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ふるすろ#のブログ一覧

2012年02月19日 イイね!

中山最速戦、走ってきた。

行って参りました、年に一度のビッグイベント。
あまりの寒さでいろいろと心配したけど大丈夫でよかった。

結論から言うと、スーパーラップは何とか走れて、
決勝レースはトラブルで途中リタイヤ。
応急処置して自走で帰宅。
ということとなりました。
積車のお世話になるようなことが無くてよかった、よかった。
また詳細はアップするかもしれません。


最速戦の主催者の皆さん、お疲れ様でした。
楽しかったです。
ありがとうございました。
出場車の皆さん、お疲れ様でした。


終わり
Posted at 2012/02/19 22:01:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月04日 イイね!

岡国行ってきました。

1月3日に岡山国際サーキット行ってきた。
最初に結論から言うとボロボロ。
往きは自走で帰りは積載といういつもの岡国パターン。

自分の事、車のこと、いろんなことがわかった一日だった。
長い間 車に乗ってきたが、これほど自分に失望したことはない。
やはり自分を過大評価してはいけないな。
現在、俺の車に対するモチベーションゼロ。

当分立ち直れそうにないのでしばらくは自虐モードですごしたいと思います。

内容は落ち着いたらアップするかもしれません。



現地では、ときはさんありがとうございました。
お連れ様でした。

RFR君、正月早々いろいろとありがとうございました。
本当に助かりました。
さらに今後ご厄介になりますがよろしくお願いします。


終わり
Posted at 2012/01/04 17:02:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月01日 イイね!

あけましたね、おめでとうございます。

大晦日の寒空の下、1月3日の走行会の用意をした。

255のタイヤを交換。
岡国へは265で臨むつもりだ。
フロントは17インチ、リヤは18インチの変則だ。
タイヤはZ1スタースペック。

果たして普通くらいには走れるだろうか。
岡国はもう5年くらいはまともに走ってなくていい思い出がない。
そして今回も不安要素がある。
リヤからの異音と振動だ。これがテンションが下がるくらい猛烈なのだ。
まだある。
干渉するか確認の為、少し走ったら簡単にリヤが滑った。
タイヤも相当カチているようだ。
ちゃんとグリップしてくれるのだろうか?
熱を入れると食うようになってくれればいいが。

タイムとかは二の次で最後まで無事走りきりたい。

終わり。
Posted at 2012/01/01 01:47:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月16日 イイね!

中山行ったらまた壊れた

昨日は中山に行ってきた。
マシンも絶好調だし俺的にも乗れてるのでこの前のリベンジということで。
サポート&アドバイザーとして黒エボさんについてきてもらった。

今回の仕様としてはフロントはRS-R、リヤは☆でどちらも18インチの265だ。
これは最速戦と同じタイヤにして比較するためだ。

目的としては全くダメな俺の中山走りを改善するため。
しかし本当はサッパリ曲がらないのは俺のせいじゃないということを証明したいのだ。
というのは、この前にブッ壊れて交換したセンターデフが今までずっと悪さしてて曲がらなかったのではないかという疑いが生じたため。
もう一つ変更点としてはフロントのスプリングを14kに落としたこと。
これで前後14k通しということになっている。

現地到着。
なんかシビック系が多かった。
パーァンと大きなEg音で耳が痛かった。
台数的にはそんなに多くないよう。
ただ、みんなからエボをメッチャ見られてた。珍しいのかな。
気が小さい俺はみんなから速そうな車だと見られてるだろうなと気にしてしまった。
俺のショボい走り見たら鼻で笑うんだろうなと自虐モードに少し入った。
午後からの枠で走る。
俺は自慢のGPSロガーがあるのでタイム計測は必要ない。
しかし、暑かった。
26度は確かにあったような気がする。

今回はテーマを持って走ろうかと思っている。
それはクリップをアクセルを踏みながら通過するということだ。
要は突っ込み過ぎないということだが
今までそう意識して走ってきたが一向に改善出来なかった。
なので同じことなのだが考え方を変えてみたのだ。
ホームでは意識せずに楽勝でクリップはアクセル全開で通過している。
自然にそうなっていたのだ。ということは中山でも出来るはず。
慣れだけの問題だと思いたい。

準備してスタートする。
ドライでまともに走るのはこれで3回目か。
そろそろ中山を攻めてるという手応えが欲しいところ。
独りでの走行なので全くテンションが上がらない。
とりあえず走ってみるとそんなにストレスなく走れる。
よく曲がっているということか。
2周目に馬の背でミスってクリップ過ぎたとこで結構なスピードで大スライド発生。
その時当てたカウンターの角度を間違えてたらクラッシュだなと思った。
どうやら当たりだったようでおつりをもらうことなく、スピンせずに済んだ。
結構暑いのにタイヤがあったまってないと食わないものなのね。
この日、ヒヤっとしたのはこの一回のみだった。攻めが足りないなぁ。

数周でピットインしてタイヤの空気圧調整と羽を一つ効かせた。
再スタートして走り込む。
やはり以前より格段に曲がるのがわかる。
前ならクリップにつくのに絶望的なほど減速しなければならなかったのに今回はラクにつける。
くそーっ!壊れたACDはいったいいつから俺を苦しめてたのか。
ちなみにブーコンオフで走ってたのだが少しパワーアップしたのは感じる。
30分経過してピットイン。
油温の上がりが激しく120度を軽く超える。クーリング周回を挟まないとならない。
もうまるっきり夏だね。

次はブーストを掛けるのでプラグを交換する。
今は7番の普通のイリジウムだが今度は8番のレーシングプラグだ。
ブーコンをオンして発進。
トルクが増して一気にドライブが楽になる。
テンションも上がってきた。
スピードが乗るとブレーキングも、よりハードになり前荷重が掛けやすくなる。
コーナーによっては進入で姿勢を作ることが出来るようになってきた。
調子が上がってきたのでブーストをさらに1.5に上げる。
そのままタイムアタックする。
すると最終コーナーで数メートルいき過ぎてしまいタイムロス。
しかしこの周がベストタイムとなる。
0.4秒くらいのアップだ。
真冬のタイムと比べてだから実際はもっとアップしていると思いたい。

その後、黒エボさんに乗ってもらいアドバイスをいろいろと頂いた。
その時、突然エボに異変が。
社外メーターが消え、ACDランプが全点灯した。時計も暗い。
この症状は以前に経験してる。またオルタネーターの配線トラブルだ。
またかよ…。
これになるとバッテリー(以下BT)充電が出来なくなる。

まだ一枠残っていたが泣く泣く撤収。中山を後にした。
しかし、2号線に乗る前にBTが力尽きて完全停止。
タイミング悪く○○署のまん前で路肩に寄せて停車。
もう充電は出来ないのでBTの力だけで走るしかない。
JAFや積車は極力避けたい。
なのでBTを外して近くのGSに充電を頼みに行くと
kumanta印のパナのいいやつのBTなので急速充電出来ないという。
どうも充電はちょっとずつ何時間もしないといけないらしい。
一番近いホームセンターを聞いて新品を買っていくことにした。
この間は全て黒エボさんに運んでもらった。ありがとうございます。
そんでRFR君に連絡とって、ある場所まで自走して合流することになった。
購入した新品のBTつけて再出発。
何とか岡山市内まで帰って来ることが出来てRFR君と合流。
予備のBTを持ってきてくれた。診てもらったけどやはり修理が必要。
ということでそのまま主治医のトコまで自走していくことにした。
無事、到着して車を車庫入れしようとしたところでエンジンストップ。
新品BTも力尽きたのだ。
僅か数メートルバックするために用意してもらった予備BTに付け直した。
入院完了(笑)
とりあえずよかった。

そこから黒エボさんに自宅まで送ってもらった。
いろいろとありがとうございました、黒エボさん。
そしてありがとうございました、RFR君。

現在またもや入院中の愛車。1,2週走っては入院のペース。
ひょっとして愛車は末期ガンの患車で最後は自宅でってパターン??
255にタイヤを履き替えて走り込もうと思ったのに、残念。
退院したらホームで激走りしてやる。


最後に。
今回の中山では得るものが多かった。
自分の走りが出来そうな気がしてきたし、
うまく走れなかった原因の一つがACDのせいであることもわかった。
走り込めば人間だけで1秒やそこらは縮まる予感はある。
ただし、数回の走り込みで縮まるのか何十回も走り込まないとならないのかはわからないが。
おそらく前者だろう。
次の最速戦の時にはまともに走れるようにはなっていたい。

終わり
Posted at 2011/05/16 20:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年03月26日 イイね!

最速戦! スーパーラップ・決勝編

続きです。
前回、続く で終わったのを忘れててほったらかしだった(汗)

いよいよ、スーパーラップ。
このスーパーラップには思い入れがあってギャラリーをしてた時からいつか走りたいと思っていた。
俺のイメージでは相当なタイムをたたき出していて、満を辞して出場!になると思ってた。
ところが全く上達してないダメ走りでの出場で、かなりブルー。

スーパーラップが始まり、全ての準備をしてピットロードで待機。
めっちゃ緊張するのかなと思っていたのだが、そうでもない。
なんや、こんなもんか。と俺はタカをくくっていた。
しかし、この時まだ俺は緊張と言う名の罠にスッポリハマっていることに気づいていなかった。

すぐに自分の順番が来て発進。
予選の最後では結構いい感じだったので四駆としては一発大逆転があるのでは?
と淡い期待を実は抱き始めていた。
路面は乾き始めてきた感じでまさにハーフウェット。
結構グリップするんじゃないかと思ってアウトラップにタイヤを温めようと頑張って走ると、
いやいやどうしてまだまだ滑るじゃん。
これは無理できんなと思いつつそこそこ飛ばす。
最終コーナーで奥まで行ってクルリと向きを変えてフル加速。
人がやっているのを見て、俺もマネしてみた。

スーパーラップスタート
そのままキレイに弧を描いて1コーナーに進入。
するとそのままキレイに弧を描いてスピン!!!!
なんと!これは現実に俺に起きたことなのか?ハズカシー!!
俺は今まで何年も最速戦のスーパーラップ見てきたけど1コーナーでスピンなんか見たことない。
こんなに恥ずかしいことはない。
後でデータロガー見てみたらドライと全く同じスピードで進入してた。行けるわけがない。
メットの下で俺は顔から火が出て引火するんじゃないかってくらい恥ずかしかった。
やはり緊張してなかったのではなくて、ヤラれ過ぎて頭の中がフワフラになっていたようだ。
泣きそうになりながらも気を取り直して再スタート。走りを続ける。
もうどうやって走ったのか細かいことは覚えていない。
ただ、上のコの字の進入で再びロック!
俺も少しは学習したらしくブレーキを戻してコントロールを回復して何とかクリア。
結構大きな音たててロックしたのでこれまたハズカシっ!
後で聞くと音でロックしたのがわかったとのこと。
そんなこんなで無事?スーパーラップを走りきりゴール。
当然結果は言わずもがな。


続いて決勝レース。
俺は8番手。このときにはライン上は完全ドライ。
ロケットスタートで前に出て自分より速い車をチョロチョロと抑えてしまってもいいのだろうかと
俺は都合のいい心配をしていた。
そしてグリッドに並ぶと…
なんと、俺の前の2台のスキ間が車一台分ない!もし俺がグッジョブなスタートしてしまったら
前の車に追突してしまう!!仕方ない、前車がスタートしてから俺も出るかとテンション下げ下げ。
いよいよスタート。
シグナルブルー。俺は6500回転で準備してた。
横を見ると隣のGT-Rが猛スタートで前車のスキ間に突っ込んで行った!
おいおい、ブツかるで!あっちは一台分のスキ間があったのか?
と、感心しているうちに俺もスタートしなければと思い出す。
しかし、無意識にアクセルを緩めていたらしくクラッチ繋いだら最悪のガクガクスタート。
所謂失敗スタートというやつだ。当然俺は最下位(涙)
そんなこんなで無事レースを走りきりゴール。


最後に。
ドライで走っても結局何も掴めないまま終わってしまった。
ホントに中山攻略法ってあるのかな?
俺がただ単にヘタなだけでこんなもんなのかもしれない。
走りこむしかないか。
しかし、このイベント自体は本当に楽しかった。
次回参加させてもらえる機会があったら、
もっと上達して上位のほうのバトルに絡みたいと思った。


終わり。

Posted at 2011/03/26 20:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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