫禄の走りを見せてやるかとスタート。とはいえ路面温度や自分のテンション↓から無理はしないつもりなのでブーコンもOFF。1コーナーは抑え気味でクリアしてこの前どアンダー出した2コーナーに進入。
なんか宙に浮いたように車が曲がる 全くアンダーが出ない。そしてオーバーも出ない、これはあんまり踏んでないからってのもあるのだが。すべてのコーナーを何の抵抗もなくスイスイ駆け抜けていく。しかし一方で4輪の接地感が全然感じられない そしてアンダーになってたほどのリヤのダウンフォースも感じられない。その上ローテーション&交換したブレーキは全然効かない!これは後に原因が判明する。まぁよく曲がるので気持ちよくは走れた。
とはいえ結構なペースにはなる。後ろのあましる君はというと離れはするもののやはり結構ついてくる。はっきり言ってこのコースで彼より速い車は数台しかいないと思う。恐るべしあましる君。
走り終わってあましる君が若旦那にいろいろとアドバイスをしてくれた。若旦那も得るものがあったようで良かった。
さっきのタイムを見てみるとベストの1秒落ち。はえ~がな!
本気で走ったらどうなるか楽しみだがこの日はここで終了。
なにより眠い!その日は3時間くらいの睡眠で起きて車いじり。そして翌日は朝練行くつもりなのでもう限界。
帰りながら仕様変更を思い起こしてみるとうまくいったんではないかと自画自賛。これってニュートラルステアじゃんと一人悦に入ってた。しかし恐ろしくよく曲がる反面、オーバーが出そうな気配もあった。センターデフCPUは一番アンダーのポジションで走った。GTウィングを1段階効かせるほうに傾けてみよう。もっと踏めるようになるかも。

翌日朝練で楽しい時間を過ごした後、ちょっと試しに走ってみると昨日とはうって変わってアンダーに。ウィングは戻したほうがよさそう。ここでブレーキの不調が判明。フロントもリヤもローター内側の3分の1くらいの所の色が変わってる。つまりパッドがそこしかローターに接触してないということか。当たりをつけなければ。
ガスもないしこの日はもう帰った。
ここでいつものポジティブシンキング回路がフル稼働!
ブレーキをバチっと効かせてブースト掛けてテンション上げて走ればベストタイム更新は確実だ 1.5秒のタイムアップを狙うゼ!! 次回が楽しみだ。

そしてこの夜10時には寝ていたことは言うまでもない。

         終わり
Posted at 2008/02/26 23:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年02月16日 イイね!

主義変更!セッティング変更

GTウィングを付けてご機嫌の毎日を送ってます。

現在の車の仕様は全てがアンダーになっている。
①ウィングによるリヤダウンフォースの増大
②フロントホイール交換によるトレッドの片側15mmのナロー化
③センターデフCPUは現在ノーマル
④リヤが限界いっぱいの最低車高
⑤リヤスタビの調整を最弱に(よく動いて食うように)
前はリヤがスッポ抜けるオーバーステア車だった為にアンダーにセッティングしてた。
それがウィング付けたら一気にアンダーな車に。

それで前回書いたようにアンダーセッティングのまま突っ込みを頑張りフロント荷重で曲げてペースを上げていこうと考えていた。
それで実際に走りこんでみた。といっても2,3本だけど。
ただ単独で走ってもテンションが上がらないのでHI-Risk君を追走する。
彼は最近スピードが増してきているのでどんなものか楽しみだ。
馬力があるので立ち上がりやストレートの伸びは流石だ。
ただいくつかのコーナーで減速し過ぎてる。
車のせいなのか熟練度が足りてないのかはわからないが。
おそらく両方だ。共通してるのはフロント荷重を掛けにくい難しいコーナーで見られるということだ。これがバトルで彼が後追いとなる状況を考えるとここが致命的な差になるかも。
逆を言えばそれらのコーナーを攻略すれば一気にレベルUPするだろう。
最近後輩の成長に喜びを覚えるようになってきてます。何の根拠もないテキトーなアドバイスでよければ欲しい方は声をかけて下さい(笑)
ちょっと上から目線で言ってみました^^

前後入れ替わり、ウィング付けてからの初めての本気アタック開始!
余談だが最近仲間内で俺流タイムアタックが認知されてきて、何人かやってくれるようになった。
セッティング変更やドライビングの上達などの基準にできるから使えると思う。
もちろん速さも比べられるけどそれはバトルで決めるほうが燃えるゼ。

話は戻って1コーナーを無難に抜けて2コーナーにいつもと同じように突っ込むと、どアンダー!
あまりに強烈過ぎて真っ直ぐつき進む。このままではコースアウトしてしまうので思わずブレーキを入れてしまった。どんだけ曲がらんのんや!
突っ込みは抑え気味で入って立ち上がりで稼ぐ走りに変える。ゴール手前の上りの左コーナーでまたもやアンダーが!ここでもブレーキON 1mは膨らんでしまった 参ったな。
なんとかゴールした。HI-Risk君は結構離れていた。まだまだ負けるわけにはいかん!
タイムを見るとメロメロな走りではあるけれど0.3秒更新してベストタイム。
ウィングによる恩恵はプラスに出たようだ。コーナー中のアンダーより突っ込みの安定と立ち上がりのトラクションUPのほうが大きいようだ。
でも走ってても楽しくない。腕でなんとかするのは難しいようだと早くも断定。
そこで 全国うまく乗れないのは車のせいの会 岡山支部長の俺としては前言をあっさり撤回してセッティングを変えることにした。

いつものように俺らしく一遍に何箇所もイジった。
まずリヤの車高を10mmアップ ついでにリヤスタビを一つ固く。
この時パッドを見ると1mmくらいしかない。あぶねー とりあえず以前のを引っ張り出してつけといた。前後で銘柄変わるけどいいでしょ。
続いてフロント。myエボのフロントキャリパーは内側のピストンの戻りが悪く常にローターに押し付けられて内側のみパッドの減りが倍近く早い。そこで回転方向を合わせる為に左の外側を右の内へというふうにパッドのローテーション?を。こんな事してる人って他にいるのかな?危険なのでみなさんは止めましょう。
フロントスタビを最強にしてたので一つ弱める。この変更は今までしたことなかったのでどうなるか楽しみだ。
最後の仕上げでセンターデフCPUを交換。こんなに何箇所も変更していいんだろうか。
後は走ってみるのみだ。
               続く
Posted at 2008/02/24 17:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2008年02月11日 イイね!

禁断のアイテム装着。

禁断のアイテム装着。ついにGTウイングを付けてしまった。
これが流行りだした頃から俺は絶対に付けないと宣言してたくらいなのに。
純正スポイラーもないほうがいいくらい。でも機能するものならば付いてても仕方ないという考えだ。

何回か書いたけどmyエボはオーバーステアだ。まさか自分がオーバーの車に乗るとは思ってなかったから宣言してたのだ。くそ~、四駆のくせに。
今まで進入と立ち上がりで嫌なオーバーに悩まされてきた。いつかドカンとクラッシュするんじゃないかってくらい。
それでポリシーを曲げていつかは付ける日が来るのではと思っていたが、今回いろんな条件が重なり急遽取り付けることにした。
ご協力,ご尽力頂いたK氏、ラフレッド君、あましる君ありがとうございましたm(__)m
付けてみると見た目は俺個人の感想だが思ったよりイケてた。
ただ、純正外したときのスポイラーレスが一番よかったかな。
角度は一番水平のところから一つ起こしたポジション。これくらいだと効果は純正と同じくらいかもって感じの角度。


GTウイングの効果は噂には聞いていたが、いよいよ如何ほどの物なのか試してみる。
まず街乗りで気づいたこと。車線変更するとリヤが少しついてこない?
リヤタイヤだけ真っ直ぐ走ろうとしてる感じ。そんなに効果あるのかな。気のせいかも。
いつものコースで走ってみると違いがよりハッキリと感じられる。
常に後ろが押さえられてる感じがある。
ポンポン跳ねないから乗り心地が良くなった。そんでアクセルを多く踏める。
ただ抵抗も増えた感じでしっかりパワー掛けないと前に進まない。
そこでペースを上げてみる。
普段くらいのブレーキングをしてみると全く乱れない、前みたいにリヤがロックしたりしない。そこから向きを変えようとするとフロントタイヤから情けないスキール音が。
アンダーが出て曲がらない!心なしか後傾姿勢になって上を向いてるような感じがある。
フロントに過重が掛からずグリップしない。半信半疑でリヤが押さえられるからアンダー出るかもと想像はしてたけど そんなに効くものなのか!?
でも立ち上がりになると一転して踏める踏める!この進入と立ち上がりの挙動の差はなんだ?困ったことになるのか?
こりゃセッティング変えないと速さに繋がらないかもなぁ~と考えながらストレートの突っ込みをいつもより頑張ってみるとブレーキングがバッチシ決まって今までにない減速Gが。
そして深く突っ込んだ為に向きを変えようとする時点でもまだフロント過重がうまく残ってて頭がキレイに入っていく。そこからアクセル踏むと自分のイメージ通りのスライドで立ち上がる。
気持ちイイ!こんな立ち上がりのフィーリングはFRにしか無理かと思ってた。
この走り方か!そうか、今までの突っ込みだと、このアイテムのリヤ過重に負けてフロントに過重が残せずにアンダーが出る。そこでより深く突っ込むことによってフロントに過重を残す。
しかも今までならそこまで突っ込むとリヤが暴れてオーバーが出るところだがそこはこれが抑えてくれる。
このウイングは突っ込みよし立ち上がりよしのスーパーアイテムなのか?
マイナス部分を挙げると押さえつけられる抵抗が増えるのでトップスピードが落ちるところがあるかも。わからないけど。

昔の俺は突っ込みが得意で急減速して向きを変えてドカンと立ち上がるスタイルでやっていた。
でも今のエボはそれがしたくても出来なかった。それでオーバーだオーバーだと不満を言っていたのだがそれが解消されたのか?今まではずっとブレーキングで挙動が乱れないようにと抑えていたのでストレスを感じてた これは嬉しい^^
今までの走り方を変えて昔の感じに戻さなければ乗りこなせいだろうな。

ポジティブに考えると、前より突っ込めて前より踏めるとなるとメッチャ速くなれるんではなかろうか。今までにつけたパーツの中ではトップクラスの効果があると思う。
これは楽しみになってきた。
後は調子に乗り過ぎないように気をつけよう。
Posted at 2008/02/11 23:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューパーツ | クルマ
2008年02月06日 イイね!

岡山国際サーキット行ってきました

5時に起きて外を見ると願い虚しく外は雪化粧でおめかししてた。
雪はもう止んでいたが。
こりゃダメだと一緒に行く人と連絡を取り合った後もう一度布団に入った。
昼前に携帯が鳴って目が覚めた。出てみると走行会は決行されると。
模擬レースは中止で全てフリー走行になって4本走れるらしい。
覚悟を決めて出発した。
和気インターを降りると雪は全然ない。こりゃうまくいけばドライで走れるかも!
と期待を胸に岡国に向けて山をひとつふたつ越えていくとやっぱ積もってる。
完全に諦めたところで到着。
ちょうど1本目を走っているところだった。2本目から走ることにしよう。
受付を済ませて荷物を降ろしたりと準備する。
お友達のS14のラフレッド君も到着。彼は今回エンジン載せ換えで今日はシェイクダウン。
 そしていよいよ出走。やはり完全ウェット 気温が多少上がってきてコース端の雪が解けコースに流れ込んで川になってるところが何箇所かある。
俺は今までコースインした周回にスピンしたことがあるので気をつけて走った。
しかし全く接地感がない。2周目の1コーナーの進入であっさりスピン。
なんじゃコリャ!めちゃくちゃ滑る。素早く復帰して加速。
慎重に走りながらモスS抜けてアトウッドのブレーキングでフルロックして車が斜めに滑りだした。 マジで!? 軽くしか踏んでないのに。
とっちらかりながら何とかクリアして裏ストレート。そこからはさらに慎重に走った。しかし全然走れない。納得いかないまま終了。
ピットに帰って減衰を少し上げタイヤの圧が3kになってたので2.5に。
ウェットは空気圧高めがいいと何かで読んでいたので。
 しばしの休憩のあとコースイン。若干乾いているところもあるけど川が流れてるところはそのまま。
この1本からタイム計測されるらしい。2周慎重に走って試しにブーコン入れてみる。
どうせ立ち上がりでは踏めないからストレートが伸びるだけ。
減衰や空気圧変更は変化がさっぱりわからない。
それでも少しは慣れてきたので少しずつ攻めてみる。すると1周のうちに2回スピンした。ガックシ↓
だらだらと走り続ける。これではイカンとクリアラップを作ろうとする。
ターボにものを言わせてストレートで並んでもこちらはブレーキングですぐロックして突っ込めないから結局抜けれない。
なにしろS2000の後ろを走っていて50mくらい早めにブレーキングを開始するとみるみる車間が詰まってくる。今以上踏むとロックするし避けようとステア切るとスピンするだろうしかなりの恐怖を味わうことになる。そんなことが何回かあった。
さすがに立ち上がりはスピンさえしなければこっちのほうが速い。でも結局抜くには至らずハーフスロットルでストレートを走ることに。そのまま終了。
ピットに帰って知り合いと話してるとそんな2部山のカチたタイヤで走るのが悪いんだよ言われる。俺は自分で4部山だと思っていたけど他の人から見ると2部山なのか?
新品タイヤを当分見てないのでわからなくなってきた。

ちなみにお友達のラフレッド君は残念ながら途中でピットに戻っていた。
まだ車は完調ではないらしい。

 そのまま休憩無しで最終枠出走。
またダラダラと数周走った。いかん、タイムアタック出来てないや。折れそうな心を振るい立たせて最終コーナーフラフラになりながら立ち上がりタイムアタック開始!クリアラップでは無かったがダブルヘアピンを抜けてコーナーあと二つ。
最終一つ前を3速で立ち上がると高速スピン!1回転半くらいした。コーナーあと一つだったのに。ここで完全に心が折れた。その後何周かして終了。後で計測表見るとこの何周かでベストタイムが出ていた。


何回もスピンして車が無傷だっただけでもヨシとするしかないと自分に言い聞かせた。結果見ると総合7位クラス3位だった。

しかし何故にこんなに走り難かったのだろう。
もちろん電子制御のセンターデフは一番アンダーのSNOWにしているしショックは最弱から少し伸び側を硬くした程度。できる限りのアンダーセッティング。
しかしブレーキングはすぐロック。荷重かけてステア切っても、どアンダー アクセル踏むと外に向かって平行に膨らみながらスライド 立ち上がりで慎重に踏んでいくと高速スピン。

ウェットは何回か走ったことがある。レースでクラス2位にもなったし予選で総合3位になったこともあった(その時はレースで1台抜いた直後にグラベルに突っ込み終了)。あの時はもっと攻めれてたと思う。走ってて結構楽しかった。

自分の腕の無さは承知の上で車のほうでの原因を考えると キャンバーつき過ぎ タイヤ幅の増加で接地圧の低下 バネレート18,16kが硬すぎること 何よりタイヤの溝不足?それとも01Rはネオバより雨に弱いのかなぁ?
車が全くロールしてなかったのは感じた。

本当に疲れた。こんなに疲弊した走行会は初めてだ。ストレス溜まりまくりだった。何か得たものはあっただろうかと考えたら…… ☆あった!
スピンが上手くなった。回転中に周りをみながらハンドル回す方向やブレーキの踏みどころを見極めながら他車を避けたりコース内に留められるようになった。もちろん状況にもよるだろうが。今回は何回もスピンしたのだが全てコース内にいたし接触もしなかった。これだけが成果かも。

とにかく疲れた。


Posted at 2008/02/06 23:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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