• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chanpuのブログ一覧

2022年04月28日 イイね!

GSX-Rのユーザー車検

GSX-Rのユーザー車検4/25日にユーザー車検を終えました。
本当は4/20にも行ってましたが、その時は、交換したヘッドライトバルブの取付(収まり)が悪くて、テスター屋でだめ出しをくらい、セローの名義変更だけやって帰ってきました。

その後、再度バルブの裏側の金具の取付をやり直し、バルブをイエローバルブに戻して4/25に受け直しました。
初回(4/20)、イエローからホワイトのH4に交換して行ったのですが、H4は小さな爪の立ってる箇所があり、バルブが平面に沿って収まらないので、裏の金具がしっかり閉まらないのが原因でバルブがぐらついていたと言うのが後から分かりました。
4/25の検査で取り付けて行ったイエローバルブはH1Sとの兼用バルブなので問題はありませんでした。

しかしながら、標準の35wで明るさ60Wクラスというイエローバルブに不安があり、伝送損失も心配なので、バッテリー直接配線のキットを購入し取付けました。2灯用です。



また、最近プラグがかぶり気味だったので、渋滞での悪化を恐れて軽トラに乗せて往復する事にしました。

軽トラは乗せる時に手伝ってもらい、陸運局では、専用の荷卸し場で降ろしてテスター屋に向かいました。
テスター屋では心配していた光量がO.K.だったので、安心して午後の検査のため、ラインに1番乗りでバイクを並べました。

いざ、本番ではなんと不合格!
検査官曰く、左右とも少し右を向いていて許容限度を超えていると。
2灯式でも光軸は片方づつ検査するとは思っていなくて、両方一緒での光軸検査だと思っていたので、片方にタスキの布をかけてくれと言われてちょっとびっくり。片手で布を持ち、もう片方の手で車体を支えていたので、光軸が右にぶれてしまったかも。
また、光量は2灯の合計値なのかO.K.でした。2灯で25,000k程度でした。

(ちなみにヨシムラの当時物集合管の音量はセーフでした)


止む無く、再度テスター屋で調整の後でラインに並ぶも、既に15台程度が並んでおり、随分待ってようやく二回目検査。
検査はヘッドライトだけで、今回はクリア。
最初から少し右を向いていると言っくれたら、その場で修正出来たのに、時間くいました。
検査官によって対応が区々で、相手によって、例えば光軸検査では、ディーラーの受検者にはバンバン指で上や下やとアドバイスする。
まぁ、不公平なもんですわ。

陸運局では、お兄さん達に積み込みのお手伝いをしてもらい、帰路はバイクが転けないかビビりながら運転して、帰宅後はご近所さんに降ろすのを手伝ってもらい、まぁ、本当にクタクタになりました。

また、7月にはW1の車検です。
Posted at 2022/04/28 15:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月21日 イイね!

セローとハナミヅキ

セローとハナミヅキ4月20日(水)
GSX-Rの車検(バルブ不良で再トライ)で神戸の陸運局まで行ってきましたので、ついでにセローの登録も行ってきました。

セローは、レストアもどき作業も残すはタンクの修理、塗装のみとなり、他の部位は全て組み上げていたので、ナンバープレートを手に入れたこともあり、調子に乗って、錆と凹みまみれ(タンク内はコーティング済み)のタンクを載せて、ガソリン入れ試走しました。
一応、まともに走行出来ていましたが、キャブレター不調で、途中から吹けあがらなくなり、早々に引き上げてきました。









お庭のハナミヅキが満開に咲きましたので、その下で記念撮影をしました。

キャブレター不調の手直しは後日と言うことで、本日は終了。
Posted at 2022/04/21 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

丹波篠山の桜巡り

去る4月13日、久しぶりにツーリングメンバーさんとの桜ツーリングに参加してきました。
と言っても、篠山のうどん屋集合だったので、行き先は篠山市内と言う事になり、私が先導して桜巡りをしてきました。

うどん屋『風輪里』集合


川代体育館付近



城北地区





 今年は満開の時期に良い天気に恵まれました。
 バイク整備に明け暮れて、せっかくの晴天&満開の時にあまり観られなかったのが心残りではあります。

後日、篠山城の夜桜を見物に行きました。夕暮れの写真ばかり😅

ぼんぼりが点りました



篠山小学校校舎を臨む


戦国時代に八上城があった高城山を臨む(正面)

Posted at 2022/04/17 23:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
何シテル?   06/30 19:06
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はハイエーススーパーロングキャンピング、スズキパレットSW、ホンダCB550four、カワサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627 282930

リンク・クリップ

フロントカウルひび割れ原因と対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/20 06:54:00
スズキGSX400R HB GK71b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/14 00:00:38
インジェクター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 23:44:29

愛車一覧

ホンダ CB550four ホンダ CB550four
1974年(昭和49年)6月登録 HONDA CB550four 当時1974年(高校 ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
タントの急な故障(廃車)に変わって乗る事になりました。 外観は凹みと傷だらけですが、内装 ...
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
当時(1974年)高校2年の時、人生2台目のバイクとして乗っていたバイクの同型色違いを購 ...
カワサキ W1SA650 カワサキ W1SA650
昔からこのバーチカルツインの排気音は憧れでした。 バイク人生ラストに唯一乗りたくて未だ乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation