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ふるすろ#のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

たまにはこんな話も。

今日、珍しく整頓をした。
昔のパーツが出てきてビックリ。
スプリングが4セットくらい出てきた。
俺も結構スプリング長者だったんだ。
しかも全て今は使えないと来てる。

現在入院中の俺の車のショックはフロントとリヤが違ってる。
フロントにつけてたRGがオイル駄々漏れで急遽、以前使ってたテインのHTと交換したのだ。リヤはそのままRGだ。
入院前に試しに走ったら恐ろしくいい具合で走れたからわからないもんだ。
テインの定価三十何万のスーパーレーシングが駄目で三十万くらいのRGに換えたらすぐ抜けて、5年くらい使ってたよれよれのHT引っ張り出してきたらゼッコーチョーなのだ。

O/Hから返ってきたRGのショックを組み立てた。
フロントを14kのスプリングで組んだ。
そして残っているHTのリヤに10kのスプリングを組んだ。
どうもRGは減衰力がしなやか過ぎて段差等に耐えられないようでサーキット専用にしたほうが良さそうなのだ。
そこで俺の作戦としては車が返って来たらエンジンの慣らしが必要なのでフロントショックをRGに付け替えてエンジンとショックの慣らしをする。
今リヤについてるRGは当然慣らしも終わってるし履き続けてるとヘタるのでHTに交換。
つまりフロントRG、リヤHTで慣らしをする。
フロントショックの慣らしが終わったらまたHTに戻して前後を同銘柄にして日常用の足にするという作戦だ。
サーキットに行った時だけRGを使うことになる。

入院前に走った感触としてはかつての走りが取り戻せそうな気がしている。
コーナリング中にアクセルを踏んでいくとそれまではだらしなくフロントが逃げて踏めなかったのだ。
それがHTに換えたら、しなやかさと言うかストローク感はないのだが、そこから踏んでいくとフロントを軸にして曲がっていくのだ。
踏ん張り感があって粘ってくれるいい感じなのだ。
しかもフロントがカチカチの5年落ちのネオバなのにそれが全然苦にならずに走れるのだ。
いい感じのところでの入院なので俺としては痛い。
走りたくて堪らないのだが。
今は車が返ってくることの現実感が無く、本当に俺はそんな車に乗っていたのかさえも実感がない。

憂鬱な日はまだ続く……。
Posted at 2009/04/29 20:45:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月20日 イイね!

フルスロの憂鬱

当分車が返って来てなくて情緒不安定気味です。

車がないとすることもないので今はもっぱら横乗りオンリーです。
横乗りさせてもらうにしても当然仲間内になるのですが、これがまた特別な二人。
2台ともFRターボですが全く走りのスタイルが違う。
どちらもあまりの凄まじさにフッと気が遠くなることがある。
はっきり言って異常です。
横に乗ってると自信を失うばかり。
でも横乗りはやめられませんが。

かつては俺もこの2台と張り合っていた時期がありましたがもうとても無理です。
車が返ってくることがあっても地道にマイペースでいこうと思う今日この頃です。

追記
最近故障がちなビデオカメラを手に入れました。
調子悪くてよく止まるけど、この2台とかを撮影してみようかと。
うまく動画が撮れたら見たい人います?
Posted at 2009/04/20 20:57:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年04月07日 イイね!

ネタ枯渇ランエボマイスターのドライビング理論⑤

⑤まで来ました。
もうありません。
補足の形で思いついたことを書いていきます。


マシンのほうのセッティングについて。

ブレーキはとにかく効くのを入れる。
出来れば奥で効くタイプがいい。
俺はちなみにキーキー言うサーキット用でSタイヤ用を使ってる。
これに付随してGTウイングもオススメ。
フルブレーキで思いっきり前荷重になるのでターンインでリヤがスッポ抜けやすい。
怖いからリヤを押さえつけてくれるダウンフォースが欲しい。
俺は純正スポイラー+OPのガーニーフラップでは安定せずテールが抜けてアクセルを踏めなかった。

パーツとして必須とも言えるのがフロントデフ。
フロントが引っ張らないとこの走法は成立しない。
バキバキの機械式が必要。

ドライビングにおいて最重要なのがフロントの接地感と剛性。
ストラット式の宿命なのでキャンバーをかなりつけなければならない。
トーはアウト気味でもいいかもしれない。
コーナリング中のフロントの手応えがわからないとコントロール出来ないので剛性アップパーツは付けまくり。
フロントヘビーで高荷重を掛けるのでバネレートも高めになる。
18とか16k。Sタイヤでなくてもこれくらい必要だと思う。

そしてフロントのトレッドのワイド化。
本当はアームを換えたいけど今のところホイルのオフセットで調節。
タイヤは前後で同幅だけどホイルのリム幅とオフセットが違うのでローテーション出来ない不便さが出るけどやっている。



ただ、この走法がマスター出来ればタイヤは前後同じように磨耗するようになる。
俺の全盛時は内外の偏磨耗もなく4本キレイに使いきれた。
[今はフロントがリヤの3倍ちびてます(T_T)]
そして少々低グリップのタイヤでも恐ろしく速く走れる。
逆に言うとあんまり食うタイヤだと出来ないかもしれない。
とにかく猛烈に滑らせるのであんまりハイグリップだとそれが難しくなるだろう。

ちょっと自慢話になっちゃうけど昔の話。
車が来る前に事故ったようなスキール音が聞こえてきて見えるより先に俺が来たのがわかったそうだ←大げさ(^^ゞ?
ただ最近のハイグリップタイヤはあんまり鳴かないので寂しいナリ。

なんかあと書くことあるかなぁ?
Posted at 2009/04/07 22:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビング理論 | 日記

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