• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月24日

前回の続き…… ニュートラルマシン誕生 !?

仕様変更後のインプレッション。

いじくり倒したのでどうなるかウキウキ気分でコースに到着。
しかし本気で寒い!!
知り合いもいないようで時間つぶしにしばらく携帯ゲームをしてた。
ふと外を見ると雪が舞っている!まぁ止むだろうとまたゲームを。
降ったり止んだりでテンション下がってきてなんかどうでもよくなった。
一本軽く走って帰ろうかとコースIN
普通にハンドル切ると滑る。濡れてるのか?
ちょーコエ~しそのまま帰ろうとすると前に32タイプMの若旦那が現れた。
ちょっとつついてみるかと後ろについてみた。
みるみる離れていく!おいおい大丈夫なんか?俺のほうがビビってついていけない。心配しながらもとりあえず無事終了。ヤツは大物かもね。
二人で話しをした後、雪も止んだようなのでライン見てやるわと横乗りして出発。
彼はセンスもあると思うし、いいもの持ってるのだが技術的なところで甘いところが多い。特にラインとブレーキングかな(最近、私調子に乗ってて上から目線で爆走中)
その後あましる君と合流。彼はS13ターボで日産のFR車 しかもかなりの実力者。 ちょうどいいやと若旦那を乗せてやってよとあましる君に頼んだ。
ん~、俺って先輩してるよ^^
親のような目で二人を見送り俺は寒いので自分の車に戻る。
そういえば肝心の俺はまともに走ってないことに気づき独り出発する。
軽く流してる分にはよく曲がる。特にスタビを弱めたフロントがよく動くのがわかる。お、結構いいかも!タイヤも温まったようなのでそろそろタイムアタックしてみるか。ちょうど後ろにあましる号がきた。どれ、貫禄の走りを見せてやるかとスタート。とはいえ路面温度や自分のテンション↓から無理はしないつもりなのでブーコンもOFF。1コーナーは抑え気味でクリアしてこの前どアンダー出した2コーナーに進入。
なんか宙に浮いたように車が曲がる 全くアンダーが出ない。そしてオーバーも出ない、これはあんまり踏んでないからってのもあるのだが。すべてのコーナーを何の抵抗もなくスイスイ駆け抜けていく。しかし一方で4輪の接地感が全然感じられない そしてアンダーになってたほどのリヤのダウンフォースも感じられない。その上ローテーション&交換したブレーキは全然効かない!これは後に原因が判明する。まぁよく曲がるので気持ちよくは走れた。
とはいえ結構なペースにはなる。後ろのあましる君はというと離れはするもののやはり結構ついてくる。はっきり言ってこのコースで彼より速い車は数台しかいないと思う。恐るべしあましる君。
走り終わってあましる君が若旦那にいろいろとアドバイスをしてくれた。若旦那も得るものがあったようで良かった。
さっきのタイムを見てみるとベストの1秒落ち。はえ~がな!
本気で走ったらどうなるか楽しみだがこの日はここで終了。
なにより眠い!その日は3時間くらいの睡眠で起きて車いじり。そして翌日は朝練行くつもりなのでもう限界。
帰りながら仕様変更を思い起こしてみるとうまくいったんではないかと自画自賛。これってニュートラルステアじゃんと一人悦に入ってた。しかし恐ろしくよく曲がる反面、オーバーが出そうな気配もあった。センターデフCPUは一番アンダーのポジションで走った。GTウィングを1段階効かせるほうに傾けてみよう。もっと踏めるようになるかも。

翌日朝練で楽しい時間を過ごした後、ちょっと試しに走ってみると昨日とはうって変わってアンダーに。ウィングは戻したほうがよさそう。ここでブレーキの不調が判明。フロントもリヤもローター内側の3分の1くらいの所の色が変わってる。つまりパッドがそこしかローターに接触してないということか。当たりをつけなければ。
ガスもないしこの日はもう帰った。
ここでいつものポジティブシンキング回路がフル稼働!
ブレーキをバチっと効かせてブースト掛けてテンション上げて走ればベストタイム更新は確実だ 1.5秒のタイムアップを狙うゼ!! 次回が楽しみだ。

そしてこの夜10時には寝ていたことは言うまでもない。

         終わり
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2008/02/26 23:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

実録「どぶろっく」50
桃乃木權士さん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

天丼てんや目黒店 天丼+まいたけ天 ...
モビリティスタイルさん

軽M
isamiさん

この記事へのコメント

2008年2月27日 0:10
いや~あの日の収穫はでかかったですよー♪
それにしても、さすが教官!そのポジティブさの右に出る人はいませんよ(^^)
僕も、見習います(^0^)



コメントへの返答
2008年2月27日 20:29
収穫ありましたか。あとはそのわかったことを実際にできるようになれるといいね。 走り込んじゃって下さい。

ポジティブにも欠点がある。調子に乗り過ぎて痛い目に合うことがあります。気をつけましょう^^
2008年2月27日 18:04
ニュータイプの影が見え隠れぴかぴか(新しい)オレは基本的にビビりなんでそこを徐々にほどいていきまーすダッシュ(走り出すさま)
あましるさんはオレより速いってことで、走ってみたいっすねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
コメントへの返答
2008年2月27日 20:35
どちらが速いかは俺にもわかりません

何かひっかかるものがあったようですね^^
機会があれば彼とやっちゃってみてください
俺も見たいです(^◇^)

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation