• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2012年04月05日 イイね!

復活

愛車が還ってきた。
中山で走った状態のままだったのでタイヤは18インチの265。
このタイヤは次回の最速戦用に取っとかないといけないので外す。
前後17インチの255に交換だ。元に戻すということになる。

実は最速戦前のこと。
最速戦に向けて265に交換する為に、それまで履いていたフロントの255を外した時にびっくりした。
なんとイン側の皮が剥けてワイヤーが出てきていたのだ。
マシンが故障がちで休息期間が結構あって賞味3ヶ月くらいしか使ってないのに。
俺の感覚ではまだ3分山くらいはあると思っていたのだが。
ただ、タイヤ表面を見てみるとタイヤが溶けてトレッドにくっついてた。
最後までそれなりにいい仕事をしてた感じはある。

ということで既に買っておいた同じRS-Rの新品に組み換える。
この時、セッティングを変更することにした。
せっかくタイヤを外すんだし、いつものごとく足回りをイジることにした。
今回のテーマは ”リヤをもっと粘らせる” だ。
進入で、もっとリヤを落ち着かせつつアクセル開けた時にだらしなくスライドしないようにしたい。
今までは進入で少しリヤが抜ける感があり、十分に突っ込めていないと常に感じていた。
ただ、リヤが安定しすぎてアンダーになってしまっては元も子もないが。
ちょうどいいところが掴めればいいが。

なにをするかというと、まずリヤの車高を下げる。
そしてリヤのスプリングを16kから14kに落とす。
もひとつフロントの車高を5mm上げる。
今までがかなり前下がりになっていたのでそれを是正したい。
リヤはバネレートダウンにより下がるはず。さらに全長で5mmくらいは下げるので相当下がるだろう。
もし、このセッティングが良ければ外したハイパコの16kをフロントにまわして前後ハイパコに出来る。
このセッティングが吉と出るか凶と出るか走ってみるのが楽しみだ。

そして実際に走ってみる。乗り心地が悪くなった気がする。
おかしいな、リヤのバネレートは下がってるし、フロントの車高は上げた。
良くなっても悪くなるはずはないんだが。
他に違和感はと言うと、前下がりを直したせいで景色が違う。
車が上向きになっているのがわかる。そのせいか少しフロントの接地感がない。

俺自身のブランク、車の仕様変更、タイヤの皮剥き。
と、慎重に走るには充分過ぎるほどの理由がある。
ウォーミングアップラン。
この時点でのフィーリングは悪くない。よくもないけど。
ペースを上げてみると特に問題なく走れる。
ちなみにタイムを測ってみると自分の思ったくらいのタイムではあるので悪くない。
ここで一旦停めてタイヤの空気圧を計ると…
バッケンレコードを記録。エアーゲージは3.8kを示していた。
これで全ての違和感の理由がわかった。
フロントタイヤがこれだけ空気張ってればそりや乗り心地は悪くなるわな。
当然接地感が出るわけがない。
前後を2.9kに落とし再度出発。
フロントがめっちゃ食って、巻き込むくらいに向きが変わる。
空気圧でこんなに変わるとは。
この時はこれで引き上げた。

続く。



Posted at 2012/04/05 23:12:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation