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ふるすろ#のブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

ホームコースⅣ

俺の車は中山サーキットから主治医の病院へ直行。
そのまま長期入院中。今はドナー待ちだ。

なので現在、俺は手持ちの武器が無く、心許ない状態だ。
ドラクエⅠで言うなればロトの剣を持ってない勇者みたいなもんだ?
このドラクエの勇者、最高レベルまで上げていれば棍棒でも竜王を倒すことができる。
しかし、俺が今乗ってる家車の軽四ではとても他の車達に太刀打ち出来ない。
俺もまだまだということか。修行が足りんな。
まぁ、ベッテルやアロンソでも無理か。
可能性があるとすれば文太くらいか。
…俺は何の話をしているだろう。
ヒマ過ぎて脳細胞が死んで来ているのだろう。

さて、本題に戻ろうか。
次は重要な3コーナーとおまけの4コーナーだ。
3コーナーは緩い右だ。俺はここも3速のまま通過する。
2コーナの立ち上がりがうまくいくと結構スピードが乗る。
だがここの進入でブレーキを踏むのはあまりオススメ出来ない。
そもそもここをブレーキを踏まなければならないくらいに加速するのは相当大変だ。
俺がブチ切れモードでコーナーの組み立てとか関係なくアホみたいにアクセル踏んで
走った時に少し踏むくらいだ。
それか車のセッティングがおかしくてよっぽど曲がらないかくらい。
実際このコーナーもレイアウト的にそんなに難しくないと思う。
イン側にポールがあるので接触しないように走らなくてはならない。
気をつけることがあるとすればここから右に左にスラロームが続く。
その連続するコーナーをいかにうまくつなげて走れるかだ。
一つのコーナーだけ攻めれても立ち上がりで膨らんで次のコーナーで詰まれば意味がない。
なのでここからのコーナーは立ち上がった時に自車がどの位置にいてどこを向いているかが重要。
それを考えながら4C。こちらは逆の緩い左だ。
ここなんか特に難しくない。俺はこのコーナーで苦戦した記憶があんまりない。
それだけなんとなく走れてしまうということだ。
おそらく3コーナーから距離がなく、すぐにこのコーナーになる。
それでスピードがあまり乗らないからだろうと思う。
ここで気をつけるのはラインとコーナー間のつなぎだけだ。

それと少し前回の内容とカブるので補足として追記。
2コーナの立ち上がりから3コーナーまでの間で速い車には、こん限り離されることがある。
その結果、ここで勝負が決まることが往々にしてある。
だからやっぱり2コーナの後半は大事ということ。

そして先ほど言った、この3コーナーが重要なのにはワケがある。
それは2コーナの立ち上がりから3コーナーにかけてギャラリーがいるということだ。
ということは、みっともないコーナリングをしていると丸わかり。
ここに立ったら最後 どんなギャラリーでも、いっぱしの評論家と化しているからだ!
だから、そういう理由でこの間は気合を入れて通過しなければならない(笑)


続く。
Posted at 2013/03/28 17:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2013年03月20日 イイね!

ホームコースⅢ

この話面白いのかな?
2コーナの続き。

それでは進入から、具体的に行ってみよう。
まず、直線的にラインを取り、フルブレーキングからの進入。
これは向きを変えるためには必須。これ以上ないくらいのフロント荷重を得るためだ。
進入ラインはアウトからではなく真ん中より少し左側を真っ直ぐだ。
そしてインにつくことなく真っ直ぐ進み、ブレーキングしながらアウトいっぱいまで猫まっしぐら。
アウト側、コースの一番奥までで行き、クイっとハンドルを切り、左に向きを変える。
ここで一気にインに向く。
一度アウトに行くことによりスペースを作り、コースの奥までラインがとれるようにする。
そこから奥に見えるクリッピングポイントに向かって鋭角に向きを変えるのだ。
こうすると通常のようにアウトから入るよりはるかに奥にクリップを取ることができる。
ただし、当然わかると思うが失敗したら即コースアウトなので気をつけよう。
この走法の欠点はそのリスクの他に、通常のアウトインアウトより
距離を多く走らなければならないということだ。

そのままインにつくのだが、ここからアンダーとの戦いが始まることになる。
ここからは走り方で2つの選択肢がある。
そこから一度アクセルを踏んで少しでも加速する方法。
すると当然インからアウト側に膨らんでしまう。
コーナーはまだ続くので立ち上がりに向けて、もう一回インにつかなければならない。
現時点での俺は、またアクセル戻してインにつくやり方を取っている。
いろいろと無駄なあがきをやっているのだがなかなかうまく向きは変わらない。
ちなみに無駄なあがきとはタックインや大きめのステア操作でのキッカケ作り、
オーバーステアになるのを期待してのアクセルの踏み込み等。
しかし、ハンドル切ろうがアクセル踏み足そうがアンダーステア真っ最中で車は全く反応しない。
惰性で走ってるような形になってしまう。 
なので、インにつくまでは我慢の走りとなる。
ここを攻略して何とか途中でカチっと向きを変えることが出来れば
それこそが多角形コーナリングということになる。
本当はアクセル踏んで弱オーバーにして、スライドさせながらインにつければ最高なのだが。
それは車の性格上出来そうにないので、いつか左足ブレーキでも練習してみたい。
それで姿勢変えるキッカケにでもなればいいんだけど。
このやり方は積極策だ。

もう一つは簡単だ。
インベタキープできる速度で加速せずにそのまま通過する方法。

いよいよ大詰め、2コーナのラストだ。
最後にアウトに向かって立ち上がる段階。
どこからアクセルを全開で踏み始めるのかも難しい。
タイミングが早すぎると一度アクセルをOFFらなければならなくなる。
そうなると立ち上がりでもたつくこととなる。
正味の話、前~中盤の旋回部分がイマイチでも、この立ち上がりさえ
うまく処理出来れば2コーナ全体の出来としてはカッコがつく。
さらに言うとそれまでの旋回では少々失敗してもタイムへの影響は少ない。
それはデータロガーが証明している。
俺が勝手にこだわって頑張っているだけなのだ。
そもそも無難にインベタで行けば問題はない。

この走り方は、車が曲がらなくてそれなりの馬力がある場合での極端な例なので
ほかでは参考にはならないだろう。
素直にアウトから入って徐々にインに寄せて行って、しかるべきポイントで全開にすれば
難しいコーナーではないのだろうとは思う。
しかしそれだと教科書通りで何の面白みもなく気持ちよくない。
俺はただカッチョよくストレスなく走りたいので、無理して思考錯誤しているだけだ。
これまでずっと俺はこのコーナーに対して無駄な抵抗を続けてきたおかげで
アンダーステアに対する経験を積み重ねてきた。
今では、アンダーステアとの付き合い方に関しては
俺の右に出る者はなかなかいないのではないかとさえ思っている。
変な自慢になってしまった。
そもそもアンダーステアを出さなければいいだけの話なので
ほかの人からすればどうでもいいことだろうから、無駄話をしてしまった。

とにかくこの2コーナはホームでは唯一の深く回り込むコーナーなのでここをうまく走れないと
他のコースに行った時に深いコーナーがあったらサッパリ走れなくなることになる。
その時に対応出来る引き出しを一つでも多く持っておきたいという気持ちも大きい。


いやぁ~、やはり2コーナは力が入るぜ。
続く。

Posted at 2013/03/20 15:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2013年03月15日 イイね!

ホームコースⅡ

続きです。
これ、やる意味あるんだろうか?
とりあえず続けてみる。
昔やったのと当然内容がカブるだろうが仕方なし。

次がこのコース最大の山場、2コーナ。
ホームに唯一の小さく回り込むコーナー。左に180度ほどだ。
よく曲がるFRやFFにはなんでもないのだろうが、四駆(特にエボ)にはキツいコーナーだ。
ここはいろいろなやり方が選択出来るから面白い。
進入角度、進入速度、コーナリングライン、立ち上がりの全開ポイント。
人それぞれの走り方がある。

俺の場合、アウトから入らずに道の真ん中くらいから進入する。
この時は3速が吹けきるくらいだから結構速度は乗っている。
真ん中から進入するのには理由があって、フルブレーキするために真っ直ぐ進入したいのと、
コースの奥まで距離が取れるラインだからだ。
俺の車は安定性重視のセッティングにしているから旋回が苦手だ。
少しでも旋回しようものなら、もうブッちぎりのアンダーに見舞われる。
しかし、このコーナーは結構長い時間回り込むので旋回しなければならない。

そこで俺の車の特性(安定性重視)と相談する。
車は曲がらないが、姿勢を崩す(作る)ことは出来る。
安定性重視の車だからこそ、大きなアクションを加えて姿勢を崩しても(作っても)
制御不能に陥りにくい。そこを利用する。
つまり、旋回は苦手だから向きを変えることで誤魔化すのだ。
だが、向きを変えれることと、速く旋回できるということとは意味が全く違う。

このヨタ話が2コーナとどう繋がるかというと、
回り込むコーナーで向きを変えることを繰り返せば、うまくクリア出来るのではなかろうかということだ。
カッコよく言うと多角形コーナリングだ。
ちなみに俺はこれを何年も挑戦し続けているが、今のところ全く出来そうにない!
進入での姿勢作りは苦もないが2回目にやろうとすると、サッパリ車が反応してくれないのだ。
なぜならフロントタイヤが仕事量いっぱいいっぱいで向きを変えるキッカケを作るグリップ力がのこってないからだ。
これは俺のホーム攻略における永遠のテーマだ。

やはり2コーナについては1回では語り尽くせない。
続く
Posted at 2013/03/15 22:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

ホームコースⅠ

昔やったことがあるホームコース”上り”を再確認、
そして自分の走り見直しの為、またやってみる。
前提として車両はエボ、
内容は俺の「こう走りたい!」という理想の走りでの記述とする。

まずスタートに短い直線がある。
だいたいみんな見てるとギリギリ3速に入るくらい。

1コーナーは緩い右。
ここはもう何年も攻めているがガッツリ攻め込めた気になれたことがない。
つかみどころのないコーナーと言えるかもしれない。
しかし難易度的には高くない。
ほとんどの車種には進入時にブレーキは必要ないだろう。
本気で加速して行けば少しのブレーキングはいるかもしれないがメリット少ない。
例えば100kで曲がれるとしたら120kまで加速して、
そこから僅かな時間の間にブレーキを入れて正確に100kに落とす技術があるのか?
減速が多すぎたり少なすぎたりして進入をとっちらかるよりも
100kちょいからエンジンブレーキで正確に進入したほうが遥かにリスクが少ない。
特にこれが1コーナーということもある。最初にミスったらその後のモチベーションに関わってくる。

だから無難に入るので進入でアンダーが出ることはまずない。
どちらかというと進入速度が足らずにうまく向きが変わらない時がある。
ここは単純なレイアウトなので出口まで曲率が変わらない。
出口に向かって順当にアクセルを踏んでいける。
車の向きが変わり始めた時に少しステアリングを一回切り足してアクセルを、も一つ踏む。
それをキッカケにして若干のスライドアングルをつけアクセルを全開にして立ち上がる。
決まるととっても気持ちがいい。

タイヤのグリップ、温まり、エンジンの吹け上がりなどを確認する重要なコーナーでもある。
バトル相手を後ろから見ると、ここだけで前半のペースが大体わかる。
我がホームは中速メインの前半と高速コーナーが続く中盤と、上り勾配になる後半とに分かれる。
前半はそこそこ速いが中盤がサッパリというパターンをよく見る。
逆に前半がダメでも中盤で輝きを見せる車両もいるのでまだ侮れない。


1コーナーからの立ち上がりから2コーナまでの間の短い直線で結構車速が伸びる。
3速が吹けきりそうになるほどだ。

そしてここから最も難しいコーナーのひとつである2コーナへと入っていく。

続く。
Posted at 2013/03/10 15:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2013年03月03日 イイね!

    折れた。

最速戦の顛末をおもしろおかしく書こうと思っていたが
そんな気分もすっ飛んでしまうことが判明した。

まず、最速戦の決勝レースをリタイヤしたのだが、
なぜかと言うと、考えられないことが起きたからだ。
走行中、後ろの方からバキガキとすごい音と振動が来たのですぐにコースのアウト側に退避。

俺は左リヤのアームか何かがちぎれたのではないかと思った。
ただ、惰性で退避するまでの間の走行では振動はするものの足回りの異常は感じられなかった。
止まった車に留まってはいけないのでメットを被ったまま安全な場所に避難する。
外から車を見る限りタイヤもあるべき場所にあるべき角度についている。
ちょっと安心する。
おかしい 何が壊れたんだろう。

レースが終わるまで不安にかられながら待つ。
この時、レース前に言われてたkumanta氏の言葉が頭の中で何度も繰り返される。
「走行中のフルスロ号からカラカラと何か音がしてたよ」と。
そう、この時からすでに徴候はあったのだ。
実際、俺にも聞こえていたのだがリヤシートを外したので何かが共振してんだろうくらいにしか気にしていなかった。

レースが終わり、車両回収タイムになったので俺は車のもとへ。
やはり外観は何も起きてない。
エンジンも問題なし。クラッチ踏んでもいつもと同じ。シフト入れる感触も変化なし。
そのままクラッチ繋ぐと…  何も起きない。前に進まないのだ。
それは2速だろうがバックだろうが変わらなかった。
クラッチがイカれたのか?しかし、クラッチが繋がる時の微妙なエンジン回転の変化や感触はある。
またミッションか??
とにかく自走は無理なのでレスキューを待つ。

山陽商会さんやRFR君が来てくれても、やはり積車に積むしかないと判断。
その段取りをしてもらう。
その間に俺は何を思ったか車の下を覗いてみた。
すると、何か棒状のものが地面に垂れていた。
俺はマフラーのフロント部が外れたのかと一瞬思ったのだが、それでは走行出来ない理由にはつながらない。
だが、全ての疑問が解消されるたった一つの答えが俺の脳髄に走った!!
それは、車の下を通る棒状のものでマフラーでないものと言えば、プロペラシャフトだ!
プロペラシャフトの継ぎ目のところがちぎれて地面に垂れていたのだ。
これで俺も全てに納得がいった。
しかし、エボに限らず俺の今までの車人生の中でプロペラシャフトが折れたなんて聞いたことがない。
車雑誌でも俺は目にしたことがない。800馬力のモンスターマシンじゃないんだよ?
その前にドラシャが折れるんじゃないの?
俺の車らしい壊れ方と言えなくもないが。これって車としてはどうなんだろ?

冒頭に書いたことはこのことではない。
これくらいでは俺にとってはいつものことで全く精神的ダメージはなかった。
シャフト交換すればいいんでしょ、と楽観視していた。
しかし1週間後、RFR君から不幸の電話がかかってきた。
シャフト交換して試走してたらオイル出てるんでよく見たら、ミッションからオイルダダ漏れですと。
どうやらミッションケースのマウント部からクラックが中まで入ってたみたい。
ミッションケースだけ交換というのは現実的ではない。ミッション交換しかない。
これにはさすがの俺も絶句。ミッション替えてまだ1ヶ月だよ?
しかも原因不明でいつまた同じ症状でるかわからない。

俺の心はプロペラシャフトのように折れてしまった。
おまけに別件で個人的に10万と15万ほど物入りなのだ。
俺は完全にやる気を失った。
これからもこの車を乗り続ける意味あるんだろうか。
そもそも走り続ける意味があるんだろうか。
なんもかんもがアホらしい。

以前までは同情欲しくて悲観的なブログを面白く上げていたが
今回はそんなの抜きで完全に参った。
いろんな意味でひとつの限界点まで来たと思う。

とりあえず車を直す。
そして返ってきたらホームに行き
最初のコーナーに突っ込んだ、その時に俺がどう感じるかで何かの答えは出るだろう。


終わり。
Posted at 2013/03/03 18:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ザ・トラブル | クルマ

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