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86dogのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

ランエボを弄ろう(ナンバーフレーム編、その他2件)後編

前後編に分けたことに対した意味はありません。
どっちかというとあんまり長いとダレてきますから・・・・・・映画でも2時間超えると
キツイってことありますよね?

ってことで後半です・・・・・・今度は
マッドフラップの取り付けです。
ラリーから生まれた車なら付いてて当然(偏見です。
うちの場合は86だって付いてます。
だから付けます。Σ( ̄□ ̄)!!

(意味不明

という事で今回のパーツは86でも取り付けた
ラリーアーマーというアメリカのメーカーの品なのですが
合わせてみたら地面に接触しないとわかったので取り付ける事にしました
・・・・・_I ̄l○ヤメトケバヨカッタカナ
正直素直にラリーアートの付ければ良かったかな?っと微妙な後悔が
合ったりなかったり・・・・・・
後悔その一

説明書が英語オンリー
前回86の時もそうでしたがこのメーカーの説明書は日本人に優しくありません。
86の時は図解をよく見れば何とか取り付けできたのですが、今回は・・・・
図解も良くわからない・・・・・_I ̄l○・・・このメーカー
なんでいつも説明書がカラー原紙白黒印刷したのしか付いてないんだよ_I ̄l○
正直英語が堪能か、図解能力が非常にハイレベルで高くないととても苦労します。
というわけで図を見ながらばらしていきます。

とりあえずタイヤが邪魔なので外して作業します。ってこのホイール軽いな~( ̄□ ̄;)!!
流石に高いだけはあるという事でしょうか。
そしてタイヤハウスの内張り剥がして金具を付けて・・・・・

タイヤ戻して出来上がりです。この間しばらく図解をながめて格闘してました。
まー分かればどうという事は無いんですよ、・・・・・普通はね_I ̄l○
しかし・・・・・

中々年季の入ったダンパーですね~。
とりあえず交換用の純正ビルシュタイン&アイバッハサスは確保しているので
早々に交換してもらおうと思います。(; ̄ー ̄川 アセアセ
そして後輪・・・・・

今回もタイヤを外します。
そしてタイヤハウスを外したらバラバラと出てくる大量の土!!Σ( ̄□ ̄!)
どうも内側に入り込んだ土が蓄積してここに溜まるようですが・・・・
溜まりすぎじゃー!!Σ( ̄□ ̄!)
何でやねん!!
なんでタイヤハウスの内張り剥がしただけで下に敷いてたブルーシート土まみれやねん!!

・・・・・・・この車・・・・一体どこを走ってきたのだろうか・・・・・・・・(?_?)
出ない答えを探しても仕方ないので作業を続行します。
とここでふと気が付くことが・・・・・・・・・・・・
「あれ?ビス止め用のクリップパーツ足らなくない?
・・・・・・またかよ!!Σ( ̄□ ̄!)!!
86の時はビスの種類間違えていて、今回は
パーツが足らないのかい!!Σ( ̄□ ̄!)
私が図解の解釈を間違えている可能性も否定しきれませんが、
ビスと付属のワッシャの数はあっているので今回はパーツが足らないのでしょう。
・・・・個々の品質管理どーなってんねん!!( ̄□ ̄;)!!
と思いつつ外国のメーカーとクレーム交渉するのはそれこそ無理なので
在るパーツで代用していきます。・・・・・・・・・んで




無事何とか全部組付けました・・・・・・・・_I ̄l○疲れたー
取り付け見直しと部品配分調整に再度タイヤ外さないといけなかったもんで
とても疲れました(; ̄ー ̄川 アセアセ
ですが、まー終わり良ければ何とやら
正直見た目はとっても好みなのでまー良しとしましょう。むしろ
これの取り付け、ディーラーに頼まなくて本当に良かった・・・・・_I ̄l○

次回はスロコン取り付けをディーラーに頼もうかと思ってます。

以上
お後がよろしいようでm(._.)m


Posted at 2018/05/28 20:02:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月28日 イイね!

ランエボを弄ろう(ナンバーフレーム編、その他2件)前編

は~るばる来たぜ

陸運局~♪
・・・・・・・・・字余り、所要時間12分程度です。

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

というわけでついに封印を解く日がやってきました。でも魔物も復活しなければ
秘められた力も開放しません。代わりに
リアにナンバーフレームが付くだけです。というわけでサクサク書類をば提出して・・・

はい、手に入りましたるは封印用のボルト、交換費用33円という
想像だにしない安さです(;^ω^)
というわけで今の封印は

マイナスドライバーで一突きΣ( ̄□ ̄!)
すると本当に簡単に壊れてくれます。後は外してフレーム付けてから
さっきの土台付きのネジを取り付けると向こうからオジサン
「取り付け終わりましたか?じゃあ封印しますね。」っと蓋をパチリと付けて行って
終了Σ( ̄□ ̄!)・・・・・・・・・・・これだけ??
なんとも肩透かしではありますがおかげで

リアナンバーにもフレームが付きました。
ってことで今日は時間に余裕のある内に次へ行きたいと思います。
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・・
・・




というわけでステアリング交換です。
ディーラーに頼む予定でしたが、やる事が無いのと
昨日みんカラ見てて「・・・・・・・・・・自分で行けそうじゃない?
とか思ったので、自分でやってみましょう
とりあえず必要なのは
ハンドル(MOMO製)
ホーンボタン(当然のようにMOMO製)
ステアリングボス(ワークスベル製)
あとは・・・・各種道具と

ビニールテープとトルクスドライバーですね。以前使ったので当然のように
ありますが、
というわけで先達の方々に習っていきます。

とりあえずばってりーの端子を外して放置します。
原因はバッテリー外してすぐだとエアバック誤作動するのだとか・・・・・
結構めんどいな(;^ω^)と思いつつ
今度は左右にあるトルクスネジを限界まで緩めると(ネジは取れません)

エアバックが外れます。
とりあえず配線を向いてステアリングを外していきますが、その前に、
ハンドルの軸にマーカーでセンターを記入。取る付けの際センターズレてると
めんどくさい事になりますので念のため、んで

センターのナットを外していくのですが・・・・固い!!((;^ω^)
仕方ないのでインパクトレンチでナット外しましたがハンドルも固い( ̄□ ̄;)!!
流石7年物は年季が違いますね~というわけで隙間にドライパーや
バールをかましてコンコン叩いていると

ようやく取れました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
とりあえずひと段落ですそして

エアバックの配線にはステアリングボス付属のキャンセラーを接続して
外れないようビニールテープを巻いておきます。
ホーンの配線はこちらもボスに付属していた延長コードを接続して
ボスを取り付けます。あー後みんカラの先達様方が

クロックスプリングなるものを合わせておく様にと書いてありましたので
合わせておきます。(良く知りませんが・・・(;^ω^))
んでボスと軸のセンターを合わせたらナットを締めてカバーをはめますそして

ホーンリングを組み込みハンドル入れてホーンボタンの配線をします。んで
最後にバッテリーの配線戻してエンジンON!!( ̄□ ̄)!!

無事エアバック警告灯が消えれば取り付けは完了です。
そして少し走ってみてハンドルのセンターがズレてないのを確認してようやく
終わりです。いやー結構簡単だったな・・・・・・・・そうここまでは簡単でした・・・・・・
ここまではね・・・・・
コノアトガジゴクダッタヨ・・・・・_I ̄l○
後半に続きます。m(._.)m

Posted at 2018/05/28 19:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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