• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月11日

禁断のアイテム装着。

禁断のアイテム装着。 ついにGTウイングを付けてしまった。
これが流行りだした頃から俺は絶対に付けないと宣言してたくらいなのに。
純正スポイラーもないほうがいいくらい。でも機能するものならば付いてても仕方ないという考えだ。

何回か書いたけどmyエボはオーバーステアだ。まさか自分がオーバーの車に乗るとは思ってなかったから宣言してたのだ。くそ~、四駆のくせに。
今まで進入と立ち上がりで嫌なオーバーに悩まされてきた。いつかドカンとクラッシュするんじゃないかってくらい。
それでポリシーを曲げていつかは付ける日が来るのではと思っていたが、今回いろんな条件が重なり急遽取り付けることにした。
ご協力,ご尽力頂いたK氏、ラフレッド君、あましる君ありがとうございましたm(__)m
付けてみると見た目は俺個人の感想だが思ったよりイケてた。
ただ、純正外したときのスポイラーレスが一番よかったかな。
角度は一番水平のところから一つ起こしたポジション。これくらいだと効果は純正と同じくらいかもって感じの角度。


GTウイングの効果は噂には聞いていたが、いよいよ如何ほどの物なのか試してみる。
まず街乗りで気づいたこと。車線変更するとリヤが少しついてこない?
リヤタイヤだけ真っ直ぐ走ろうとしてる感じ。そんなに効果あるのかな。気のせいかも。
いつものコースで走ってみると違いがよりハッキリと感じられる。
常に後ろが押さえられてる感じがある。
ポンポン跳ねないから乗り心地が良くなった。そんでアクセルを多く踏める。
ただ抵抗も増えた感じでしっかりパワー掛けないと前に進まない。
そこでペースを上げてみる。
普段くらいのブレーキングをしてみると全く乱れない、前みたいにリヤがロックしたりしない。そこから向きを変えようとするとフロントタイヤから情けないスキール音が。
アンダーが出て曲がらない!心なしか後傾姿勢になって上を向いてるような感じがある。
フロントに過重が掛からずグリップしない。半信半疑でリヤが押さえられるからアンダー出るかもと想像はしてたけど そんなに効くものなのか!?
でも立ち上がりになると一転して踏める踏める!この進入と立ち上がりの挙動の差はなんだ?困ったことになるのか?
こりゃセッティング変えないと速さに繋がらないかもなぁ~と考えながらストレートの突っ込みをいつもより頑張ってみるとブレーキングがバッチシ決まって今までにない減速Gが。
そして深く突っ込んだ為に向きを変えようとする時点でもまだフロント過重がうまく残ってて頭がキレイに入っていく。そこからアクセル踏むと自分のイメージ通りのスライドで立ち上がる。
気持ちイイ!こんな立ち上がりのフィーリングはFRにしか無理かと思ってた。
この走り方か!そうか、今までの突っ込みだと、このアイテムのリヤ過重に負けてフロントに過重が残せずにアンダーが出る。そこでより深く突っ込むことによってフロントに過重を残す。
しかも今までならそこまで突っ込むとリヤが暴れてオーバーが出るところだがそこはこれが抑えてくれる。
このウイングは突っ込みよし立ち上がりよしのスーパーアイテムなのか?
マイナス部分を挙げると押さえつけられる抵抗が増えるのでトップスピードが落ちるところがあるかも。わからないけど。

昔の俺は突っ込みが得意で急減速して向きを変えてドカンと立ち上がるスタイルでやっていた。
でも今のエボはそれがしたくても出来なかった。それでオーバーだオーバーだと不満を言っていたのだがそれが解消されたのか?今まではずっとブレーキングで挙動が乱れないようにと抑えていたのでストレスを感じてた これは嬉しい^^
今までの走り方を変えて昔の感じに戻さなければ乗りこなせいだろうな。

ポジティブに考えると、前より突っ込めて前より踏めるとなるとメッチャ速くなれるんではなかろうか。今までにつけたパーツの中ではトップクラスの効果があると思う。
これは楽しみになってきた。
後は調子に乗り過ぎないように気をつけよう。
ブログ一覧 | ニューパーツ | クルマ
Posted at 2008/02/11 23:40:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2008年2月13日 22:23
オツです。

やはりそう来ると思いましたョ。

つーか、最後の行がなんともリアルすぎる・・・
コメントへの返答
2008年2月13日 22:33
どもです。

やはり気づいていらっしゃいましたか
流れ石です。

そこは10年以上走ってきた経験です。
でもわかっていてもオチャメするのが私の情けないところでもあるのです(T_T)
2008年2月14日 11:31
どうもです!

効くでしょ~。一度付けると後戻りできないですよ~(笑)
コメントへの返答
2008年2月14日 22:22
うぃっす

先日はありがとうございました^^

効くね~、こりゃヤバいね。
付けたからには最大限に活用しますよ!

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation