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86dogのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

ランエボを弄ろう(ナンバーフレーム編、その他2件)前編

は~るばる来たぜ

陸運局~♪
・・・・・・・・・字余り、所要時間12分程度です。

皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

というわけでついに封印を解く日がやってきました。でも魔物も復活しなければ
秘められた力も開放しません。代わりに
リアにナンバーフレームが付くだけです。というわけでサクサク書類をば提出して・・・

はい、手に入りましたるは封印用のボルト、交換費用33円という
想像だにしない安さです(;^ω^)
というわけで今の封印は

マイナスドライバーで一突きΣ( ̄□ ̄!)
すると本当に簡単に壊れてくれます。後は外してフレーム付けてから
さっきの土台付きのネジを取り付けると向こうからオジサン
「取り付け終わりましたか?じゃあ封印しますね。」っと蓋をパチリと付けて行って
終了Σ( ̄□ ̄!)・・・・・・・・・・・これだけ??
なんとも肩透かしではありますがおかげで

リアナンバーにもフレームが付きました。
ってことで今日は時間に余裕のある内に次へ行きたいと思います。
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・
・・・・
・・




というわけでステアリング交換です。
ディーラーに頼む予定でしたが、やる事が無いのと
昨日みんカラ見てて「・・・・・・・・・・自分で行けそうじゃない?
とか思ったので、自分でやってみましょう
とりあえず必要なのは
ハンドル(MOMO製)
ホーンボタン(当然のようにMOMO製)
ステアリングボス(ワークスベル製)
あとは・・・・各種道具と

ビニールテープとトルクスドライバーですね。以前使ったので当然のように
ありますが、
というわけで先達の方々に習っていきます。

とりあえずばってりーの端子を外して放置します。
原因はバッテリー外してすぐだとエアバック誤作動するのだとか・・・・・
結構めんどいな(;^ω^)と思いつつ
今度は左右にあるトルクスネジを限界まで緩めると(ネジは取れません)

エアバックが外れます。
とりあえず配線を向いてステアリングを外していきますが、その前に、
ハンドルの軸にマーカーでセンターを記入。取る付けの際センターズレてると
めんどくさい事になりますので念のため、んで

センターのナットを外していくのですが・・・・固い!!((;^ω^)
仕方ないのでインパクトレンチでナット外しましたがハンドルも固い( ̄□ ̄;)!!
流石7年物は年季が違いますね~というわけで隙間にドライパーや
バールをかましてコンコン叩いていると

ようやく取れました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
とりあえずひと段落ですそして

エアバックの配線にはステアリングボス付属のキャンセラーを接続して
外れないようビニールテープを巻いておきます。
ホーンの配線はこちらもボスに付属していた延長コードを接続して
ボスを取り付けます。あー後みんカラの先達様方が

クロックスプリングなるものを合わせておく様にと書いてありましたので
合わせておきます。(良く知りませんが・・・(;^ω^))
んでボスと軸のセンターを合わせたらナットを締めてカバーをはめますそして

ホーンリングを組み込みハンドル入れてホーンボタンの配線をします。んで
最後にバッテリーの配線戻してエンジンON!!( ̄□ ̄)!!

無事エアバック警告灯が消えれば取り付けは完了です。
そして少し走ってみてハンドルのセンターがズレてないのを確認してようやく
終わりです。いやー結構簡単だったな・・・・・・・・そうここまでは簡単でした・・・・・・
ここまではね・・・・・
コノアトガジゴクダッタヨ・・・・・_I ̄l○
後半に続きます。m(._.)m

Posted at 2018/05/28 19:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月26日 イイね!

ランエボを弄ろう(ナンバーフレーム編その1)

・・・・・・・・・・眠い・・・・・・
朝も早よから犬の鳴き声で目が覚めました。今日は夕方から出勤なので
頭ボーとしています。

皆さんおはようございます
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

犬の鳴いてた原因は郵便でしたが届いた内容は私の荷物でした(;^ω^)
中身はというと・・・・

はい納車に間に合わず今届いた三菱純正のナンバーフレーム(チタン調)×2枚
です。
佐賀で登録するとき一緒に付ければ良かったのでしょうが
フレーム送るのが正直めんどくさかったのと
後からでも取り付けできるのと
一日でも早く納車させたかったので
今付けます。(;^ω^)
因みに取り付けには

こちらのナンバーロックボルトを使用します。こちらは材質がステンレス製で
錆に強いです。家の86にも似たようなのを使ってます。ってことでサクサクと

取り付け完了
・・・・・結構渋くていいんじゃない??Σ( ̄□ ̄!)
ボルトとフレームの色が合ってていいですね~つけてよかったです。

・・・・・・・うむ、カッコいいヽ( ̄▽ ̄)ノ♪(自己満足)
細かい箇所ですが在ると無いでは雰囲気がかわりますね。
付けてよかったです。
リアは平日にでも陸運局行って封印撤去&再発行してもらって取り付け予定です。
(お値段100円ほど)
ふふふ・・・ついにこの封印を解くときが来たか・・・・((* ̄∇ ̄*)

以上
お後がよろしいようでm(._.)m


Posted at 2018/05/26 11:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月25日 イイね!

ランエボを弄ろう(ちょっと快適に、そして昨日の続き


いきなりコメントも無く画像から貼っておりますが本日昼過ぎの光景です。
何やらデジャヴを感じますが気にせず事を進めましょう。

みなさんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。

さて突然ですが色変えです。お相手は以前も購入した86用のサンバイザーカバーと

昨日注文して今日には届くという驚異の速さでやってきた
ランエボのリアエンブレムです。
という事でささっと料理していきます。
まずはサンバイザーから・・・・とりあえず現状は塗装のためにマスキングした状態
です。以前もやりましたね。それを

脱脂用の液体で塗装部分のみ拭いていきます。吹くのはティッシュを湿らせて
拭いていきます。
そして

以前も使用した塗装用のスプレー「染めQ」で塗装します。

一度に拭いても色など乗りませんので重ね塗りしていきます。
焦らず徐々に色を塗っていきます




これで5~6回重ねましたかね、とりあえず乾くのを待ちましょう。
続いてエンブレムを

剥がしていきます。こちらはもう使いませんので一気に行きます。
カッターで隙間を作ってそこにヘラを差し込み一気に剥がします。そして

剥がれました。後は温めながら残った両面テープの残骸をゆっくり
剥がしていきます。


ここまで剥がせばもういいでしょうって・・・位置決め穴とか何にもないんですね。
良くリアエンブレムの無い中古車をネットで見ましたがそりゃ剥がしやすい
でしょうよ(;^ω^)
・・・・・・・・・・
という事で

フロントのエンブレムも外します。
こちらは再塗装ですので慎重に剥がします。
そして・・・・・

こちらは模型用の多目的ラッカーシンナーですティッシュにこれを染みこませ
昨日筆塗りしたフロントエンブレムと取り付けてたあったエンブレム回りを
拭いて塗装をや筆塗りではみ出た箇所を拭いていきます。
そうすると塗った塗装が拭き取れるので今度は

リアエンブレムと共に塗装します。そして今回使用するのは

昨日使用したクリアレッドのスプレー版ですこちらも回数を重ねてゆっくり
塗装します。

んで最後に

仕上げ用のクリアースプレー(光沢)を拭いていきます。
これで塗装皮膜を保護します。そして

拭き終わりました。
乾かしているうちにサンバイザーカバーを取り付けます。
86に?いいえランエボにです。(キッパリ

昨日実験したのですが若干サイズや取り付けにくさはありましたが、このカバー
ランエボに取り付くんですよねΣ( ̄□ ̄!)
というわけで使えるものは何でも使用しましょう・・・・んで


取り付け終了です。
これでカードとか通行証とか駐車証とか色々仕舞えます。
最後にサングラスホルダー差し込んで終わりです。
そしてエンブレムも・・・・・
リアにそして

フロントですね。
こちらも終了です。
やはり三菱のエンブレと言えば赤ですね~車体が黒いので余計映えますね
自分でやってて勝手に自己陶酔してますが、
何しろ愚か者のすることですので
遠い目で生温かく見守って頂ければ
幸いでございます。


後皆様、たくさんのコメント真に有難うございます。
返信はまた時間を見てさせて頂きたいと思います。

以上
お後がよろしいようでm(._.)m
Posted at 2018/05/25 20:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月24日 イイね!

様々な不安を払拭する三菱最後の「ランエボ」

様々な不安を払拭する三菱最後の「ランエボ」様々な意見、感想の在るモデルかと思います。
重い、デカい、そしてTC-SSTと
ですが様々なものを意欲的に取り込むことも
また「ランエボ」の一つの側面かと思います。
10年ぶりに私の元に帰ってきた「ランエボ」は
間違いなく「ランエボ」でした。
ベース車両を魔改造し、いかに速く、いかに
「奴」に勝つかを最後まで考えていたモデル
だとMTモデルに乗って感じました。
次のモデルの話は皆無に等しいですが。
今の三菱にこれほどコスパに優れた
(内装を犠牲にしているという話もあるが)
車を作れるのか?
と思うといっそこのまま歴史の中に
静かに眠っていくのも良いのかもしれない。
と思ったりもします。・・・・・
ともあれ価格さえ無視すればそろそろ
「ファイナル・エディション」が車検切れで
市場にチラホラ出てますね。
理不尽に感じる付加価値が付いてるように
感じますが、感想は
「どうせ中古しかないのだから好みで
 選んでください」
です。どのモデルを選んでも十分「ランエボ」
として楽しめるモデルだと思います。
ですが、やはり在庫のクオリティ、装備
程度のいい中古パーツの出回り具合なら
やはり第4世代は候補かと思います。
いい意味で「アホな三菱」の象徴です。
誉め言葉ですよ一応。
Posted at 2018/05/24 21:06:54 | コメント(1) | レビュー | クルマレビュー
2018年05月24日 イイね!

ランエボを弄ろう(必要性はさておいて

ランエボは基本無改造でも十分楽しい車。
弄る必要なんてない・・・・・・・と思っていた時期が私にもありました
(; ̄ー ̄川 アセアセ

みなさん、またまたこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます。


というわけで
帰ってきました漆黒の騎槍兵こと

ランサー・エボリューション10ことランエボ10ですが
流石に中古車色々弄られててそれは良いのですが私が所有者になった以上、
私好みに塗り替えます。
ってことで















と経て

今こうなってます。
後洗車して終わりです。いや~こうして洗っていると傷とか色々見受けられますが
特に気になったのは・・・・・・

ハイ洗車してたらリアのエンブレムメッキが剥がれました。
とりあえず三菱ディーラーにランエボのリコール情報聞きがてらエンブレムを注文。
届いたら交換します。

さて・・・・・・


この家に積まれた荷物の山は何でしょうね~(すっとぼけ
これらは盟約により毎度おなじみネッツトヨタ
交換予定です(ディーラーの使い方を間違っている)

詳細はまた今度
以上
お後がよろしいようでm(._.)m

Posted at 2018/05/24 20:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

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