• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月16日

主義変更!セッティング変更

GTウィングを付けてご機嫌の毎日を送ってます。

現在の車の仕様は全てがアンダーになっている。
①ウィングによるリヤダウンフォースの増大
②フロントホイール交換によるトレッドの片側15mmのナロー化
③センターデフCPUは現在ノーマル
④リヤが限界いっぱいの最低車高
⑤リヤスタビの調整を最弱に(よく動いて食うように)
前はリヤがスッポ抜けるオーバーステア車だった為にアンダーにセッティングしてた。
それがウィング付けたら一気にアンダーな車に。

それで前回書いたようにアンダーセッティングのまま突っ込みを頑張りフロント荷重で曲げてペースを上げていこうと考えていた。
それで実際に走りこんでみた。といっても2,3本だけど。
ただ単独で走ってもテンションが上がらないのでHI-Risk君を追走する。
彼は最近スピードが増してきているのでどんなものか楽しみだ。
馬力があるので立ち上がりやストレートの伸びは流石だ。
ただいくつかのコーナーで減速し過ぎてる。
車のせいなのか熟練度が足りてないのかはわからないが。
おそらく両方だ。共通してるのはフロント荷重を掛けにくい難しいコーナーで見られるということだ。これがバトルで彼が後追いとなる状況を考えるとここが致命的な差になるかも。
逆を言えばそれらのコーナーを攻略すれば一気にレベルUPするだろう。
最近後輩の成長に喜びを覚えるようになってきてます。何の根拠もないテキトーなアドバイスでよければ欲しい方は声をかけて下さい(笑)
ちょっと上から目線で言ってみました^^

前後入れ替わり、ウィング付けてからの初めての本気アタック開始!
余談だが最近仲間内で俺流タイムアタックが認知されてきて、何人かやってくれるようになった。
セッティング変更やドライビングの上達などの基準にできるから使えると思う。
もちろん速さも比べられるけどそれはバトルで決めるほうが燃えるゼ。

話は戻って1コーナーを無難に抜けて2コーナーにいつもと同じように突っ込むと、どアンダー!
あまりに強烈過ぎて真っ直ぐつき進む。このままではコースアウトしてしまうので思わずブレーキを入れてしまった。どんだけ曲がらんのんや!
突っ込みは抑え気味で入って立ち上がりで稼ぐ走りに変える。ゴール手前の上りの左コーナーでまたもやアンダーが!ここでもブレーキON 1mは膨らんでしまった 参ったな。
なんとかゴールした。HI-Risk君は結構離れていた。まだまだ負けるわけにはいかん!
タイムを見るとメロメロな走りではあるけれど0.3秒更新してベストタイム。
ウィングによる恩恵はプラスに出たようだ。コーナー中のアンダーより突っ込みの安定と立ち上がりのトラクションUPのほうが大きいようだ。
でも走ってても楽しくない。腕でなんとかするのは難しいようだと早くも断定。
そこで 全国うまく乗れないのは車のせいの会 岡山支部長の俺としては前言をあっさり撤回してセッティングを変えることにした。

いつものように俺らしく一遍に何箇所もイジった。
まずリヤの車高を10mmアップ ついでにリヤスタビを一つ固く。
この時パッドを見ると1mmくらいしかない。あぶねー とりあえず以前のを引っ張り出してつけといた。前後で銘柄変わるけどいいでしょ。
続いてフロント。myエボのフロントキャリパーは内側のピストンの戻りが悪く常にローターに押し付けられて内側のみパッドの減りが倍近く早い。そこで回転方向を合わせる為に左の外側を右の内へというふうにパッドのローテーション?を。こんな事してる人って他にいるのかな?危険なのでみなさんは止めましょう。
フロントスタビを最強にしてたので一つ弱める。この変更は今までしたことなかったのでどうなるか楽しみだ。
最後の仕上げでセンターデフCPUを交換。こんなに何箇所も変更していいんだろうか。
後は走ってみるのみだ。
               続く
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2008/02/24 17:51:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

本日のランチ(700円)
かんちゃん@northさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

今日のディナーは川出拉麺マウンテン♫
ブクチャンさん

物置のペンキ塗りとゆうとパパ農園🧅
zx11momoさん

この記事へのコメント

2008年2月24日 18:28
全国うまくのれないのは車のせい会はオレの会員番号はなんぼでしょ?ウッシッシ
評価ありがとうございます指でOKまだまだ熟練度をかせぎながらガンバリますexclamation×2
コメントへの返答
2008年2月24日 19:43
甘い!!
君はまだ入会審査中です。
何度も自分の車に絶望しないと入れません
審査が通るとあなたの会員番号は2です^^

今後のレベルアップ楽しみにしてます
2008年2月24日 20:43
何も根拠のないテキトーなアドバイスに
いつも助けられてまーす(^^)/
みんなに追いつけるようにがんばりまーす!
コメントへの返答
2008年2月25日 21:19
そういう君は見込みがある!

どんどん速くなっちゃって下さい^^
2008年2月24日 21:52
いやー 今日も適当トークが冴え渡ってましたな!
スンバラシイです、ブラボーw

コメントへの返答
2008年2月25日 21:21
この適当トークも街道さんに鍛えてもらったタマモノです!
まだまだ精進いたします。

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation