• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるすろ#のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

さぶい話だ。

今回のマシンの不調は深刻だ。

エンジンがオイルを消費してる原因として考えられるのは
シリンダーブロックの不具合ということらしい。
俺の今のエンジンを組んだとき、頑張って鍛造ピストンとH断面コンロッドを入れた。
この鍛造ピストンが曲者だった。
鍛造なので当然硬い。このピストンのスカート部が振れてシリンダー内壁に当たる。
これがピストンが上下するごとに当たり続ける。
鍛造ピストンとシリンダー内壁とではシリンダーのほうが軟らかい。
削られるのはシリンダーということになる。
シリンダーに傷がつき、ピストンリングとの間にスキ間ができる。
そのスキ間からオイルが燃焼室の方に上がってオイルが消費されているらしい。
圧縮比も下がってるのだろうか?

エンジン組むときにオーバーサイズピストンを入れた。
それに合わせてボーリングも行った。
そのピストンは設定されている中で一番大きいヤツを入れたのだ。
なので、もう今以上にボーリングする余地は残っていない。
つまり今使っているエンジンはもう使えないということになる。

ここらが考え時か。
これからタイムアタックシーズンだというのに。
もう何回か走るか、もしくは走らないかはわからないが

残念だ。


Posted at 2013/11/28 00:02:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ザ・トラブル | クルマ

プロフィール

4103 戦闘民族 AP1 4452 →4356 kumanta NCP13 4320 にゃん DC2 4396 アレックス EF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456 789
10111213141516
1718 1920 212223
24 252627 282930

リンク・クリップ

前後デフ、ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/13 17:20:39
ようやく完成しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/18 17:18:25
今後の予定。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/09 14:51:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
念願のMIVEC なかなかRSは手に入らないと思い、GSRにした。
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
ワイドボディとブレンボに魅かれてエボⅢから乗り換えた車です。 クロスミッション、ボディの ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
新車で購入した初めての車です。 ミーハーな気持ちで買ったのでoptionでサンルーフをつ ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
車が大きくなってⅢやⅥのようなキレ味はないけどなかなかいい車です。 私のようなオーナーに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation