• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taku2のブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

アクアイグニスでモーニング202409

アクアイグニスでモーニング202409あっちゅう間に週末ですね。
またカフェ開拓しようと探したんですが、8時からやっている&モーニングがうまそうな近場のカフェはどうやら行きつくしてしまったようで、見つかりません。
ってことで、久しぶりにアクアイグニスまで足を延ばしてモーニングを食いに行っていました。1年ぶりくらいかな?


お決まりの「マリアージュ・ドゥ・ファリーヌ」でパンを買ってから、イタリアンレストラン「イル・ケッチアーノ」でモーニングをいただきます。(そういうルールになっている)
モーニングセットおいしいんですが、また値上がりしていて、前来た時の倍くらいになっていました。強気やなぁ😲
マリアージュのパンもそうですが、さすがにパンもモーニングセットも4桁超えやとねぇ…😅 終始2組くらいしかお客がいませんでした。


帰ったら早速、先週ぶっ壊してしまったESCAPE R3の修理です。
シマノのホイールを新たに買ったので、スプロケットとタイヤを移植する作業をしていました。
結果は成功、無事走れるようになりました。
今週はママチャリ「Jacky」君でがんばって通勤していましたが、来週はR3で通勤できそうです。
R3の純正ホイールのほうは捨ててもいいんですが、ホイールの機能は問題ないので、勉強がてらハブのオーバーホールをしてみますかね。


作業状況はこちら
Posted at 2024/09/28 13:57:15 | コメント(0) | その他 | 日記
2024年09月21日 イイね!

車庫屋根塗装その後

車庫屋根塗装その後2回目の3連休になりましたが、先週途中になっていた車庫屋根端っこ部分の本塗り塗装をしていました。
相変わらず暑いわ、腰もまだ痛いわで結構きつかったですが(>_<)
1回目が終わって乾かして2度塗りをしようとしたら、晴れているのに雨がパラつきだしました😨
水性塗料なので乾く前に濡れてしまうと意味がないので、本塗りは1回で止めときました。
まあこんだけコテコテにしとけば大丈夫でしょう。
しっかし、いつまでも暑いですね😢
最も遅い猛暑日とか連続熱帯夜とか、記録更新尽くしです。
冗談抜きで、今年は夏からいきなり冬になりそうですね。
Posted at 2024/09/21 18:08:40 | コメント(2) | その他 | クルマ
2024年09月16日 イイね!

車庫屋根塗装しようとするも…

車庫屋根塗装しようとするも…いつまでも暑いですね🥵
9月も中旬やというのに、34℃とかやめてほしいんですが。
5月から暑かったので、1年の半分は夏になってしまったということでしょうか😨
暑いけど、前から気になっていた車庫屋根の継ぎ目の塗装剥げ部分の防水塗装を、やり直すことにしました。
この前の大雨で車庫と作業場の継ぎ目(上は庭部分)も雨漏りしていたので、ここも対策が必要そうなので。

まずは屋根横に立てかけていたグレーチングの余りやブロックをどかしますが…ここで腰に違和感が…😨


そのまま下塗り塗装にかかりますが、屈んで腕を遠くに伸ばすと腰にビキッときます(>_<)
ヤバい、これはやってもたかも…。
汗だくでなんとか下塗りは終わらせ、乾燥させて昼から本塗りするつもりだったんですが、どうにも腰が痛くてあえなく中止(+_+)


本塗りは次の週末にすることにしました。
重いものを持つときは、油断したらダメですね…。イタタタ(>_<)
Posted at 2024/09/16 17:18:57 | コメント(1) | その他 | クルマ
2024年08月24日 イイね!

ホリ珈琲でモーニング&洗車

ホリ珈琲でモーニング&amp;洗車毎日残暑厳しいですね💦 はよ涼しくなってくれんかなぁ。
連休明けの仕事お疲れさん会(?)ってことで、またモーニングに行っていました。
今回は近場のホリ珈琲さんで、ツナサンドセット。
サイフォンで入れてくれるコーヒーが本格的でおいしくていいんですが、モーニングセットは物足りんなぁ😢
買い物にも行く予定やったのでコーヒーをおかわりしたりと、長居していました。

買い物から帰ったら、先週に続きミラいー子も洗車してやりました。
ボディはもちろん、ホイールキャップ外してタイヤ・ホイール、ホイールハウス、エンジンルーム、ドア枠、内装など隅々まで。
窓に松脂が落ちていて、これが取れずに苦労しました💦
拭いたくらいじゃ全然落ちないので、削り取るしかないですね。
その後は、ガラス用の洗浄剤(泡タイプ)でちょっとふやかしてから、ゴシゴシ擦ってなんとか落ちました。
あと何が辛いって、この暑さ。
クルマ洗うついでに、人間にも水かけながらやらないと干乾びそうです🥵
Posted at 2024/08/24 13:50:45 | コメント(0) | その他 | クルマ
2024年07月28日 イイね!

炎天下ジョギング

炎天下ジョギング毎日あっついですね~🥵
習慣にしているジョギングをしにいつもの緑地公園まで行ってきましたが、8時台ですでに32℃もあります。
じっとしてるだけでも暑いのに、日陰のない炎天下を走るとさすがにヘバりました。
なんせ、汗の量が半端じゃないですね💦




なんとか走り終わって顔や上半身を洗ってクルマに水を取りに行ったら、ゾッキーバイクに囲まれていました😅


そういや来るときも派手なカウルに直管のバイクを何台か見かけましたが、この公園で朝っぱらからミーティングでもやってんのかな?
このクソ暑いのに、元気でよろしい。
まあ身体冷やさなあかんのですぐ出るわけやないしええか~と東屋で涼んでいたら、パトカーが来て蹴散らされていました😅
この公園は管理事務所もあるし、許可を得ないでこんなとこにあんなバイクで集まってたら、そうなりますわな。

帰っていくみなさん、けたたましい爆音を立てながら怒りの(?)超空ぶかしモードで去っていきました。
うーん、昔の深夜の大黒ふ頭や地元のドライブインを思い出しますな。


オイルの焼ける臭いと煙を残して静かになった後、私も帰りました。
帰るときの外気温は、既に35℃を超えていました😲
そら汗も止まらんわけですね。
いやー、朝からこの気温は参ります。
Posted at 2024/07/28 10:36:10 | コメント(0) | その他 | クルマ

プロフィール

たくたくです。 3度のメシよりクルマが好きなオッサンです。 20歳から乗り始め、22歳のときに悪友に誘われ走りに目覚めました。 週末・休日前(時には平...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ Zねぇ (日産 フェアレディZ)
自動車税の重課という嫌がらせに耐えながら、現在はZ33初期型に乗ってます。 ターボカーば ...
ダイハツ ミライース ミラいー子 (ダイハツ ミライース)
ダイハツのミライースです。 嫁さん用に買いました。 パワーはないですが、やっぱ軽いクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Z33の前の愛車、R32スカイラインGT-Rです。 S15が立て続けに盗難にあったため、 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S15シルビアSpec R(2台目)です。 BNR32の前に乗っていました。 1台目のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation