• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mabotsの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2018年12月14日

ブレーキフルード交換・フレキシブルロアアームバー取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フレキシブルロアアームバー (中古、ボルト無し) を入手後、フレキシブルロアアームバーとクロスメンバーを結合するステーの厚み分、長くなったボルトを手配する等で時間がかかり、5ヶ月ほどしてからようやく取り付け。

写真のようにクロスメンバーとロアアームの付け根を車体後方から支えるのがクロスメンバーサポート (A3)、フレキシブルロアアームバーは、クロスメンバー左右両端にステーを噛まして突っ張り棒のようにしてテンションをかける。

純正のボルトでも共締めしてしまえば装着自体は可能だが、ボルトの長さや硬度、本数で剛性感がかわってしまうため、地味に用意した。アドバイスいただいた A3 武田さんに感謝。

部品の入手価格が廉価な分、作業工賃が 約 8K と高く感じる。6K くらいが適正価格・・・? ボルトだけ D に注文する心の強さが必要な一品。
2
箱根ビンゴ争奪戦でいただいたブレーキフルードも4ヶ月越しにようやく交換・・。
Dot 5 Over ということで、オーバースペック感が半端ない。

ブレーキフルードだけで交換すると、ブレーキフルードが 2-3K に対して工賃が 5-6K かかり、なんだか複雑な気持ちになる。ただし DYI でやると 2人いたほうがスムーズな作業なのでしかたないといえばしかないが・・。エクシーガの場合大体 200ml 程度余る模様。

ODO: 122,611km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキフルード 交換 EXIGA

難易度:

車検(新車時も合わせて7回目)

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

ブレーキディスク点検

難易度:

オイルとエレメント交換その他

難易度:

ブレーキ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「荷室で昼寝からの🍺」
何シテル?   05/03 16:50
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.github.io/vn-parts/ ?- ◆くるま履歴 スバル ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROVA ブレーキシステムキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 18:06:23
CAN解析 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 14:02:25
コンピュータ診断をしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 20:20:33

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VNレヴォーグのチューニングパーツリスト作ってます https://mabots.gi ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
3,000km ほど諸々足回り変更しながら走行したので初期の状況を忘れたり慣れで自分が最 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
DSG の車に乗りたく、当時評価の高い VW のポロを選択。1.2 TSI で車重 1. ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
メルセデス・ベンツ B 180 ( W245 )。スポーツパッケージ装着車。2006年表 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation