2016年11月26日
私が勤める会社(自動車関係です)においてはリコールにも定義がありまして、
「機能上問題のある不具合で症状が多発する恐れがあり、かつ製品がユーザーへ
流出した物」
と言う物がありまして、この定義に一つでもはまらないとクレームのランクが下がり
リコールにはならない様です。
(まー実際私の知る範囲でリコール食らった事が無いので判断は基本カーメーカー
の独断なんでしょうが・・・・・)
みなさん度々こんにちわ
黒銀の刃
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。
今回は私のお友達 マークGsさん、ガス爺@RELOADさん、jack-jpさんにて
発生した不具合部品である「クラッチレリーズベアリング」について
ちょくちょく利用もしている地元で一番大きなエリア86へ事象確認へ
行ってきました。
(事象については マークGsさん、ガス爺@RELOADさんのブログ参照お願いします。)
「しばらく見ませんでしたね、さっき噂をしてたんですよ・・・・」
入店して店員さんの第一声、確かに一ヶ月ちょいほど来てないですかね?
トヨタの敷地内にあるとはいえ独立店舗型エリア86に流石に代車のプリウスで行くほどの
勇気も用事もありません。
と言うわけですぐにスマホで記事を見せて説明。すると「あ~・・・・」との返し、
何やら心当たりがある様子。
確認すると・・・・
・同事象不具合発生による対応をした事は当店舗ではない。
・ただクラッチ交換時に同部品の磨耗は見た事がある。(複数回)
・品番の変更時期(2016年9月)から察するに後期型よりの品番変更と思われる。
・品番が変更されている以上何かしら変更されていると推察する
(実際に取り寄せた事が無いので不明)
・店舗としてはクラッチ交換次期に交換すれば問題ない。
との回答でした。
要は部品磨耗または事象発生時にまた来てね!!って事でOK?
って事ですかね。
正直判断に困ります。
ここからはエリア86スタッフの証言からの推測ですが・・・・
恐らく全国的に見たら統計的に発生率は少ないのでしょう。
だから事象として発生時対応ですんでいるのではないかと思われます。
まー実際そういう事象、部品というのは少なくなく、どんな車や車じゃない製品に
だってあったりします。
ですから状況静観という形をとっているのでは無いかと思われます。
実際私の場合、テールランプのシール性不良でのリコールがかかるまでに
2回ランプ交換してますからね(笑
絶版になった車がある日突然リコールと言うのもそう珍しい話ではありません。
現時点で磨耗してる車体は確実にいるのですから案外数年後にリコール
がかかったりするかも知れませんね(汗
以上正直ビミョーな情報ですみません。
お役に立てたら幸いです。
お後が宜しいようで。
Posted at 2016/11/26 20:58:20 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2016年11月26日
一度壊れた物を元に戻すと言うのは正直至難の業です。
特にその範囲が大きければ大きいほど細かな所に気が付かない。
正直仕方が無い事だと思います。それは気づいた時にどうにかしたらいいと
私は思ってます。それで費用が発生するなら払えばいいんじゃないですかね・・・
みなさんこんにちわ
黒銀の刃
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。
えー・・・結論から言いますとネッツトヨタへの再入庫が決まりました。
色々と気になる所があるので諸所ディーラーと確認の上(明日話し合います。)
再入庫という結論になりました。これは以前書きました入荷待ちの
フェンダー・エンブレム取り付け込みの話です。
何が気になるのかと言いますと・・・・・・
・身に覚えない傷があり、かつ身に覚えのある傷が無い
引き取りに行った時から次の日の洗車までに気づいたのが、
何か身に覚えのある傷が消えてる(最初はパーツ交換したためかと思ってました)
のに逆に身に覚えのない傷がある事でした。
ただあくまで自身の記憶の話でしかない上、見つけた箇所のパーツを
交換してるか良く分からない・・・・
よって明日現物とパーツ交換リストを照らし合わせて確認の上協議します。
・ドアスピーカーが鳴らない
これは気が付くのに時間がかかった症状です。戻ってすぐはオーディオがオフに
なっていたのと、イコライザー含め音響設定がリセットされていたので
そのせいか?と思っていたのですが、設定してもどうにも音がイマイチ・・・
よくよく聞いたら左右のドアスピーカーが鳴っていないのに気が付いた次第で・・・
取りあえず配線を確認するも問題なし。
ディーラーのメカさんとそういえばスピーカー交換時にアンプ入れたなーと
んでアンプを見たけど電源と配線は問題なし・・・・・
これ以上の確認作業はインパネの総分解(アンプはインパネ内に入ってまして)
が必要との事でこれも後日確認となりました。
(多分ドアスピーカーへの配線が何処かで外れているんでしょう・・・)
今回の件は事前にディーラーから
「違和感や気になる箇所があったら報告お願いします」
との話はありましたし、諸費用が必要なら払ってもいいですし、
(何処までをもって保険の適応内なのか独断で勝手に決める事でもないですし)
正直な話、誰が何をしたという責任の所在には興味も無いです。
そこは親子2代に渡る馴染みのディーラー。既にツーカーな感じで
話は進んでいるので特に何というトラブルも無く進んでいく事でしょう。
ただ予想よりちょっと再帰参が長いかも、って程度の話です。
まーお互いにとって納得のいく形で帰ってくるのがベストだと思うので・・・
因みに再入庫はまだ先です。
以上
お後が宜しいようで
Posted at 2016/11/26 19:52:01 | |
トラックバック(0) |
復活日記 | 日記