• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月06日

岡山国際サーキット行ってきました

5時に起きて外を見ると願い虚しく外は雪化粧でおめかししてた。
雪はもう止んでいたが。
こりゃダメだと一緒に行く人と連絡を取り合った後もう一度布団に入った。
昼前に携帯が鳴って目が覚めた。出てみると走行会は決行されると。
模擬レースは中止で全てフリー走行になって4本走れるらしい。
覚悟を決めて出発した。
和気インターを降りると雪は全然ない。こりゃうまくいけばドライで走れるかも!
と期待を胸に岡国に向けて山をひとつふたつ越えていくとやっぱ積もってる。
完全に諦めたところで到着。
ちょうど1本目を走っているところだった。2本目から走ることにしよう。
受付を済ませて荷物を降ろしたりと準備する。
お友達のS14のラフレッド君も到着。彼は今回エンジン載せ換えで今日はシェイクダウン。
 そしていよいよ出走。やはり完全ウェット 気温が多少上がってきてコース端の雪が解けコースに流れ込んで川になってるところが何箇所かある。
俺は今までコースインした周回にスピンしたことがあるので気をつけて走った。
しかし全く接地感がない。2周目の1コーナーの進入であっさりスピン。
なんじゃコリャ!めちゃくちゃ滑る。素早く復帰して加速。
慎重に走りながらモスS抜けてアトウッドのブレーキングでフルロックして車が斜めに滑りだした。 マジで!? 軽くしか踏んでないのに。
とっちらかりながら何とかクリアして裏ストレート。そこからはさらに慎重に走った。しかし全然走れない。納得いかないまま終了。
ピットに帰って減衰を少し上げタイヤの圧が3kになってたので2.5に。
ウェットは空気圧高めがいいと何かで読んでいたので。
 しばしの休憩のあとコースイン。若干乾いているところもあるけど川が流れてるところはそのまま。
この1本からタイム計測されるらしい。2周慎重に走って試しにブーコン入れてみる。
どうせ立ち上がりでは踏めないからストレートが伸びるだけ。
減衰や空気圧変更は変化がさっぱりわからない。
それでも少しは慣れてきたので少しずつ攻めてみる。すると1周のうちに2回スピンした。ガックシ↓
だらだらと走り続ける。これではイカンとクリアラップを作ろうとする。
ターボにものを言わせてストレートで並んでもこちらはブレーキングですぐロックして突っ込めないから結局抜けれない。
なにしろS2000の後ろを走っていて50mくらい早めにブレーキングを開始するとみるみる車間が詰まってくる。今以上踏むとロックするし避けようとステア切るとスピンするだろうしかなりの恐怖を味わうことになる。そんなことが何回かあった。
さすがに立ち上がりはスピンさえしなければこっちのほうが速い。でも結局抜くには至らずハーフスロットルでストレートを走ることに。そのまま終了。
ピットに帰って知り合いと話してるとそんな2部山のカチたタイヤで走るのが悪いんだよ言われる。俺は自分で4部山だと思っていたけど他の人から見ると2部山なのか?
新品タイヤを当分見てないのでわからなくなってきた。

ちなみにお友達のラフレッド君は残念ながら途中でピットに戻っていた。
まだ車は完調ではないらしい。

 そのまま休憩無しで最終枠出走。
またダラダラと数周走った。いかん、タイムアタック出来てないや。折れそうな心を振るい立たせて最終コーナーフラフラになりながら立ち上がりタイムアタック開始!クリアラップでは無かったがダブルヘアピンを抜けてコーナーあと二つ。
最終一つ前を3速で立ち上がると高速スピン!1回転半くらいした。コーナーあと一つだったのに。ここで完全に心が折れた。その後何周かして終了。後で計測表見るとこの何周かでベストタイムが出ていた。


何回もスピンして車が無傷だっただけでもヨシとするしかないと自分に言い聞かせた。結果見ると総合7位クラス3位だった。

しかし何故にこんなに走り難かったのだろう。
もちろん電子制御のセンターデフは一番アンダーのSNOWにしているしショックは最弱から少し伸び側を硬くした程度。できる限りのアンダーセッティング。
しかしブレーキングはすぐロック。荷重かけてステア切っても、どアンダー アクセル踏むと外に向かって平行に膨らみながらスライド 立ち上がりで慎重に踏んでいくと高速スピン。

ウェットは何回か走ったことがある。レースでクラス2位にもなったし予選で総合3位になったこともあった(その時はレースで1台抜いた直後にグラベルに突っ込み終了)。あの時はもっと攻めれてたと思う。走ってて結構楽しかった。

自分の腕の無さは承知の上で車のほうでの原因を考えると キャンバーつき過ぎ タイヤ幅の増加で接地圧の低下 バネレート18,16kが硬すぎること 何よりタイヤの溝不足?それとも01Rはネオバより雨に弱いのかなぁ?
車が全くロールしてなかったのは感じた。

本当に疲れた。こんなに疲弊した走行会は初めてだ。ストレス溜まりまくりだった。何か得たものはあっただろうかと考えたら…… ☆あった!
スピンが上手くなった。回転中に周りをみながらハンドル回す方向やブレーキの踏みどころを見極めながら他車を避けたりコース内に留められるようになった。もちろん状況にもよるだろうが。今回は何回もスピンしたのだが全てコース内にいたし接触もしなかった。これだけが成果かも。

とにかく疲れた。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2008/02/06 23:20:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

赤カブトと2ショット。
8JCCZFさん

応援団
chishiruさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

菜の花シーズン到来 と ぶた丼  ...
hokutinさん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

この記事へのコメント

2008年2月7日 21:57
オツカレでした。

無事帰還されたようでなによりです。

01R雨も結構イケますョ。
(もちろん溝アリですけど・・・)
コメントへの返答
2008年2月7日 23:37
おつです。

ご心配をお掛けしました。
なんとか無傷で済みました。
車のコントロールが出来てない事を思い知らされた一日でした。

機会があればその時は01Rを使いこなせるよう頑張ります!!

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation