• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2011年06月05日 イイね!

自然吸気の狂気。

この土曜はいったいなんだったんだ。
ホームは異様な雰囲気に包まれてた。

そんな状況の中、忙しい一日になった。
アウェイの戦闘機が3機、タイムアタックするというのだ。
くしくも3台ともにNAで後輪駆動。

アタックタイミングの幸不幸があったものの無事終了。
そこで出たトップタイムの凄まじいこと。
ターボ勢も裸足で逃げ出すほどだ。
やはり、時代はNAのようだ。


しかし、それでも俺はターボで行こっと。
Posted at 2011/06/05 20:34:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年03月05日 イイね!

食わないはずだ…。

チョイと走ってきた。
あることを試すためと…
タイヤの走り納めも併せてだ。
やっぱりというか、全く食わない。
聞いたことないおかしな音を立てて滑る滑る。
走り終わってタイヤ見てみるとそれも納得。
思ってた以上にヤラれていた。

そのタイヤ。














食わないはずだ……。


と言うことで今日、タイヤ交換した。
次のタイヤは満を辞しての登場だ。
とは言っても2部山だが(汗)
それはAD08だ。
履くのは初だ。山は残ってないが08の何たるかはわかるだろう。
楽しみだ。


おしまい。
Posted at 2011/03/05 17:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年02月19日 イイね!

ヒマつぶし。

倉敷南部の片手の指の数くらいのフルすろファンのみなさん、おひさしぶりです。
現在活動休止中のフルすろです。

みなさん、覚えてますか?
俺ってエボを所有しているんですよ( ̄ー ̄)ゞエヘン
こうやって自分に言い聞かせないと持っていたことを忘れてしまいそうです。
ちなみにここ4ヶ月で3回くらいしか乗ってません。
自虐ネタはこれくらいにして。

車がないと週末の昼間にすることがない。
以前なら車高やスプリングを変えたりして忙しかったのだが…。
いかに自分が車バカだったかを思い知らされる。
なのでPS3を買って今さらながらFF13をやったりしている。
GT5も持っているのだが俺には難しすぎて先に進めない。

なにかブログネタないかなぁ。
そうだ、アレにしよう!


終わり。
Posted at 2011/02/19 19:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年01月26日 イイね!

我、考える 故に我あり。

ここのところ、あることに夢中になっていて心がエボから離れている。
しかし、いずれはmyエボも復活するだろうし(多分)
例のイベントが延期になって参戦の可能性も見えてきたこともあって少し考えてみた。

それはタイヤのことである。
俺のやっかいなマシンは前後でオフセットが違う。なのでややこしくなってくる。
前後を別々に考えなければならないのだ。
しかも前後で磨耗が3倍近く違うから話は更にややこしくなってくる。
フロントがこれくらい持つから次はこうして、リヤが減らないからこうしてとか。
悩みは尽きない。

今は18インチを主に使っている。
幅は265だ。
18インチはホーム用として使い、サーキットでは17インチを使う予定。
一見、逆のようだがこれには理由がある。
俺としては17インチのほうが扱いやすくてタイムが出るような気がする。
それに17インチが当然安価なので新品タイヤを下ろしてアタックできる。
ではそもそもなぜ18インチを使ってるかというと
2つのわけがある。
一つは欲しかったホイールが18インチしか出物がなかったということ。
も一つは中古タイヤは同じサイズなら17より18のほうが落札価格が意外と上がらないということ。
というわけでここ1年くらい18インチで回していた。
ただ、中古の宿命でここ数セットは、山はあるが全然食わなかったり、
落札して実際届いてみたら恐ろしく山がなかったり、タイヤがパックリ割れていたり
18インチが普及してきて落札価格が上昇気味と中古にウンザリしてきたのだ。


ちなみに17インチはフロント用は新品☆があるのだがリヤ用がない。
リヤには18インチの5部山☆を使おうと、この間まで思ってたが考えを変えた。
その18インチは他で使うことにした。
なのでリヤ用の17インチが必要になってきた。
しかし、ちょうどいいホイールが手持ちではない。
ということでリヤのホイールを調達しなければならない。
今考えているのは17インチ、9.5j、オフ22のホイール。
当然タイヤも必要なので☆の265も買わなければ。
結構な出費となる。

そして話は戻って18インチのタイヤの新品を買おうかと思っている。
国産は高価なので、今☆と双璧をなすあのタイヤで行こうかなと。
周りに18インチを試した人は多分いない。
あのタイヤの大きな欠点の一つである、ヨレ。
それが35扁平で少しはマシになるのではないかという期待と
実際、あのタイヤがどんなものなのか履いてみたいという欲求からだ。
一番大きな理由はもちろん安価だからだ。
これをフロントに入れて、リヤに前述した18の☆を使う予定だ。
前後のバランスはまぁ、取れるだろう。
このセットで例のイベントに参戦しようかなぁと考えている。


ということでこの計画が実行されればタイヤ4本、ホイール2枚購入しなければならない。
マシンの修理代も掛かるだろうし、これまたシワい春となりそうだ。

Posted at 2011/01/26 22:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年01月04日 イイね!

前向きにイコウ。

前回は同情が欲しかったのでグダグダと書いてしまいました(反省)

そんなことを言っていても始まらないので今後の展望を。
実は今回、コッソリと俺にしては珍しくNewタイヤを用意していた。
フロント用に17インチのディレッツァZ1StarSpecです。
今回は17では初なんだけど265/40を試そうかと密かに構想を温めていたのだ。
17インチにして265サイズというのはなかなかなく、現行のハイグリップタイヤでは
メジャーなトコではこのZ1とR1Rくらいしかない。(他にあったら教えて?)
RE-01や昔のNEOVAにはあったんだけど。
そしてこれをアドバンTCⅡに組む。
これにも経緯があるんだけど長くなるけど書いていいかな??
2年以上前の話になるが書いちゃおう。
TCⅡ17-9.5j 15 2本をフロント用に持っていたのだが、
以前にも書いたが、このうち一本のリム部分で割れたのだ!
この時も左が割れた。ホームはつくづく左に厳しいコースらしい。
ちなみにこの後、代わりに購入した18インチのTCⅡはスポークが折れた(泣)
割れはしたものの気にいっていたので一本だけでも買わなきゃとは思っていた。
あまりのショックに1年くらいは放置していたのだが、ヒョンなことからホイールを買うことになった。
それで問い合わせてみると生産中止で手に入らないと言われた。
ヤベっ!一本だけあっても使えねーよと落胆。
そこでダメ元で俺の御用達の通販業者の平野タイヤに問い合わせたらあるという!
せっかく買うんならタイヤ組んでもらって送ってもらうことにした。
その時に265の☆を選択しました。
つまり今持っているうちの一本の新品の☆は2009年中ごろの製造なのだ。
そして持っていた残りの1本のTCⅡのために新品の☆を購入、組んでもらった。
なのでタイヤは左右で製造時期が1年違うのだ。大丈夫かな?
いやいや、新品だし大丈夫だろ。

あ~話長くなった(汗)
みなさん、ついてきてます?
リヤ用には残っていた18インチの265が山半分くらいあるのでそれを履く。
なのでフロント17インチ、リヤ18インチという渋いルックスになってしまうのだ。
この準備をして岡国に行こうと思っていた。
俺にしてはNewタイヤを投入した数年ぶりのベトコン、ベストコンディション走行…のはずだった。
それはさておき、このタイヤは使うことなくまたお蔵入りになる。
もう、今日のうちにリヤタイヤも外してこれまたお蔵入り。
次回使うのはいつのことになるのやら。
今はまた、フロントはカチた3部山の☆、リヤはパックリ割れた01Rに戻した。
タイヤ新調したと言いながら結局ボロタイヤに戻したというオチなんだけど。


そんで当然のことながら愛車は再び入院の運びとなりました。
ひょっとしたら車屋さんに俺専用の契約駐車場がもう出来ているのか??
ってくらい入院率が高いゼ。
軽症であることを祈ります。


いつの日か(近いうちであることを願うが)、この前後☆を引っ張り出して
ホームで本気のガチアタックをしてコースレコードを更新したいってのが
俺の大きな野望なのだ。

最後に一言。
こんなどうでもいい、内容のない話を最後まで読んで頂いて申し訳ないです。
なにしろネタがないもんで。

終わり。





Posted at 2011/01/04 15:59:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation